答えは自ずと出てくるはず!

 朝から大雨と大風の嵐もどきだったので散髪は止めた。

 なので、工房(一畳ほどの小さなカウンタースペースをカッコつけてそう呼んでいる だけ)で作業。

 切り離した正面の壁を接着しているところ・・・スーパーマンにお手伝いしてもらってます。

 マントを作ってあげないとと思ってから10年はならないかな~?

 もう少し・・・です。

 くっついたのでスーパーマンに立て掛けてみたけど完璧です!

 イメージを作るために仮組です。

 窓の外はバラバラと音を立てて「雹(ひょう)」が降り出した。

 今年の天候も季節の変化も異常としか言いようがないよな~・・・恐ろしいわ!

 とか思いながら、こんなことしてるんだから幸せだよな~俺!

 2階部分を作るとなると窮屈な感じ(まあ小さいので当たり前)だし、後ろの壁は接着しておきたいので内装作ってもこれでは見えないな~・・・。

 それに2階へ行く階段がいる。

 最初は外階段と思ってたけど、そんなブックカフェ嫌だし、どうもレイアウトが決まらないので、建物内に作って2階の床を開けることで閉塞感を無くせないか?

 これが階段のイメージ図だ!

 何となくそれっぽいの出来たもんだ・・・どう作るかは別として。

 唐突にやってみたくなって横壁に開口部を・・・。

 どうするかは後で考えることにして、・・・これで閉塞感は和らぐはずだと思う?

 テント屋根を付けて屋外スペースとしてテーブルを置いてもイイかも?

 それともテイクアウト用の売り場もありか?

 場合によっては2階部分にも開口部・・・でもそうすると窓ばっかりで「本棚」とか置けなくなるしな~・・・悩ましい!

 階段を作る前に実際の感じがどうかと・・・壁に画いてみた。

 イメージ図とは反対のほうが良いかと思ったけど・・・どうだろう?

 入口からの感じ。

 見上げた感じ。

 やっぱ最初のイメージ通り、左側から上がっていく方が・・・どうだろう?

 明日は朝から、何処に何を置いたらいいかしっかりと考えましょう・・・そしたら答えは自ずと出てくるはずなのです・・・ホントかな?

 そういうことで今日はここまでにして、風呂で温まってからハイボール飲んで寝よう・・・おやすみなさい。