2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い一日でした!

夏のような暑い一日でした。 久しぶりに工房の窓を開けて作業・・・気持ち良い季節になりました。 コロナさえなければ最高なんだけど、これが現実とは思えないけど仕方ない。 昨日の壁の出来栄えは? なかなか良いんじゃないだろうか?着色次第では。 と、着…

早くどっかに行け~!

ジェッソが届いた。 こんな中で、頼むのもはばかられるけど・・・どうしても欲しいので買ったのが夕方届いた。 本当わがままだけど、対応してくれる方々に心から感謝! 普段だと当たり前のことが滅茶苦茶ありがたい。 で、届いたジェッソはこれ! 以前の容器…

必要で重要で火急で緊急!

夏目さんには、何もできなかった。(言い方が何かおかしいかも?) 今朝、起きた瞬間に「どうしても今日は階段を作らねば!」と思ってしまい、ホームセンターへ買い出し。(俺にとっては「必要で重要で火急で緊急」なのだ!) お昼ご飯とトイレと買い出し以…

鼻の頭に「てんとうむし」!

今日は仕事日だったので何もできなかったが、明日から3日間お休み。 「バイクガレージ」の材料が無くなったので明日買い出しに行くまではできない。 でも、勿体ないので何かしたい・・・。 思いついたのは、「出来損ないの絵、救済大作せ~ん!」というもの…

俺も一緒に戦うのだ!

やっぱり才能がないことを証明できた一日だった。 仮組してみた。 ははは、まったく合わないし、歪んでいるし、高さもおかしいし、手すりの太さも・・・等々言えばキリがない程出来が悪いのである。 まあ取り敢えず見てくれ! ということで、階段・手摺は作…

めでたし めでたし!

朝は冷え込んだのに、昼間は夏の日差しで暑いくらいだった一日。 お出かけせずに一日作業・・・まあ、そんなにずっとできるものでもないので葉っぱで遊んだり、撮ってあったビデオを見たりしながら・・・もう夜になってしまった。 昨日の続きはこんなところ…

48%もするとは!

今日も仕事を頑張ってきました。 ということで進んでない。 土、日は休めるので、明日からこの細かい作業を楽しむので「不要不急の外出」もできないのです。 ところで、ジェッソ(正式名称「ホルベイン アクリリックジェッソ(微粒子)」)が無くなったので…

次、行ってみよう!

ありゃりゃ! と言うしかない状況になった。 そこで思うのは、ネットで色々見る情報とテレビニュースの情報の違いと言うか、偏った情報の提供に呆れてしまうのと同時に、こんなニュースを作るテレビ局は見たい人が見て、「真実」の情報を提供してくれる番組…

オタクで良かった今日この頃!

これで錆びたんだろうか? 少しだけ磨いたけど・・・。 ん~、もう一回「さびてんねん」やってみよ! それはともかく、ドールハウスを作るには我が「ミンク工房」は小さいのである。 これだけしかないのに、 切ったり、貼ったり、ひっつけたりと、 狭すぎる…

これで錆びたら凄い!

全国に「緊急事態宣言」が出された。 本当にとてつもない前代未聞の出来事が起こっているんだけど、色々考えたり悩んでも仕方がないので、コロナになるまでは普通(あくまでも「3密」とか「不要不急の外出」はしないのは当たり前としての今まで通りというこ…

・・・ムフッ!

届いたぞ! 明日は休み、これで遊べるのだ・・・ムフッ! でも遊ばないかも?・・・それなりに貧乏性だから。 この待ち時間のワクワクが好きなんだ・・・変な性格かも知れない。 (それ)と、ジョーシンさんに予約したのだ・・・ムフッ! 昨日、パッケージは…

できたらいいな!

「さびてんねん」は明日届くとのこと。 良い天気だったので、「葉っぱ工房」で遊んで、洗車して、確定申告の勉強して、車検の予約して、昨日に引き続いて「バイクガレージ」をどうするのか考えてたら夜になっていた。 何故こんなに時間の過ぎるのが早いんだ…

ポチッとな!

着々と準備を進めている。 勿論!「バイクガレージ」である。 一日を費やして・・・いろいろ考えた! 壁をどんな材質にするとか、ロフトの構造とか、階段の材料はどうしようとか。 ・・・そう、考えただけだった。 昔から言われている「馬鹿の考え休むに似た…

オタクも悪くないものだ!

一日雨が降って寒かった。 この雨で桜も散ってしまうだろうが今年もきれいだった。 コロナさえなければ「みんなの楽しい春」だったのにと思うとなんだか悔しい。 そんな今日も、相変わらず工房にいた。 しかし、ほとんど進んでいないのは設計に関するセンス…

今日も一日なんか楽しかった!

やっぱ、この小さな工房では処理が難しい。 作業する空間がほとんど無い! でも、進めたい。 昨日、進めるつもりで階段のステップは金属感を出したいとこれをヨドバシドットコムで注文し、帰ると届いていた。 ホント素早さに感心するし、こんな時に注文した…

少し幅を広げないと!

少し肌寒い一日でした。 しかし、ミンク工房は熱い一日でした・・・? なので、写真の多いブログになってしまいました。(脈略が分からん!) ・第一部「葉っぱ工房」編 朝、カイドウが沢山の花を開かせてくれました。 やるじゃん!カイドウ! とても愛らし…

俺のせいではない!

今日は仕事の関係で滝畑ダム周辺を回った。 ソメイヨシノは満開で花びらが舞い散る最高のロケーションだけど人がいない。 「いつもこの時期は、ハイキングの人たちで賑わうのにね」「静かでいい」とのこと。 確かに普段を知らない俺には、静かで穏やかなこの…

「コロナ」に負けるな!

良い天気でした。 色々あるけど、まずは「葉っぱ工房」から、 午前中は、葉っぱ工房で作業したけど植え替えだから写真を撮らなかった。 今日の葉っぱたちの様子をご紹介します。 「姫りんご」(左)と「ミヤマカイドウ」(右)カイドウはあと少しで開花。 イ…

信念を持って進んで行こう!

楽しくやるしかない! 「非常事態宣言」が出たからどうだということではなくて、出されなくても考えれば不要不急の外出はダメだろう。 だから、その為の支援策も必要だがその程度と言うか支援策の内容については、緊急時の段階で完璧なものは出来ないのも当…

これで良いのだ!

「えらいこっちゃ」が日々増大して行く。 「こんな時こそ冷静に落ち着いて行動しよう!」とは言うものの、難しい・・・が、俺の場合は、エエ歳してメチャめちゃポジティブなので大丈ブイ! と馬鹿なことを書いてないで、というより馬鹿な事しか書けないので…

早く来ないかな~(その2)

今回の新型コロナ騒ぎで色々なことが起こっている、起こすのは当然人間なのだけど、そこにはそれぞれの人たちの本性が垣間見える。 俺自身は年齢だけは重ねたもののが全然人間として出来ていないが、こんな時にこそ誰にでも優しく冷静でいたいと考える。 そ…

早く来ないかな~。

先月29日に「志村けん」さんが新型コロナに感染し亡くなった。 それから毎日ニュースで見たけど、今日は随分少なくなってきた。 世の中の流れというかメディアの視点切り替えの速さに驚くものの、俺の中ではまだ 「こんなことが起こるの?」という嫌な感覚…