2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休4日目、これで良いのだ!

朝から工房で遊びました。 バイクのベースにしては不思議なものになったけど、昨日の塗装でダメージ(染み出しとか)が無いようにマスキングを外してみた。 エエ感じやん! これでベースは完成。 早速、バイクと公衆電話を固定して出来上がりました。 まずま…

連休3日目!

今日も一日雨でしたね~。 昨日よりも本気降りの雨でしたが、雨好きの俺にとっては素敵な一日になりました。 雨の降る音ってなんか癒されるし、雨の匂いも好きですね~。 そんな雨の中、ホームセンターでアクリル板を買ってきました。 昨日の失敗を成功に導…

連休2日目!

一日中雨で、明日も雨ということなので散髪に行こうかな? 今日は、買い出しに行って昨日不足してた飾り枠のほかいろいろ買いました。 左の下になってるのが、ダイソーの「デスクパーテーション」(300円)、その上にあるアルファベットは同じくダイソー…

連休一日目!

良い日和の一日でしたね~。 朝の「葉っぱ工房」は、龍岩石の威圧感が凄い! 前の部分の支えが弱いので、どうやって補強するのかを検討中。 これは反対側のベランダ。 盆栽用の小物入れの屋根部分が老朽化したので、この黒いのに更新しました。 買い出しに出…

楽しいものを作るぞ~!

ムフッツ!明日から連休なのですよ~! 折角なので思いっきり時間を有効に使おうと思うのです。 工房活動も中途半端だったので、こんなチャンスはないと色々とやりたいことが出て来たので、ここでしっかりと切っ掛けを作ろうと思っているところ。 しか~し、…

石を頂いてきました!

昨日、たまたまお会いした(細かい説明は割愛)山脇さんという方から石を頂いてきました。 とても重たくて運ぶのに苦労したのですが、工房に置いてみると迫力のある石です。 山脇さんによると、揖斐川で採れた「龍岩石」と言うそうで、鉢のように使ったらと…

人の縁とは不思議なもの!

そろそろというのか・・・イメージが固まって来た。 「これを作りたい!」という気持ちが盛り上がってきたのだ。 ・・・だからって、そんな簡単にできるものではない! ことは無くて、イメージができて、気持ちが上がってきたら、簡単にと言うか楽しく作るこ…

俺なりに考えた!

考えた。 ・・・それほどは考えてない・・・でも、俺なりに考えた。 先日書いたのを作ろう・・・。 昨日も今日も考えていたけど、やっぱりこれしかないかな? 取り敢えず、後のこと(最終的な仕上がり)は考えないで、作りたい店の表側を作ることにした。 下…

そろそろTシャツ出そうかな!

サイズごとの仕分け完了! 一杯作ったつもりだったけど、こうして見るとそんなに多くないな~。 古本屋の雰囲気だけイメージを描いてみた。 どうってことのない外観だけど・・・これなら古書店の雰囲気出せるかな? さて、ほんとに作るれるのか・・・イメー…

もう少し考えてみよう!

ミニチュア本を整理してるけど、俺の指がデカいのか、本が小さいのか中々思うように進まない。 今こんな程度なのだけれど、あと丸い缶ので終わりなのでもう少し。 問題は、これをどうすれば楽しいかだけど・・・一応の目算はある。 ただ、それが可能か?正し…

次って何なんだ!

ブログを始めて3年と2日。 はっきり言って、何も変わってないけど3年目に突入したということで「心機一転」という気持ちになった。 はっきり言って、嘘です。 そんな一日二日で変われるものかいな。 気持ちはあるけど・・・変われるものではない! しかし…

「雨粒フェチ」かも!

くじけて完成できていないのが、昨日も載せたこれ! しかし、負けてはいけないと朝から加工した。 出来の悪い2冊ほどは廃棄して完成はこれだけ。 十分だと思う。結構いい感じだし。 ハハハ。 いっぱい出来たぞ~! せっかく作ったので、これを使えるジオラ…

何して遊ぼうかな!

