2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「太平輪」の謎!

昨日は、モンモデルの「太平輪」を作ると書いたけど止めます。 というのも、ご覧の通り工房の作業机では小すぎて、今更ながらですが工作出来ないと判断しました。 やれば出来ないことはないと思うものの、狭すぎて色々問題(接触事故等)が発生しそうなので…

絵画工房「第三回お気に入り展」!

またまた好評のため第三回を開催させていただきます。 その前に、「宗谷」を延期してこれに挑戦します! まっ、そんなことは置いといて、今日は蒸し暑くて蒸し暑くて・・・。 ということで「お気に入り展」はじめま~す。 まず最初は、何回も登場している・…

しっかりバテた!

昨日の台風もどきは、色々なところで猛威を振るったようだけど、このあたりには影響もなく過ぎ去ってくれた。 台風もどき一過の朝、朝顔の朝ちゃんたちを見たら勢い良く育っていて、一番乗りの蔓(つる)がベランダの手すりに届いている。 こんなに成長が早…

クワガタよさようなら!

ノコギリクワガタを見たら、カチャカチャ動き回っていて「出してくれ~」と言っているようだったので、雨も降っていないし葉っぱ工房の作業台に出してあげたら一瞬でどこかに行ってしまった。 何故かしら、あいつは大物になると思った。

クワガタ殿もう一泊!

昨日の朝、家の駐車場でクワガタを捕まえた。 と言っても、妻が駐車場の植木にお尻をぶつけたら、何かが落っこちたのでよく見たらクワガタだった。 去年から用意していた「カブト虫・クワガタ用の飼育セット」に入れた。 ゼリーが好きなのか抱え込んで食べて…

明日は台風の中!

明日は、台風3号が来る! 急に来るんだぜ!びっくりする!今までこんなことがあったのかは覚えてないけど、沖縄辺りで熱低から台風になるんだって、そんなことあるんだ。 そんな今朝の朝ちゃんはこんな感じ すごい奴が一人いて、後2人が追っかけているけど…

誓いを立てた!

もう夏になってる! 気象庁はこれから本当に梅雨を宣言するのだろうか? 今日の雲は、まだ「お気に入り展」には出ていない未完成の「くぅちゃん」の背景の雲にしようと思う。 これは、4/20に一度掲載した粘土造形にもなっている16歳で亡くなってしまったおバ…

絵画工房「第二回お気に入り展」!

また伸びた。 大雨が降ると予報を聞いたので、昼ご飯を食べてすぐに散髪にいった。 日曜日だから相当待たないといけないと覚悟して行ったら、誰もいなかった。 店主は食事中で奥さんがいたが、孫と遊んでた。 孫はいるけど二人とも俺より少しだけ若い・・・…

紫陽花ではない!

朝顔のつるが一気に伸びた。 この紫陽花も開いたけど、紫陽花らしくない。 去年も思ったけれど、丸いままのほうが可愛い・・のでは? ということで調べてみたら、紫陽花ではない!と判明。 「常山紫陽花(じょうざんあじさい)」「常緑紫陽花(じょうりょく…

絵画工房「第一回お気に入り展」!

全く変な天気で夕方から急に豪雨! それとは何の関係もなく、今日は「絵画工房」の話だ。 俺は、一人っ子で体も弱かったせいか一人で絵を描くのが好きで、小学生のころから漫画を描き始めたが何も残っていない。 一度だけ少年週刊誌(「少年マガジン」か「少…

ソビエト戦車(パート2)だよ!

好評につき?ソビエト戦車第2弾! ・「ソビエトSU-85 襲撃砲戦車」タミヤ・・・未完成 フィギアは配置したけど、設定(情景)が思いつかないのでジオラマにできないで いるのだが、ドラム缶を積んだ時点で間違ったんだろうな・・・。 ・「ソビエト重自走砲 J…

もう少し、ちゃんと塗ろう!

昨日は10時に寝たので、朝起きて新潟地震を知った。阪神・淡路大震災 知っている方もおられるので心配だ、大きな被害が出ていないと良いのだが・・・。 ただ、何時何処で地震が起こるのか分からないから怖い。 未だに「阪神・淡路大震災」の記憶は生々しく残…

パンターの日!

パンターで一日が終わった。 こればっかりしていた訳ではないけど最後に「Mr.オキサイトレッドサーフェイサー1000」をスプレーして今日の作業は終了した。 この色は錆止め風で戦車には似合うよな~。 明日から迷彩塗装だけど、スプレー塗装か筆塗りか迷って…

腕白じじい!

甥っ子達が子犬を飼って、大騒ぎだそうです。 有給とって子犬を見守るとか、仕事も早めに切り上げて帰るとか・・・。 名前は「ごんた」で思いっきり可愛いけど・・・「お前ら仕事しろ!!」 とは言うものの俺も「ごんた」(「GONTA」か「権太」か「ゴンタ」…

悩みの多い年頃かも?

