2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

当選してないかな~?

今年の工房活動を振り返って。 色々やったように思ったけど、それほどの成果は得られなかような気がする大晦日です。 まず、「絵画部門」の完成作でボールペン画の「ホワイトライオン」。 ほったらかしにしていた縦長キャンバスの「赤いマントの女」は、もう…

明後日からもよろしく!

珍しく一日で2回も更新です。 大掃除と言ってもあまりしませんでした・・・日ごろからしているからですね。 明日の予定では洗車なんだけど今夜と明日の夕方にも降るようで・・・悩ましい。 掃除の休憩で理髪店のレイアウトを考えました。 大きさは何時もの…

年末の大掃除優先です!

工房に置いた理髪店のミニチュアハウスを朝一で見たら、昨日の違和感が何だったのかやっと気が付いた、本当に鈍感なので嫌になるんだけど・・・。 室内はこんな感じで、とっても狭くて息苦しいのである。 俺が作りたいと思っている、と言うか一般的な理髪店…

洗車は明後日の大晦日ということで!

毎日更新するのが目標だけど・・・無理でしたね~、また1週間も空いてしまった。 今日も、もう眠いのでここまでのミンク工房での製作画像だけでもと・・・。 理髪椅子の土台作りです。 座面です。 足置きの部分。 とか色々やって、1週間たっぷりと掛かって…

どことやるんだっけ?

一日置いて様子を見ました。 やっぱ「縞笹」が今一だったので、枯れているのを取りました。 これは「縞笹」の生き残ったやつ。 ない方がスッキリして良いかもですな~。 苔が余ったので、ミニセントポーリアも苔玉にしたらメチャ可愛いかった。 で、お買い物…

10個できました!

今日は休みだけどバイト先の忘年会で夕方からお出かけです。 雪が舞ってたけど今日中に「苔玉」作っておきたいと指が冷たくて痺れるのを我慢して・・・我慢する年齢ではないけど・・・作ったぞ! 10個できました! 言い訳するのですが・・・寒くて指が上手…

楽しみながら進めて行きましょう!

なかなか進まない理髪椅子も大詰めにきましたね~。 と言っても「黒」い方だけですが。 (「赤」は合皮不足で進まない、勿論、ソファも・・・。) これは足置き、プラ版で製作途中。 出来上がった足置きだけど、合わせてみたら大きすぎたのでカットした。 色…

牛歩のごとく!

進んでいません・・・牛歩のごとく! 黒を作っているのですが今日一日でこれだけ。 赤は、ソファと同じく合皮が無いのでここまでしか出来ない。 取り敢えず黒の部品は製作途中の状態で・・・今日の工房活動は終了します。 椅子が斜めってるけど・・・まだ製…

一杯だけ飲んで!

黒のソファは、頭の丸い釘が無くなったので普通の釘でやったために、ゴージャスなソファ感が台無しになっていたので、全部抜いてやり変えることにした。 これが今の釘。 ホームセンターで買って来て釘入れに・・・左から2つ目のゾーンの金色のやつ。 まあこ…

ここは酷い!

とっても難しいのです。 次はもう少し巧くできるかも・・・。 ここは酷い! 木目込み人形を参考にしないと・・・。 中途ですが、赤いのと並べると・・・どうだろう? ゴージャスになってるのかな? 理髪椅子の黒の部品も作りました。 明日は、理髪椅子を完成…

俺自身が楽しみだわ!

1週間近く更新してませんでした。 特に理由は無くて、一生懸命に工房活動したり掃除したりバイトしたりで忙しかったのです・・・なので更新は後回しになりました。 明日から3連休なので、少し落ち着いて工房活動に専念します。 もちろん理髪店の諸々の製作…

悩み多き今日この頃!

悩み多き今日この頃! ただ、考えてばかりでは何も進まないので、バ-バーチェアの座面だけ作ってみた。 「黒」で考えてたけどこっちもいいかな?とか・・・。 ・・・って、今日一日かかってこれだけ! 一番悩んでるのは、金属部分をどんな素材で作ればこん…

行かなしゃあないな~!

こんなんで良いんかいな? 進んでるんかいな? なんか違うような・・・取り敢えず行ける所まで行かなしゃあないな~。

しんどかったら休みましょう!

昨日もいつものように早寝だったけど夜中2時頃に急に気分が悪くなって、1時間程のたうち回っていた。 頻繁にトイレに行ったり、戻しそうだけど何も出てこないし・・・で3時過ぎてからだと思うけど知らないうちに寝ていた。 食中毒とかO-157とか・・・…

考えてたら夜になった!

子供部屋へ移動した。 お宝が詰まってる材料箱は整理したので準備OK! こっちの材料も明日整理しよう。 さていよいよ・・・。 バーバーチェアを作ろうと思った・・・考えてたら夜になった。 と言うか、どうすれば良いのか?と言うか、何から先に作ればいい…