2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当作らないとね!

何もしないつもりのお休みだったけど、持ってる小物だけ整理しようと出してみたらこんなことになってしまった。 買ったけど使ったことのない電話機各種。 良くできてるので使いたいけど・・・。 靴も12足残ってた。 これは3足使ったけど、出来がいいので…

明日は二日酔いかも?

71歳(正確には71歳と1日。)なんて考えたこともなかったけど、現実になった! だからどうということもなく、老いを感じながらでも楽しい日々を過ごせている。 本当にありがたい。 こんな日常の平凡が持てない人が大勢いる。 戦争や災害や諸々の非日常…

「シロ」がとっても可愛いのです!

昨日完成した(と言っても一部未完成な部分はあるものの・・・一旦完成ということで)「バーバーショップ」を和室に並べました。 右から「バイクガレージ」「プー古書店」 「ペンギンカフェ」そして昨日出来上がった「バーバーショップ」。 並べるとメチャ嬉…

明日はチャンとする!

ついにできました!! 漢字で書くと「遂に出来ました!」です。 ってやる必要は無いけど・・・できたのですよ。 3カ月もかかったけど・・・やっとのことで何とかできあがったので感激! これが外観です。 屋根。 このライトのところはもう少し綺麗に加工し…

屋根だけで一日かかってしまいました!

屋根は、正面から繋がった板張りがカッコイイと思って、バルサを貼った。 照明器具を入れるので乾いたところで開口部に合わせてバルサをカット。 天井部分を塗装してから、屋根に照明器具(ダイソーのタッチするタイプのLEDライト)を接着した。 黒に塗装…

ラストスパートじゃ~!

夕食後、天井照明用の穴を開けた。 ドリルを使って一気に開けたので、時間が余ったから塗装しようとここまで塗ったらスプレーがなくなった。 こんだけあるのに、必要な色が無いのはいつもの事なので、明日買いに行こっと! 明日は天井仕上げられたら・・・今…

遊んでたら日が暮れた!

運動もせずに工房で遊んでたら日が暮れた! 絶対に体に悪いが、明日はバイトなので運動できる・・・ありがたい! 本を切り出して、 形を整えて完成しました。 こんな感じ。 「プー古書店」に比べたら楽勝ですな。 今度はこれに合わせて、ブックホルダーを作…

一緒に驚いて下さいね!

しっかり接着出来たけど、ところどころに色抜けが。 これは、サーフェイサー(下地塗装用塗剤:しっかり塗装するための下地剤)だけだったので、接着剤の付いた指で触ったところが剥げたもの。 なのでまたまたマスキングして「マットブラック」で仕上げ塗装…

また次の機会にでも!

昨日帰ってから時間が無かったけど壁の一面だけにジェッソを塗りました。 やっと、ここまで来たか~って感じです。 今朝起きてからは、残りの面にジェッソを塗って・・・ ここまでで午前の部は終了。 12時から大浜体育館でブレイザーズとサントリーのバレ…

頑張って進めていきますよ~!

作るのに精一杯で更新できませんでした・・・。 半分ホントで半分は進捗が無かったのと眠かったから・・・。 久し振りの更新ですが、雰囲気出てきた気がする 今日この頃です。 壁面に飾るポスターを色々とネットで探して・・・印刷しました。 額縁を作ってみ…

工房生活は止められないのだ!

一日中工房で作業してた割に進捗は無い! あれやこれやと考えては、作って、考え直して、壊して、再構築してと、色々です。 結局、進捗は、コーヒーメーカー置台を作ったのと、 昨日作った仮置台が功を奏し、仕切り台棚にはオーディオを置くのがベストと考え…

ま~だまだ先は長そうです!

やっと電池ボックスを収納する引き出しが作れた。 ほんと長い道のりでした・・・まだ色を塗って引き出しの取っ手を付けないといけないけど、ここまで来たらサクセスです。 次はカウンター周辺をどうデコレーションするか? この部分! 上から見たとこ。 色々…

一瞬で悪夢!

バイトだったけど、雨が降ったのでシフトを明日にずらしてと連絡があったため今日は休みになった・・・雨の日は家に居たい派(誰でも?)なので結構嬉しかった! その代わり明日と明が連勤になったのは止むを得ん! ということで明後日しようと思ってたこと…

らしくなってきた!

昨日と今日の進捗状況を、まず昨日の分。 配線を処理して格納したので、上から板を貼ってここは「クローゼット」にする。 この時点で入り口部分を仕上げるための化粧板を接着。 これが結構手間取るし、ずれたりすると後の工程が修正で大変になってっしまうの…

これからがもっと楽しくなるのだ!

小物を作ろうと開始したものの、資料集めで一日かかってしまった。 ただ、作るのにもデタラメでは面白いものはできないので出来るだけ本物に近くて、でもオリジナリティも入れたいな~とかやってたら・・・アッと一日が過ぎた。 で、材料を選ぶだけで時間が…