クワガタ殿もう一泊!

 昨日の朝、家の駐車場でクワガタを捕まえた。

 と言っても、妻が駐車場の植木にお尻をぶつけたら、何かが落っこちたのでよく見たらクワガタだった。

 去年から用意していた「カブト虫・クワガタ用の飼育セット」に入れた。

 ゼリーが好きなのか抱え込んで食べていたが、写真を撮ろうと少し動かしたら、つのを広げて攻撃態勢をとった「かっこいいぞこいつ!」。 f:id:minkkobo:20190627173143j:plain

f:id:minkkobo:20190627173151j:plain

 調べたら、「ノコギリクワガタ」と言ってウィキペディアの説明は、

ノコギリクワガタ(鋸鍬形 Prosopocoilus inclinatus)は、コウチュウ目・クワガタムシ科・ノコギリクワガタ属の1種で、6亜種に分類されている。日本国内に広く生息している代表的なクワガタムシである。オスの大顎の内側に鋸のように歯が数多く並んでいることから名付けられた。」

 ということなのでこいつは「オス」。

 ただ、寿命は短くて越冬できないということ・・・なので、今夜はひどい雨が降るのでもう一泊してもらって、明日逃がしてあげよう。 

 昨日の報告がもう一つ。

 ガチャガチャでこれを見つけたので即ガチャった。

f:id:minkkobo:20190627174941j:plain

 「バンダイ」が作っている「ザクヘッド」で優れものだとの評判が高い。

 組み立ててみよう。

f:id:minkkobo:20190627174950j:plain

 だだ、今日はできない。

 なぜなら、台風にはならないかも知れないけど大雨が降るというので、 いつでも対応できる状態にしておかないと、最近は何が起こっても不思議ではないので・・・。

 というのは建前で、パンターの機銃を塗って、取り付けただけで脱力感大。

 まあ、建前を言う必要もないのだけれど、言ってみた。

f:id:minkkobo:20190627175101j:plain

 くれぐれも大きな被害が出ませんようにということで、今日はここまで。

 明日できれば誰も待ってはいないけど、絵画工房「第三回お気に入り展」を開催するかも・・・ご覧になりたい方はお楽しみに。