2020-01-01から1年間の記事一覧

そんなに頑張りません!

紅白を見てる。 でも、「パヒューム」も「ベビーメタル」も「スーパーフライ」も歌ったので、聞きながら・・・切手帳が届いたので整理してるところ。 シート系はええんやけど、 単品をチャント整理しようと思うと、小学生の時に買った切手帳では詰め込み過ぎ…

華やかてんこ盛り!

今日12月30日も、明日の12月31日も好き。 たけど、1月1日、2日、3日はもっと好きだ! と、偉そう?に意味ありげ?に言っても仕方がないけど、年の瀬から新年にかけての何となく慌ただしくて、何となく希望がありそうで、元旦は朝から美味しいも…

鬼滅を意識したのではない!

昨日今日と大掃除! 筋肉痛になってしまった・・・情けない! 一番気合を入れたのは「ミンク工房」の掃除、と言うか要らないものを捨て、工房での捜索活動?・・・違う「創作活動」のために心地良い空間が必要と考えたから。 結果、見た目は殆ど変わってはい…

お正月休みに入りました!

今日からお正月休みに入りました。 ただ今日は、今朝から息子の引っ越しのお手伝いでした。 と言っても三が日は帰って来るようですが、取り敢えずこれから老夫婦二人の生活になります。 そんな寒い日(心ではなく本当に冬の寒さ!)、お湯割りであったまりな…

工房活動&お正月三昧!

年々、クリスマスから遠ざかっていくのは年齢のせいか?日本回帰のせいか? どっちでもいいんだけど、今年のクリスマスは素敵な発見がありました。 素敵なクリスマスソングがあったのです・・・って変な言い方けど、何年か前に買ったCDを聞いてたら、と言…

そんなことが起りそうな気がする!

あと、10年生きていられるかな? ・・・と、唐突に「ミンク工房」らしくない出だしだけれど、最近は何故かそんなことを考えるようになってしまった。 コロナとかとんでもない病気(癌にはなってけど)だとそんなに持たないけど、何も無ければあと10年は…

まぁいいか!

アルバイトから帰って、工房で「実写版 鉄腕アトム」の接着した腕の付け根の隙間を埋めてみたところで、一気に?眉毛と睫毛を描いてみた。 まあ、完璧ではない(いつも通りの腑に落ちない)出来だけど、これで良い! 肩の部分は研磨してから塗装して、本体の…

このままで良いかも!

久し振りにモスバーガーを食べた。 だから「なんやねん!」ということではなく、ふつうに美味しかった。 ただ、季節限定のバーガーを頼んだけど、一個800円もするのに普通のモスバーガーの方が美味しいと思うのは、俺のバカ舌のせいなのだろうか? これも…

明日の希望に向かって!

凄いことがあるもので、今回の大雪やコロナ感染者の増加、アメリカ大統領選の大騒動に9才のユーチューバーの年収が30億円だとか・・・ほんとに少々のことでは動じなくなって来た気がする。 そんな、とっても寒い土曜日に相も変わらず、ヌクヌクと工房で遊…

頑張ろっと!

今日は二部構成になってしまいました。 「何故なら」と言うほど深い考えはありません・・・そうなっただけです。 (第一部) ~葉っぱ工房編「お正月の準備!の巻」~ これは、お正月とは関係ないのだけど、昨日、仕事で天野山金剛寺に行ったときに売ってい…

我ながら呆れている!

雪の中で仕事した。 でも、働くと熱が出て少しも寒くなかったってことは・・・俺ってまだいける! 一緒に仕事を手伝ってくれた方が、88才だというのに全く衰えていない。 その上、とっても気のいいお爺さん・・・良い人・・・俺の理想だな!! 「俺ってま…

それなりにいい一日!

何をやっても上手く行かない日ってある。 俺の場合は今日。 「実写版 鉄腕アトム」だけど、順調に色を塗って行った。 これは昨日のことだけど、頬がこけすぎて可愛くない!と思った。 ここまで来てすることではないと思うものの、俺の中途半端な妥協でこうな…

寝てから考えよう!

楽しい一日が終わり、明日は仕事だけど、その後は何と3連休なのだ! 嬉しいけど、困った問題もある。 やっぱり粘土工作はごみを蒔き散らかして、家中が粘土の粉と欠片だらけになってしまうのだ。 困ったものだけど、楽しいから途中で止めるわけにも行かない…

毎日ワンダーランド!

コロナ禍で日々日々とんでもない記録が更新されるので、滅入るしかない。 しかし、物は考えようで・・・何とでもなる(ような気がする)。 と言うのも、俺にはそんなに大きな野望とか理想とかは全くない(と言うのは決して誇らしいことではないが)でも、毎…

「お馬鹿っ!!」って言うな~!

粘土で遊んでいると、部屋や廊下のフローリングが粘土の破片や粉粉で汚れるので怒られるのだが、専用の工作部屋を持たないミンク工房では小まめに掃除するしかない。 なので、すぐに使えるようにと掃除機を常に横に待機させているのだが、それでもしばらくす…

「はなてん」と読むのです!