今日は晴れていたけど風の強い一日だった。 吹田で警察官が刺されて拳銃が奪われたということで、不要不急の外出はしないようにと警察放送があったと買い物から帰って教えてもらった。 帰ってからも放送が流れたがまだ捕まっていない。 どうしてこんな嫌な事…

ソビエト戦車(パート1)だよ!

「台風並みの嵐」の予報は見事に外れてカンカン照り! しかし、3時頃から急に荒れだして今は結構降っている。 予報が外れたにも関わらず、俺は約束?どおりにのんびりしていた。 こんなことで良いのか?・・・絶対に良いと思う! 今日の工房はこんな感じで…

一歩前進!

昨日は早く寝てしまって更新できなかった。 なので昨日のことを少し振り返る。 まず、「朝ちゃん」(朝顔の愛称)が大きくなっていること。 次に、イチョウを「中」と「小」に分けたのに、ほぼ同じ大きさになっていること。 丸いほうがチビだった。 ミヤマカ…

楽しいぞこりゃ!

晴天なので散歩に行った。 いつものお散歩公園だけど、記念に一枚パシャ! この池の周りが散歩コースになっている。 そして、ギャラクシアンが届いた。 面白いけど、ゲームも下手くそで1面しかクリアできない。 でも、このフォルムは素敵!ゲームやってる感…

明日の俺に期待しつつ!

ここんところ買い物はしていなかった。 年金生活者は資金が限られることもあるが、特に欲しいものがなかったから。 そんな中、一気に買ってしまった! ただ、安いのでご安心を。(っていつも誰に言ってるの?) まず、ダイソーのケース108円(税込み)。 …

あなたもチャレンジ!

凄い雨が降った! と思ったら晴れた! すっごい天気だゾ~。(映画版「クレヨンしんちゃん」観て感化された。) それとは関係なく、以前のプラモの話を一つ。 宮崎駿さんと言えば「となりのトトロ」「風の谷のナウシカ」「千と千尋の神隠し」 「崖の上のポニ…

梅雨ももっと楽しもう!

ループから抜け出せない! 今までの経験では、少しづつ直そうとしても絶対に直らない。 自分の考えている以上、真逆になるぐらいの意識でやっても真逆に程遠いところにしか届いていないことが当たり前だと思っている。 自分自身で無意識に抑制しているからだ…

この大雨は梅雨ではないのか!

天気予報では、まだ梅雨入りしていない? 馬鹿な!この前からミンク工房はしっかり梅雨です。 今朝のこの大雨は梅雨ではないのか!?んっ? 窓から見た今朝の「葉っぱ工房」 2階から見たベランダ。 どう考えても梅雨だろ~~~。 ほら、ツムリ1号が喜んで…

「シックスパック」を目指す!

暑かった!トンボも飛んだ! でも、明日から「梅雨」だって。 我が工房では、もう梅雨だってのに・・・。 やっぱり駄目だった。 ちょっと間を開けよう、今度こそは! なので、こんなことをしてみたが、特に意味はない。 今日は、靴の肉盛りをしただけ。 もう…

何だか微妙!

今日のブログを一度書いたのに消してしまった。 ブログあるあるだ!更新プチッとしなかったのであ~る!バカ~! 今朝は、4時の大雨の音で目が覚めたのだが凄かった。 最近の雨って以前の数倍すごい量が降ってくるのは何だろう? 幸い6時にはあがったので…

不思議なワクワク!

やっぱり目が合った。 比べてみると全然違う! 写真を編集して比較してみたら・・・微妙・・・だけど 「誰やっおまえ!」って感じ。 いっちゃんまちごうてんのが(訳:一番間違っているのは)「鼻の位置」やから、これは整形する。 あと、「右目尻」「左目と…

あたしゃ疲れたよ!

朝はこんな感じなのに、この後ずっと雲一つない晴天。 太陽は暑いけれど、部屋の中に入れば涼しくて、風も流れて爽やかな気持ちの良い一日だった。 相変わらず「13」の川は乾かず白濁したまま。 昨日「のっぺらぼう」になったけれど今日は顔が戻った・・・も…

良い日曜日でした!

曇りの予報が、昼からずっと雨。 やっぱり、しっかり、梅雨です。 そんな中、完璧とは言えないがやっとこさ少し透明になってきた・・・かな? これ以上待てないので(本当はもう少し待ったほうがいいのは分かっているけど)この上から新たに流し込んだ・・・…

歩こう!

ミンク工房のカレンダーも6月になった。 写真を見て、昔、リスを飼っていたのを思い出した。 ヒマワリの種でほっぺパンパンにしていたけど名前も忘れてしまったな~。 今日、まず最初は、「塗装イップス」を治すために「13」(タミヤ「1/35フランス軽戦車AMX…