2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日この頃と明日から!

一日中、工房にいたけど・・・何も進んでない! 正面に看板を作って、 その下に庇(ひさし)とか考えた。 結局、矢印のところに飾りの庇を付けたけど、ワンサイズ小さいのを取り付けた。 こんだけしただけ。 何故進んでいないかと言うと、「ブックカフェ」と…

気負わなくていいのだ!

階段はまだ手直しはいるものの、良い雰囲気にもってこれたかな? やっと外側・・・どうすれば良いのかを考えながら製作。 行き当たりバッタリというけれど、ダメならやり直せば良いだけ・・・。 これが楽しいのです・・・素人の趣味ですから・・・気負わなく…

バカは治らない!

この階段の位置はヤッパリ気に入らない。 なので、こっち側にしてみた。 この方が広く使える・・・ただ、この距離で2階までの階段を作るのが難しいので諦めていたけど、色々考えて何とか・・・。 ただ、上のやつでは上手く行かない、試行錯誤、試作を色々し…

見えてくるかも?

気持ちの良い朝ですが、散らかってます。 おまけに作業スペースがメチャ小さくなってしまいました。 明日は5時起きでバイトなので、今日はもう寝ることにします。 まあ、何時もとそんなに変わらないけど・・・。 なので今日の進捗はあんまりないけど・・・…

先が見えない・・・ミンク工房なのであった!

散髪に片道50分も掛けて行ったのに休みだった。 今日は営業日なのに・・・以前からお兄さんがいつ亡くなってもおかしくない状態なので来る前に電話してとか言ってたけど・・・心配です・・・何時も通りの「二日酔い」とか「おさぼり」ならいいんだけど。 …

カラ元気全開だ~~~!

寒いけど清々しい朝です。 矢印の部分を切り取って開口部を高く、入り口と同じ高さに揃えます。 右上のところに窓を空けるかどうかは、もう少し内部のレイアウトが見えてからにします。 開口部の扉は開閉式の折り畳みドア。 動かすつもりはないけど、可動式…

答えは自ずと出てくるはず!

朝から大雨と大風の嵐もどきだったので散髪は止めた。 なので、工房(一畳ほどの小さなカウンタースペースをカッコつけてそう呼んでいる だけ)で作業。 切り離した正面の壁を接着しているところ・・・スーパーマンにお手伝いしてもらってます。 マントを作…

でも、安心してください!

バイトから帰って気になっていた・・・昨日の何だかな~の正面を・・・「もっと起伏が欲しいんだ!」と思い切って切断したのだ。 その通り、寝ながら考えた結果なのです。 ほら、こんな事に・・・。 でも、安心してください・・・。 仮組だけど、この方が良…

どうしようかな~?

これに裏をつけよう。 こんな奴。 こうしてっと。 接着だ~!! こんな感じになりそう・・・なんか2階部分の高さが足りない。 継ぎ足して・・・っと。 こんな感じかな~? 入り口はスペースを考えて両開きのドアにしよう。 こんな感じ。 んん~~~。 なん…

立体のイメージを!

こんな大雑把なイメージだけど、作り始めることに。 どうせ考えてもそんなにいいアイデアは湧いて来ないもんだから。 正面から作り始めることにした。 何故って? 全然イメージが固まってないから、まず正面のイメージ作ってからと・・・。 まあ、いつもの製…

今日もめでたし!

和室を整理して障子も張り替えたので、すこしは和室らしくと以前作った「飾り棚」と「黒松の盆栽」を飾ってみましたが、まずまず素敵です。(個人の意見なのでご容 赦!) 「黒松の盆栽」は、小さいところから育てて何年になるだろうか? 何となくこの粗雑な…

まあ、めでたしめでたし。

今朝、血圧を測ったら190-104だった。 「こりゃ死ぬわ!」と、かかりつけ医に行ったら「脳梗塞の心配はなさそうなので、様子見で一カ月は一段階上げた薬にしましょう。」って。 正しい見立てかどうかは別にして「まっついいか!」ってことで、先日広…

そういえばあった!

まだ頭はスッキリしないものの、良くなりつつあるのでお医者さんはキャンセル。 今日は大好きな一日中の雨ふりだったけど特に何もしていない・・・あっという間に一日が終わってしまった感じ。 息子が明日帰って来るので、前から頼まれていたWOWOWで録画した…

ありがたいことに生きてます!

ありがたいことに生きてます。 ただ、頭は相変わらず重たくてスッキリしないのは、やっぱり何処かが壊れたからでしょう。 とは言っても掛かりつけのお医者さんは今日お休みなので、明日行くことにします。 寝てても治らないので、気になっていた2階の和室の…

ファイトです!

昨夜から頭が痛くて、今朝起きてバイト服に着替え、靴下履こうと思ったら突然立ち眩みみたいになって倒れそうに・・・しばらく本棚につかまってじっとして居た。 このまま倒れるかと思ったけど何とか落ち着いたものの、頭がボーっとして左右に振ったら左の耳…

お気楽で幸せです!

まあどうでも良い話ですが、「ブックカフェ」のベースを少し大きくしようかどうかと考えてます。ほんとどうでも良い話なんですけど・・・こんなことで一生懸命に悩んでいる今日この頃なんです。 縦は同じだけど横巾が5cm大きいから、昨日書いた落書きの大き…

「いとおかし」・・・なるかな!

適当過ぎる「ブックカフェ」(巷ではこう呼んでいるようです)のイメージ。 作り始めたらどうせ全く違う事になるから、雰囲気だけ出来上がったらそれでいいのです。 今のところ、ベースの大きさから見てもここまでの内容は絶対に入れ込める訳はないけれどあ…

こんなところに!

こんなところに「ベイビーしんちゃん」が・・・。 (昨日、寝る前に置いたんだけど・・・。) やっぱ可愛くないところが可愛いな~。 今からバイト、行ってきます!

頭良くないから・・・仕方ない!

ドールハウスを作るために材料置き場を確保。 と言ってもとても狭いので、キャンバスをどけたところに参考にするために「プーさんの古書店」を置いてみた。 参考がいるのか?ということだけど・・・毎回その場その場の思い付きで作っているので、どうしたの…

さて、どうなる事やら!

ドールハウスが作りたくて、3つ作った。 練習用にと思い3千円程で中国製のキット買った。 作ってる途中からこれじゃあまりにもチャッチイのでコルクで壁をレンガ調にしたり、芝生を作ったりと諸々改造しデザインも大幅に変更した。 この正面の壁は新たに作…