2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いかにも!蛸にも!

やっとできました。 何がって?物置ですがな。 これが、 こうなって、 こうなった。 こんな色を塗る予定ではなかったけど、白一色じゃ寂しいしアンティーク調にするのもな~と思ってたところで、残っている塗料を見たらピンクとレモンイエローがあったけど、…

ここまでにしといたろ!

誕生日から一夜明けて、元気でいることに感謝!! 昨日は懸命に物置を作ったけど完成には至らず、この土・日で完成を目指す。 ただ、扉をどうするのか思案中で併せてどんな色にするのかも検討中。 俺のすることはほとんどがその場その場の思い付きだけで、全…

気のせいだろうか!

これぐらいは作り込みたい。 まあ、画像もこの辺りまでしかないので・・・ちょうどいいかも。 上の部分は想像してもいいけど、無くてもちょうどいい大きさになるのかも? いいや、高さがあった方が見ごたえがあるだろ・・・。 まあ、明日考えるとしよう 明後…

許容範囲!

物置の製作を開始します。 取り敢えずは枠組みだけと考えて、枠用の木材だけ調達してきました。 釘が無かったので再度ホームセンターへ、その釘も短くて強度が足りないので再再度ホームセンターへ。 あっという間にできました・・・嘘です、4時間かかりまし…

新芽が出た!

エアコンはコンプレッサーを直すことは無く、新しいのと取り替えました。 何だったの? 明日は、「木工工房」始まって初めての投稿。 ~エアコン室外機上に「物置」を作るの巻~ ということだけど、少し「葉っぱ工房」も・・・。 枝垂れてくれない「しだれ梅…

壊しただけだぞ!

疲れた! これが解体前の我が家の物置。 室外機の上のデッドスペースを有効活用するために作ったもの。 既に足の部分は切り落とした。 こいつが今回の原因を作った、出来の悪い室外機である。 入っていたものをどけて作業開始! 結構しっかりと作ったので簡…

初めての「木工工房」です!

リビングのエアコンが壊れた。 買った町の電気屋さんに診てもらった。 1.基盤が壊れてる。 2.基盤を持ってきたけれど、電気屋さんの誤発注で使えなかった。 3.基盤を取り換えたけど、基盤ではなくコンプレサーかも? と云うようなことで、月曜日にパナ…

自分で考えろ!

何かがしたいわけではなく、ただ並べてみたかっただけ。 ただ、そのまま撮っただけ。 こんな一日だけど・・・良いのかな~? 昨日は「頑張る!」とか言ってたのに。 明日から「頑張ろう!」って嘘っぽいし、何をどう頑張ればいいのだろうか? 「自分で考えろ…

「川瀬巴水」って凄い!

今日も寒かった。 外回りの仕事してたら手がかじかんで、俺みたいな温室育ちには耐えがたい日。 帰って昨日作ってた・・・というより塗装して貼り付けただけのオブジェ?の出来を確認してみた。 左がこの前作った「ドラえもんだらけ」で、右のが昨日作ったミ…

何もできなかった日!

朝から大雪で、散髪に行くのを断念した・ じっと外を見つめる・・・。 ごそごそと色々引っ張り出してみたら、収拾がつかなくなった。 色々作りたいと思うものの、一向に決まらない優柔不断というより想像力の欠如だと思う・・・何もできなかった日。 まあ、…

それも楽しい!

いつも通りの適当なミンク工房活動記録です。 枝垂れていない枝垂れ梅が満開になった。 和室が梅の香りで満杯。 「もうすぐ春ですね。」byキャンディーズ 前段とは全く脈略の無い画像・・・目に留まったトラック・・・。 この前からアメリカンな画像を検索し…

工房活動できてないな~!

昨日作りたいと言っていたのは、ミニチュアハウスではなく建物の正面だけとか、素敵な部分だけを切り取って、絵画みたいな感じで飾ることのできるもののことでした。 検索したら「ウオールアート」って言うらしい。 「ウオールアート」って壁に描いた絵のこ…

負けるな!!

今日は気温が上昇して18度と思いっきり暖かくなった。 で、椿はしっかりと咲きました! これは昨日、バレンタインでもらったシクラメン。 雪割草。 富士桜。 今朝から植え替えて、飾りました。 富士桜は、枝だけなので咲くまで工房でもう少し育成。 下のは…

楽しむだけ!

一番つぼみのデカい椿が咲きそうな感じ。 自然の中での生命反応の確かさには、ただ驚くしかない。 理屈ではない世界が存在することに・・・乾杯!! 酔っているわけではなく、心から驚くしかないのがこの「自然の力」の凄さだと思う。 俺には理解できないか…

一杯遊んで飲んだ!

何も考えないで・・・これで完成。 これも完成。 上の完成したものと一部の仕上げられないものの他は、描いたけれど完成させられないので、すっぱりと諦めて「白紙」に戻した。 キャンバス地に塗る「ジェッソ」を、出来損ないの絵の上に塗って何も無かったこ…

もう一寸何とかしてみたい!

真珠の表現なんてできない。 でも、やってみるのだ! 取り敢えずここまでやったけど、全くと言っていいぐらい「真珠」とは程遠く、上手く描くことができない。 色鉛筆でもできるはずなのに・・・。 もう一寸、何とかしてみる。 ・・・もっともっと思い通りに…

再販してくれ!

朝から晴天で気持ちのいい一日でした。 ベッドのシーツやまくらカバーを外して久しぶりに寝室の雨戸を開けたらなんか素敵な日差しが入っていたので、パチリ。 午前中は灯油を買いに行っただけで、お昼を食べたら何故だか「何か描きたい!」と変な症状が出た…

チャカポコチャカポコ!

山田風太郎爺さんの著書(エッセイ集)「あと千回の晩飯」が愛読書だと以前書いたことがある。 今も同じで、ベッドの横に「読みかけの本」「何回読んでも面白い本」「読み始めると眠たくなる睡眠誘発本」「読もうと思って開くだけの本」などなど取り揃えてい…

誰も笑ってない!

同じような画像ですが、これで完成にしました。 これからも手直しするつもりやけど、切りがないのでここで完成です! 晴れてたのでベランダで撮影したけど、似たようなものしか撮れないのでご容赦。 「これで完成なの?」と思われる方もおられると思いますが…