明日から3年目のブログになる。 感慨深い!と言ってもいいんだけど、別にそんなことは微塵も思ってない。 日記だから好き勝手に書いてるだけで、日記が2年続いても感慨深いとは思わない。 まあ、日記だったら、2年ももたないけど・・・。 多分、病気かど…

開設して2年が経ちました!

もうカエルが鳴いてるし、雑草取ったらコオロギが出て来た。 この調子て行くと、来月辺り蝉が鳴きだすかも・・・。 時間の経つのも速いし、月日の流れるのも恐ろしく速い! 今日、「はてなブログ」から「開設して2年が経ちました」とメールが来た。 記事の…

「ツムリ」がいた!

昨日の雨で、今朝、今年初めて駐車場の壁に「ツムリ」がいた。 まだ、こんな小っちゃいの。 そんな一日が始まったのですが、なんと、一日中ミニチュア本作り。 一旦全部カットした。 下の画像分だけで半日かかった。 物差しで本を抑えてカッターナイフで切る…

缶ガエル

この日曜日で、ブログを始めて2年経つ。 そこで、3年目を迎えるにあたり初心に帰ろうと初めて書いたのを見た。 一生懸命やろうとしているのが長さからも分かる。 それに引き換え、最近のブログは休みも多いし、記事も少ないし、作品も出来てこないし、何た…

確実に損するで!

のんびりした一日、工房長もミヤマカイドウの花と一緒にプカプカと気持ちよさそうだけど、この中は小っちゃい虫も入ったりして来るんだよね。 「一才桜」は咲きそうで咲きません。 このまま蕾が落ちないで欲しいな~。 得意のピンボケだけど、「ノコンギク(…

めでたいのは俺!

午前中にこれだけ出来た! 雑なのもあるけど、ひとまず切るだけ切ったのだ。 指は切らなかったけど、安全のためにはめていた手袋を切ってしまった。 しかし、まだこれだけある。 厚さ別に分けたけど・・・ほんとに作るつもりなのか? 勿論!作らずにはいられ…

終活しないといけないのに・・・なぁ~!

何をやってるんだか! Seriaに行ったら、これがあったので6個買った。 というよりも「6個しかなかった」ので全部買った。 見ての通り、1/12スケールの学校の机と椅子。 何で買ってしまうんだろう? 終活しないといけないのに・・・なぁ~。 これは…

こんだけしか出来なかった!

帰ってから、ミニチュア本の製作。 こんだけしか(10冊程度)出来なかった。 まあ、無理しないで楽しみながら作ろう。 ・・・とは言うもののこれだけあると、楽しいとは言えないかも? 今日は、作りかけの右下のを完成させて終わるつもり。 これです。 下…

これだけ出来た!

全部折ったドー! 何となく手を動かしていたら・・・これだけ出来た。 素晴らしいではないか。 今度は、これを本にするために中の部分の製作。 コピーの失敗した用紙とか雑誌を使って作ります。 小説類は、100均のスケッチブックの紙かコピーの失敗紙。 …

あれ~~~~~!

ミニチュア本の製作を開始しました。 と言うほどではなく・・・前回、装丁の切り抜きで力尽きたのを挽回しようと、帰ってから折り始めたけど・・・またしてもここで「♪断念!残念!しんどいねん!ヨーヨー♪」てな感じで まだ、20分の1も折ってないのにな…

まあ、いっか!

今朝の「葉っぱ工房」レポートを、 右が「姫りんご」、左が「ミヤマカイドウ」で、花が咲きました。 この2つは、お互いに依存仕合っていて、「自家不親和性」と言うらしく一つだけでは実がならないのです。 なので、同時期に開花した2つを「この秋も実がな…

ココア美味しい!

何も進まない・・・呆けてしまったのだだろうか? 多分そうかも知れない・・・私は誰?ココア美味しい! と、またつまらない出だしですが、ほんとに何にも進んでない日々です。 これが今の停止状態のミンク工房。 どこで時間が止まってしまったのだろうか? …