アトムを仕上げようとしているけれど、なかなかだ・・・。 これが一昨日の朝。 これが昨日の夜。 俺なりに頑張って、ここまでと思ったけれど画像で見たら違いは時間だけかも? で、サーフェイサを吹いてたら、手からこぼれ落ちて・・・。 鼻の頭が欠けた。 …

やろやろ、それ!

6時間ぐらい運転したけど、結構元気だぞ! 吹田市、池田市、豊中市、大阪市、八尾市、高石市を走って来た。 そう、俺はまだまだやれる! うすうすと言うか、内心そうは思ってたんだけど・・・確信が持てたので良い一日だった。 そう、俺はまだまだやれるん…

チマチマ!

コロナの猛威は日に日に凄くなっていくような・・・。 それでも明日は仕事・・・頑張らないと。 今朝の工房で、気になったのが道具入れ。 これでもどこに何があるのかは分かるけど・・・汚いので今度?整理しよう。 新たな顔はこんな感じ ほとんど変化はない…

多分だけど!

日が暮れるのが早くなって、車のライトで運転するのが久しぶりに面白い。 適当にしか仕事をしないアルバイターは、必ず5時になったら帰るので、外は明るいしライトなんて点けることも無く暮らしている。 しかし、今日は5時なのにライトを点けないと走れな…

それだけで幸せ!

数年に一度ぐらい、落ち込むときがある。 思いっきりへこむ、理由は色々だけど、今回は知っている人が次々亡くなったことかも? それでも工房で粘土触ってると、落ち込みが少し和らぐ。 だから何を作るではなく、ただ、遊んでいる。 右下の顔は、昨日作り始…

このまま行くしかない!

粘土遊びは面白いけど・・・なかな進みません。 今は見せたくない状態だけど、あえて、こんな感じになっています。 酷いもんだ!今夜はお月様がメチャデカいのに! 特にアップでお見せできるものは今のところありませんが、あえて「実写版 鉄腕アトム」は磨…

説得力「ゼロ」!

何をするでもなく、ボーっとしてた一日。 外は寒いのに、部屋の中はぬくぬくなのでひねもすボーっとしてた。 コロナはとんでもなく広がってるし、年末を迎えるというのに世の中は大変な騒動になってるのに、俺は、幸せなことにと言うのか、不埒にもと考える…

さてさて!

今日も良い朝でした。 今朝の「ミンク工房」です。 ・・・片付けないといけない気がするけど、気のせいだと思う。 一日、ここにいたけどほとんど何も進んでない! こんな日もあるのが、面白い! 何か、作ろう!形にしよう!と思ってもできない。 これも何か…

まだ大丈夫!

3カ月生き延びた。 CTと血液検査の結果を聞きに行ったら、まだ大丈夫だって。 2年半経ったけど今のところ転移はないそうでした。((´▽`) ホッ) 他に動脈硬化と胆のうにポリープがあるけど経過観察だそうです。 そんなわけで、また工房で遊べる時間が出…

「もの好き」ですよ、ほんまに!

今夜の工房作業はお休みにしました。 だって、みんな中途半端な状態なので今手を出せないのです。 嘘です。明日は検査結果の日なので緊張してなにも手につかないのです。 嘘です。本当は帰ってから他の用事があって何もできなかっただけなのです。 「嘘です…

面白くなってきやがったぜ!

あんまり見て欲しくはないけど、こんなことでス。 ヤスッたので昨日よりはましなんだけど・・・。 背中。 何のアイデアも浮かばないまま、取り敢えずくっつけてみた。 乾いたら一旦サーフェイサーを吹いてみようかと思っているので、目はマスキングテープで…

まつげ付けた!

朝起きて、この部分(顎:あご)がアトムっぽくないと思った。 なのでこうした。 そう、朝から何してんねん? と言う感じのいい朝です。 ついでに気になってた腕も外して、手を作った。 でも、背中側はこんなので乾いて欲しいのにあんまり乾いていない。 ラ…

デジャブー!

数日前から喉が痛くて、風邪薬を服用してたけど今一絶好調の体調にはならなくて・・・風邪っぽいんだけど、今日はお仕事があったので行って来た。 熱もないし、味覚も嗅覚もあるのでコロナではないが、体がだるいので工房作業は出来ないと思っていたのだけど…

完璧を求めない主義!

近大病院でCT検査の日。 いつも山盛りの採血場所は、今朝はガラガラで100人待ちとかなのに、13人待ちだった。 第一波の時もこんな感じだったので、コロナの影響って今更ながら凄いと思うが、そう思っていない人たちも沢山いるようで、人って面白いと…

俺もメチャ楽しみ!

雨も降ったけど、暖かい一日でした。 明日は早朝から忙しいので、今日のミンク工房はお休みと思っていたけれど、いやいやこれは日記なので・・・と思い直して・・・ふと、こいつを見てしまったら、本日の残り少ないパワー?が工房意欲に変化してしまったので…