2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メチャ損する!

仕事で工房はお休み。 明日は休みだけど、多分何もしないでいたいかも・・・。 なので、何の変わりも無い工房の一隅を・・・。 この中のどれかを進めたいのだけれど・・・。 出来ればいい。 出来ないでもいい。 したいときに好きな事が出来れば・・・。 死な…

まっ、いっか!

朝から雨だし、工房が片付かないので急遽片付け作業を開始した。 あまり変化はないものの、ちょっとスッキリした。 リビングからデッキを見たらツムリが一つ。 雨なので駐車場にも出ているかもと覗いたら、大小合わせて7つも引っ付いていたので、何だか癒さ…

これを幸せと言うんだろう!

昨日まで聞こえたツクツクを今日は一度も聞かなかった。 トンボもアキアカネだし、朝も夜も虫の声で賑やかだ。 台風も逸れたし、明日は秋雨前線の影響で雨らしいけどまあ平和な日が続いている。 コロナとか失業者が増えたとか色々あるけど、幸いなことに今の…

明日も、素敵な一日にな~れ!

4連休の後、一日働いたら、また、2日お休みなのです。 まあ、今まで死に物狂いで?働いてきたから・・・良しとしよう!? ・・・と、またまた自分勝手な理屈を立てて生きて行くのってメチャ楽しい! と言うか、こんなへ理屈が誰にも干渉されずに放っておか…

八木さんにお任せ!

昨日、勢いで「八木さん、助けて!!」と救助を求めたところ・・・何と何と山羊さんメエ~ではなく、八木さんが助けてくれることになりました。 人形の髪のカットを受けてくれるなんて信じられませんが、昨日は敬老の日を自分たちで祝おうと企画した焼肉大会…

八木さん、助けて!!

素晴らしいお天気で・・・はは、俺はずっと家に居ました。 デブ症なもので・・・ではなくて、出不精なんです。(実は両方かも?) その代わりにこんな写真が撮れました。 すがすがしい郊外のワンシーンです。 この前、エディオンのガチャガチャで買って組み…

明日は「敬老の日」!

「柔道少女」がしっかり乾くまで時間があるので、「ロボット女子」(ネーミングがダサすぎ・・・センスない。)の髪の毛に着手した。 ここまで植毛した。 さらし首っぽいけど・・・気のせいだと思う! 頭頂部に埋め込む髪の束を作ったばかりなので乾かしてい…

稲刈りは始まるのでした!

メダカ取りにはいかなかった。 行くつもりだったけど、睡蓮鉢を見たら睡蓮のために土を入れたために水の部分が数センチしかなくなっているのを思い出した。 つまり、ここにメダカを入れるととても窮屈で可哀そうなので、睡蓮鉢を大きくするか、土を取り除く…

もう少し飲もうっと!

明日からは、「柔道少女」を・・・。 もう少し進めたい・・・が、そう、まつ毛とか 道着とか 「ロボット女子」も髪の毛をなんとかしたいし・・・。 これの水面(気持ちは海面のつもり)に船を浮かべないと・・・ バイオハザードのミラさんも完成させたいし。…

工房活動ゼロの日!

暑い一日でしたが、これを繰り返しながら秋が深まっていくんでしょうね。 何十年と経験しているはずなのに、一向に覚えられないし体も反応してくれないのはおバカのせいでしょうか? と言うのは置いといて、今日は「工房活動ゼロの日」です。 ただ、昨夜のブ…

俺には無理だわ!

朝顔も終わり。 今年の夏も終わった。 今朝、元気のない朝顔が開いた。 元気がないとは言え、芸術的でしなやかな大輪で見事だ。 そんな一日の始まりで、色々悩んでいた人形にTシャツを作ってみた。 何故なら・・・この人形に一番ふさわしいものはと一日考え…

また、失敗したみたい!

また、失敗したみたい! 何だかな~なのだ。 取り敢えず今の状態をご覧あれ! 何のインパクトも無い!! これはダメです・・・。 服を作ってみようとも思ったけど・・・変わり映えしない。 ・・・こんな感じはどうだろうか? 本当に才能が無いと思う・・・悔…

楽しんでるのは俺だけ!

髪の毛を付けてみた。 結構難しいので、正直、思い通りの出来にはならなかったものの、初めてにしてはこんなものと自分で納得している。 ただ、貼り付けただけなのでスタイリングはこれから・・・さらに難しそう! これが昨日の状態。 今はこんな感じ。 ラッ…

バーボン・ロック飲みたいな!

ムフッ! 今夜は「はなきん」である。 酔っ払ってやる!と意気込んで帰って来たんだけれど、明日の工房作業が気になって少し控えた。 明日の「髪の毛を作るぞ!大作戦!」に備えてで、ただいま勉強中。 金曜日は絶対飲むぞと決めたのに・・・何をちチマチマ…

明日も仕事に行こう!

明日も仕事。 仕方がないから、行こう! でないと、俺の体がドンドンと老化していく! 行かないでゴロゴロしていると、衰えるのが如実に分かるから困る。 多分、同時進行で頭も老化しまくってるはず! ・・・嫌だけど、仕方がない。 だから、明日も頑張って…

信じて行こう!

一旦、ここで第一段階完了とします。 もう何年も作っては壊し、壊しては作りとしてきたけれど、何回やっても納得いかないので・・・一旦、この状態で次のステップに行こうと思います。 まだ、左の子の左手は完成していませんが、第2段階で最終的に付けるつ…

しかし・・・いやいや!

今日の時点で、こんなことになりました。 似ていないけれど・・・このまますすめます。 すぐに嫌になって、壊してしまうのかも知れないけど・・・今はこのまま進めるつもりでいます。 才能の無さを痛感するのですが、これを逆手にとって何とか出来ないものだ…

被害が少なければいいんだけれど!

やっぱり上手く行かなかったけど・・・これはこれで完成させる・・・のだ。 と、何時ものようにグダグダとはしているけれど、いたって平和な工房です。 しかし、今、九州の西側を通過中の台風10号は、とんでもなく強大な台風で、災害の映像はもう見たくな…

死ぬまで精進!

やっぱりと言うか・・・何と言うか? こうしかならないのだ! 探りながらだけど・・・この程度しかできないのが情けないけど、これが実力だから仕方がないので、これはこれで完成させるつもり・・・気が変わらなければ。 次に「香水3人娘」を作るのなら、も…

明日が楽しみ!

明日休み。 だから、昨日の続きを・・・さてまた失敗するとは思うけど、楽しみ! どんなのになるのか? どんなのにもならず、また作る気力が湧くまで放置するのか? できたらいいな。 できなくても、また楽しめるけど・・・できたらいいな。 今はこれ! 明日…

コロナに負けないように頑張りましょう!

何度同じ失敗を繰り返せば良いのだろう・・・。 またもや失敗の予感がするので様子を見ながら作り込むと言うか、完成させようとしないで作業している。 まあ、後10年もすればできるかも・・・? それより作り直した方が早いかも・・・。 俺の手を見てビッ…

吾輩はキリギリスである!

やりたいことはあるんだけど・・・暑いので気力が無い! と言うよりも、集中力が全くない。 だから、何もしていない。 あれする、これしよう、とか言いながら何もしていないし、ブログも更新していない。 まあ、更新しなくてもどうということは無いが、日記…