2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を!

来年が明後日だって。 来週は1月6日だって。 あっという間に何もかも過ぎて行く・・・もう少しゆっくりと時間が進まないものだろうか、そうするともっと一杯好きな事が出来るのに。 昨日の夜から降り出した雨は今日の夕方まで続いたので、ベランダや家の周り…

トムキャットの未来よりも!

こんなことしかできない。 しようがない、才能にはそれぞれのレベルがあるから・・・。 そのかわり、俺にはミスドのピカチュウがいた。 ほんとに下手くそだけど・・・まあ、これから良くなるかも? ここで止めておけば・・・とか言わない。 やっぱ、お年玉で…

今年も一年、お疲れさまでした!

今日で今年は仕事納め。 今年も一年、お疲れさまでした! 明日から・・・というかさっきから待ちに待った至福のお正月突入に向けての準備。 大まかな掃除は、終わっているので細かなところをと言ってもそんなにない。 なので、障子を張り替えたいけれど気に…

つまらぬものを買ってしまった!

今朝アップしようと写真撮っただけで、出かけてしまいさっき帰ってきた。 やっと、更新できるかな? 旅立って行った「苔玉」達の画像の前に、また、つまらぬものを買ってしまった。 「つまらぬもの」なら買わなきゃいいのにと思うだろうが、つまらないものが…

来年かよ!

昨夜から、積年の課題である「トムキャット」の「ウェザリング」を始めた。 と言ってもほんの少しだけの様子見程度・・・しかし、俺にとっては大英断。 「ウェザリング」は、言葉通りで使い古した感じや雨風で傷んだ雰囲気などの表現をプラモデルに加えるこ…

メリークリスマス!

苔玉が出来上がりました。 昨日は、色々やってたら暗くなってしまったので写真を撮れず今朝に・・・。 これが今年(来年?)のお正月苔玉! この後手直しというか、バランスの悪い部分を修正して。 下のは、夕方の画像。 こうなった。 違いはほとんど分から…

ガッカリ!

行ってきました。 「金久」に、でも少し遅かったか、欲しいと思ってたものは売れていてガッカリ! しかし、立派な盆栽もあるし、ミニ盆栽も充実していて数少ない貴重なお店だと思う・・・来年はもう少し早めに行こう。 夕方と言っていたのに、3時頃から雨が…

金久(かねきゅう)!

明日は、「お正月用苔玉」を作る材料調達に泉佐野日根野まで行こうと思っている。 ホームセンターでは売っていない和ものの植物を売っている「金久(かねきゅう)」というお店がある。(洋ものも充実している) ミニ盆栽を始めた頃に、時々、盆栽鉢やら盆栽…

明日も晴れて欲しい!

休みだったので、2階の和室を掃除した。 年末大掃除第一弾ってとこだ。 一年の汚れが貯まっていたので結構時間がかかった。 畳は、雑巾で拭いたけど20年経っているし、ボロボロになって来て綺麗にはならないけど、精いっぱい拭いてあげた。 タンスや本棚…

もっと素敵な夢が見たい!

今朝、町がミストに包まれた。 普段の景色が幻想的というか幽玄というか、日常とは違った。 ご覧ください。 仙人になったような感じ。(亀仙人ではない。) 今朝は、こんな光景がいたるところで見られたのだろうな。 昨日、ファイバーを植えようと思って張り…

電飾始めます!

雨の夜。 マイナスイオンが充満してて、なかなか素敵だ! そして・・・俺は馬鹿だった!(今も馬鹿なんだけど) 何故なら、気づいている人はいると思うけど、今日の昼飯を食べながら俺はやっと気が付いた。 昨日「スノースピーダーの電飾を諦めた。」と言っ…

明日は頑張るか?

昨日はいいと思ってやったけど「良くなかった。」っていう事は時々というよりもほとんどのような気がする。 シャーマンサンタもそうだった。 雪を演出しようとして、なおかつ動きも欲しいと雪を斜めにした。 出来上がったら・・・落ち着かない。 と思ったの…

人生について考えてみよう!

知っている人が亡くなった。 なんか嫌だけど・・・これが現実と思うと・・・なんだかな~? だから、生きているからこそ工房で遊ぼう・・・と思う。 朝の工房。 夜の工房。 明日は、月曜日だけど休みなので・・・人生について考えてみよう。 俺の大好きな「…

その先も頑張るけど!

土曜日だけど、仕事だった。 適度に疲れたのが心地いい! 明日は休みなので少しだけ工房作業がしたくなり・・・これを、 この前、ダイソーで買ったイルミネーションをバラシタ。 そして、ばらしたファイバーをスノースピーダーの操縦室の計器に植えた。(こ…

絵画工房「第六回お気に入り展」!

三連休も終わり働いた・・・というほどは働いていないので体力は温存した。 代わりに能力は発揮した・・・というほどの事でもないので能力も温存した。 温存した割に残ってないのは、もともとないからだと思う。 そんなことはイイとして、結局は何も進んでい…

明日は就労!

三連休は終了!明日は就労!そろそろ終活!・・・。 てなことで、一日遊んでた・・・楽しかった。 だから、次の楽しみを作るために、。明日も働こう!! てなことで、今日の振り返り。 こんな感じ。 まず、シャーマン・サンタ。 結構可愛かった。 で、昔作っ…

ほっといてくれ!

三連休の中日、後一日休める。 そんな日曜日。昨日早く寝たのに7時半過ぎまで寝ていた・・・寝すぎである! 昨日から、クリスマス用に何かしないとと何故か思って、これを作りだした。 モンモデルのデフォルメ戦車で、シャーマン・クリスマスエディション。…

寝ようっと!

明日から3連休なので、ゆったりのんびりと飲んでます。 こんな時が最高に楽しい!!(誰でもそうだよね。) そんな感じで、取り留めも無く書いてるので・・・適当に飛ばして見てね。 この休みにしたいことは山ほどあるけど、何をしようか?・・・こんなのを…

カッコ良くない?

工房作業がほとんどできなかった。 ちょっと不満だけど止むを得ない・・・こんな時もある。 明日も忙しいので、少しだけ報告! コルセアが組み上がったので・・・。 飛行機の汚し方は全く分からないけど、次の休みにやってみようと思う。 完成イメージは、空…

めでたしめでたし!

何をしたということはないが、唯一したことは・・・散髪。 散髪終わったらガラガラ抽選会の券をくれた。 ガラガラやったら黄色の玉が出て来て「幻の米」と書かれた「こしひかり1キロ」が当たった・・・これってLUCKYなのかな? この流れで「年末ジャンボ」買…

結構、前向では?

一日一日と寒さに慣れるように、一日おきの働き方にも慣れてきたかな? 明日は休みなので、タイミングがなかなか合わなくて行けなかった散髪に行こうと思っているけど・・・起きたら「めんどくさ!」となる可能性も否めない。 そんないつも通りの今夜のミン…

これもあり!

久しぶりに朝は大雨だった。 少し止んだので「葉っぱ工房」と思ったらまた降り出したので断念。 今日の成果というか何をしたかというと 「白くま」のカップは、デカール用の水入れなので食べたのではない。 手前の右は作り始めた「コルセア」で、この機体色…

お腹すいてきた!

デスクライトを更新した。(壊れて点かないので) ちょっと高かったけど・・・これはイイ! 工房には綺麗過ぎるけど、すぐになじんでくれると思う。 ハハッ・・・俺がすぐに汚してしまうから。 LEDなのだ。 変な蓋も付いている。 開けると・・・。 拡大鏡…