2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

慌てずにゆっくり行く!

労働する事は体力的に大きな負担を伴うとともに、精神的にも相当の疲弊を生じるということは分かっているが、実際に再体験してみると身に堪えるものだ。 退職して8カ月間遊んでいたので結構きつい。 8カ月と言っても2年程は遊んでいたに近い状態での勤務だっ…

俺も頑張る!!

帰ってから、ビール飲んでご飯食べて「サタデーナイトフィーバー」と思ったら、目が重くて仕方がない! もう寝よう!! そうそう、その前に今朝の朝顔さん! 明日はもっと頑張ってくれると思う、だから俺も頑張る!! 頑張って頑張って思い切り・・・寝る!…

良い刺激!

今朝の朝顔。 何となく今一な様子。 そんな中、今頃?って感じのアジサイが・・・なんか素敵で可愛いでしょ? でも梅雨明けしたしな~・・・アジサイよ! さて、明日は休みと楽しみにしていたのですが、お昼から仕事することにしました。 実は、って言うほど…

無理はダメ!

夏です。 蝉のうるさい夏です。 大好きな夏です。 遠雷が聞こえています。 久しぶりに大きな虹がかかっていたので見とれていました。 とても暑いけれど、俺、こんな夏が大好きです。 と、青春小説風?にはじめたところで・・・以下は箇条書き。 1.今朝の朝顔…

「信濃」と「いずも」!

今日も一日出てました。 なので帰ってから数十分しか工房活動が出来ない状態です。 やればできないことはないのですが、9時には眠くなってしまうので、今日は残業しています。 まあ、好きでやっているだけなんですが・・・。 今日の画像も2枚しかありません…

異常に眠い!

昨日も夜中に凄い雨音がして目が覚めた。 案の定、朝起きてみたら 何なんだ!この理不尽な佇まいは! と怒ってみても相手は「朝顔」、明朝は頑張ってくれることに期待! 俺の方は、一日出ていたので昨日と同様に工房活動は休業。 一つだけしたのは、トラック…

立派な人!

今朝の朝顔は、 ん~~中途半端!夕方見たらしぼんでいた。 梅雨なのでこんな感じ? 梅雨が明けたらきっとすご~い朝顔が現れてくれるような予感がする! (俺の予感ってすごく外れやすいんだ・・・これが!) 今日は一日出ていたので工房の作業は何もできな…

幸せな奴だ!

朝顔が見られない! 明日は何とか見たいと思う。 今日の画像がこれ! 今にも咲きそうだけど、咲かない。 咲くのかな?やる気がないのかな? 「宗谷」は、相変わらずエッチングパーツで四苦八苦。 今は、船体をと思ってやるんだけど全然進まない。 そんなこん…

修行が足りない!

今朝、と言っても10時過ぎに「葉っぱ工房」を覗いたら朝顔が2輪しぼんでしまっていた・・・今年初めての朝顔2輪を見損ねた。 明日は、朝一番に覗いて撮っておくのでお見せできるかも・・・。 「宗谷」だけど一応ベースが出来たので、本体を作りかけたもの…

明日がなくなるその日!

残念です! 京都アニメーションのアニメは見たことないし、知らなかったと言ってもいいぐらいの俺だけど酷過ぎる。 テロはほとんどの場合、こんな考えられない非情なことを平気でしてしまうものだと言われているものの意味が分からない。 戦争も喧嘩も嫌!泥…

殻付き蝉!

4カ月目に入りました。 少しお腹が出ています・・・妊娠したわけではありません。 ブログを始めて今日から4カ月目に突入です。 「最低でも3カ月は続けたい!」と思って恐る恐る始めたブログですが、所期の目標を達成できたことになります。 興味深い話題も…

続くのかぁ~~い!

暑い一日でした。 2階の和室の網戸に「こ奴」が昼前から夕方過ぎまでじっとしていた! 最初に目撃したとき。 んっ? 蝉か? 「蝉」なんだけど、一瞬「エイリアン」(干し柿色の)かと思った。 ところで「宗谷」は、ベースの加工をしただけで終わった。 なぜ…

戦車プラモはやめられない!

大人げないとは思うものの、朝起きてすぐに表に出て駐車場の壁面を見に行った。 やっぱりこの雨のなかツムリがいた。 久しぶりに1号も2号も出て来ていたのが嬉しかった。 2号は下の方にいたので源平小菊と一緒にパチリ!よく見たら右の端にダンゴムシも写…

妄想は膨らんでいく!

昨日は朝から蝉も鳴きだして、盛夏を思わせる一日でした。 と言うことで、「その他なんでもあり徒然工房」の活動(あったことも忘れていた工房の初活動)で、中止していたベランダのテーブルとイスの塗り替え作業。 昨年、家の塗装をやり直した際にペンキ屋…

オーイ月桂冠!

近所のスーパーのガチャガチャに「月桂冠」のミニチュアがあったので、少し高いと思ったけど400円を投入した。 これで400円は高くないだろうか? とへこんだのとメチャ眠いので今日はここまで。 今までで最短ブログか?

「宗谷」の再開!

自分で言うのも恥ずかしいが、舌の根も乾かぬうちに「宗谷」を再開します。 なぜなら、この通りで大きい。 場所をとる。 ターンテーブルの上に置いているものの、レコードが交換できない。 だから毎晩、必然的に寺尾聡の「リフレクションズ」を聞いている。 …

完全に被ってる!

今日はいつもよりもずば抜けて特に面白くもないので、時間の無い方は読まないほうが幸せだと思います。 時間のある人は、3回以上読んでください・・・どこかで面白いと思えるかも知れません。 では、どうぞ! 結構な梅雨になってますが、それとは関係なく。…

絵画工房「第四回お気に入り展」!

この三日間でミンク工房に来てくれたのが一人。 これは、決して多いとは言えないが来てくれないよりははるかに良い。 日記代わりのブログなので見てくれなくても良いけど・・・俺って友達少ないかも。 と言うことで、気をよくして「宗谷」の続き! と思った…

苦あれば楽あり!

梅雨が明けたかのような一日でした。 「宗谷」はというとこんな酷いことになってます。 説明すると、まず船側の窓は開けたけれど、光が直接見えるとおかしいので窓ガラス代わりに透明のランナー(「走る人」ではなくプラモデルの部品をつないでいる部分:以…

このぐらいの夢がちょうどいい!

「線状降水帯」がもたらす集中豪雨で、九州南部は雨が止んでもまだまだ危険、被害が出なければと思う。 幸い、工房周辺は雨もそんなに大したことはなく平和な日常が続いてくれる。 一昨日から始めた「宗谷」だが、電飾することにした。 「電飾」と言っても、…

やっと始めた!

やっと始めたハセガワの「1/350 南極観測船’宗谷’第二次南極観測隊」。 精度抜群でキッチリと組み立てられるけど、精密な分、塗装が結構難しいと思う。 先に組み立てて後から塗ろうと思うと、絶対に塗れない部分が出てくるし、その後のウェザリングなんて到…

どっちゃでもええやん!

今日から今年の後半戦に入ったって。 そんなこと言われても、いつもと同じ一日でただただ生きることしかしていない。 ただ生きるということがどれほど難しいか想像もつかないが、誰でもなく自分が納得できれば(できなくても)いくら難しくても生きている間…