缶ガエル

 この日曜日で、ブログを始めて2年経つ。

 そこで、3年目を迎えるにあたり初心に帰ろうと初めて書いたのを見た。

 一生懸命やろうとしているのが長さからも分かる。

 それに引き換え、最近のブログは休みも多いし、記事も少ないし、作品も出来てこないし、何たることだ!!

 今一度、やる気のあった最初のブログをご覧あれ。

 (と言いながら、記事をマシマシしている卑怯な俺!)

 ここからが、第一回の記事だ!!

 

 ずっと昔。60代、70代は賢い老人だと思ってた。
 自分がそのその年齢になると、何のことはない10代と見た目以外何も変わっていないことに気が付いた。
 皆がそうとは思わないし、成長していないのは俺だけとも思わないが、そんな年齢になってしまったよう。
 それが嫌ではないし、むしろ楽しいと思っている今日この頃なのだ。
 で、唐突に「趣味の記録」を付けようと思い立ってしまった。
 ネットでしようと考えた。世の中には同じ趣味を持つ人は多く色々な情報も得られるということでネットにチャレンジするのもボケ防止に良いのではと「はてなブログ」に登録させてもらった。
 ブログ自体どんなものかよく理解していないが、とりあえずチャレンジ!先のことは考えず進めるのが自分流かも。
 日々大きな変化はないけれど季節は自然に変化してくれる、その中で趣味のこと(プラモデル、ミニ盆栽、油絵、木工、粘土、ガチャガチャ 他)、その他諸々の話が記録できれば、その中から一つでも良いところを見つけて褒めてもらえれば、先は長くはないがボケを遅らせ少しくらい期待薄だけれど成長するかも知れない。
 文章はこんなもんで面白くもないし美しくもないという代物で、まあ、考えだしたらできないので楽しみながらはじめてみよう!!

 まずはミンク工房のご紹介。

 はじめに「プラモデル工房」
 プラモデルにハマったのは、WOWOWでブラッドピット主演の「FURY」を見てから。
 2015年の10月だから模型歴は4年?(算数苦手!)
 戦車の名前も知らないのに、あの戦車を作ってみたいと思った。
 プラモにはまるきっかけは、こういうのが多いらしい。
 シャーマンと分かって購入したのはいいが、映画のとどこかが違うと気が付いた。
 同じシャーマンでも彼らが乗っていたのはイージーエイトと言うもので探したけれどすべて売切れだった。(今はイージーエイトは買い放題の幸せな状況になっている)
 これでプラモ魂に火が点いた。後で知ったことだけどこの時すでに戦車プラモ熱は高まっていて「ガールズ&パンツァー」っていうアニメがブームの火付け役になったようだ。
 それからは、戦車に限らずなんでも作りだした。
 これが最初の完成品。

f:id:minkkobo:20190417215856j:plain

 初めてなので自己流だけど、頑張ってる感は出ている。

 それからは、プラモにはまってジャンル関係なく挑戦。
 ジャンルごとの難しさや作り方の違いも少しは分かってきたつもり。
 最近では、汚しまくったショットカル・ギメルやT-72。

f:id:minkkobo:20190417220528j:plain

 大作のD9R。

f:id:minkkobo:20190417220906j:plain

 これはモバイルキッチン。

f:id:minkkobo:20190417221052j:plain

 トラムカー。

f:id:minkkobo:20190417221221j:plain

 装甲騎兵ボトムズ ATM-09-GCブルーティッシュドッグ。

f:id:minkkobo:20190417221347j:plain

 悪役1号。

f:id:minkkobo:20190417221506j:plain

 マシーネンクリーガー

f:id:minkkobo:20190417221632j:plain

 何でもありのポリシー無し。
 言えるのは、いくつになってもプラモ大好き!!


 次は、「絵画工房」

 こんな感じ。

f:id:minkkobo:20190417221900j:plain

f:id:minkkobo:20190417222007j:plain


f:id:minkkobo:20190417221930j:plain

 

 「粘土造形工房」

 最近の粘土作業は、同時進行で色々やってて取り敢えずこの子はロボット仕立てなのだけど、完成が見えてこない状況。

f:id:minkkobo:20190417222241j:plain

 それに「ミニ盆栽工房(通称「葉っぱ工房」)」や「食玩工房」、「自然・四季を感じる工房」「木工工房」「インテリア小品工房」「その他なんでもあり徒然工房」等については次回に紹介することにします。

 ということで、この「ミンク工房・徒然記」ボチボチやるのでお付き合いよろしくお願いします。って誰に言ってるのか分からないけれど、いっぱい発信できたら最高です!!

 ・・・慣れないことをするのは疲れます。なので今日はここまで。

 

 と、初回の記事はこれだけ。

 ということは、最初から写真で誤魔化しているスタイルは、やる気のあるなしに関わらず一貫していたということか。

 我ながら・・・情けない。

 三年目はもっとしっかりするために、残り数日で新たな次元を目指せるように考えてみよう。

 では、「考える」時間が必要なので、今日はここまで。

 関係ないが「考える」=「缶ガエル」ってなんか面白い・・・かな。