2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカ採り第二弾を決行!

朝から2匹を一昨日植え替えた睡蓮鉢に移した。 気持ちよさそうにゆったりとしている。 お昼前に見た時も全く問題ないので、もう一つの睡蓮鉢が寂しそうだったのでメダカ採り第二弾を決行した。 行く途中で雨が降り出したが濡れてもどうってことないので続行…

「オータム」か「年末」かも!

昨日書いた「化学肥料っぽい睡蓮の土」のことですが、色々調べているとメダカにも安全だといろんな方からの投稿を見ました。 なので、昨日のことはお忘れください。 でも・・・だったら・・・原因は何なんだろう? 考えられるのは「睡蓮鉢」?陶器だし・・・…

「メダカ工房」からお伝えしました!

メダカ2匹は元気にと言うか、ゆったりと泳いでいる。 この2匹のためにメダカ採りは止めて、睡蓮を植え替えた。 俺の結論は、睡蓮の土として売っていたのは化学肥料のような丸い粒状のもので、メダカには良くなかったということ。 なのでホームセンターで「…

よもや、よもや!

明日お休みなのでやっぱ「メダカ採り!」 今朝起きて、睡蓮鉢を覗いたら2匹が生きていた・・・ただ、もうお腹見せて泳いだと思ったら、鉢の斜面に寝転がってクルクルと斜面を転がり、またフラフラと泳ぎだす・・・。 今の睡蓮鉢の環境(多分睡蓮鉢に入れた…

3匹だけ!

昨日は、3時過ぎから息子の要望に応えて工作物の現場下見に行った。 (製作記は別の機会に) 勿論、朝は「メダカ採り」。 今日は、散髪に・・・。 昨日のメダカ採りは大漁だったけど、可愛そうにほとんど死んじゃった。 新たに入れた睡蓮の土が原因かもしれ…

メダカ採り!

今日で、一段落。 アルバイト先での中途半端な状態の案件が解決! 明日と明後日は休みなので、明日は計画通り早起きして「メダカ採り」、その後「クルクル毛の散髪」の計画だったけど・・・。 息子の要望もあってどうするのかは、いつもどおり明日起きてから…

重要な工房の活動です!

今日は散髪に行こうと思ったけど、行かなかった。 何故なら、「とっても面倒くさいな~病」が発症したからである。 明日行くと土・日と又お休みなのでどっちかで行けるやんと云うことなのだ。 で、朝はゆったりとした時間を過ごした。 ただ、頭は爆発(中身…

完成に持って行こうぜ!

一旦これでミラちゃんは完成とします。 まあ、ご覧の通りミンク工房お得意の中途半端な作品ですが、いつまでも放っておくのもどうかと思うので、いきなり完成です。 気が向いたら修正するかもですが・・・。 これ以上関わっていると完成できないし、他にも進…

台風に注意してくださいね!

今日は8時まで残業だったので、ご飯食べて、お風呂に入ったら、眠たくて眠たくて、なのでおやすみなさい。 明日は、工房で遊ぶ余裕があるかも? それと、くれぐれも台風に注意してくださいね。

用心してくださいな!

腰のヒラヒラを作りましたが・・・何度もやり直してもこの程度しかできないので一旦ここで中休みです。 「Yメタル」の髪飾りはまだですが、お面は持たせました。 ただ、お面が横向きなのです・・・止むを得ません。 2体とも左腕が骨折しているので修復しな…

素敵なものを一杯作りたい!

ハードな日々でしたが決着が付きました。 残念ですが敗北が決まったので、これからは後始末と次に向けての準備です。 ただ、次と言ってもいつになるのか分かりませんが、その時は勝利すると思います。 何故かって? 今回の経験がしっかり実力として、関係者…

ンん~貧乏くさい!

腰のとこにあるヒラヒラを付けてみたけど・・・出来が悪い! ツルツルの質感が・・・シワシワで見るに堪えないのだ。 これは、改良?前の画像。 前の方が良かったか? しかし、今日はこのままにしておこう。 何故かって? イメージを確認するためです!・・…

痛そうで素敵!

今日は御昼焼肉になってしまったので・・・山下達郎のサンデーソングブックを聞きながらお昼寝・・・なので進んでいない・・・起きてからスコートをカットした。 (昨日の画像) (今の画像) やっぱりスコートの曲線が上手く表現できないけど、このまま行っ…

もう少し続けてみようかな!

スコートはこんな風になりました・・・。 勿論、接着したので明日まで乾燥待ち。 それから、適当な長さに切るつもりです。 ミラちゃんは、ベースをこんな風にしたけど・・・どうだろう? もう一つシックリと来ないので、これはボツかな? とかなんとか・・・…

ちょっといい感じ!

長~い一週間が終わった。 今日も暑かったし、疲れは最高潮ですが、明日は休めるので少しだけ・・・。 「Sメタル」のスコートは、!になって来たかも。 ただ、今日はここまで!

「Sメタル」だぜ!

明日行ったら2日休める! 半日はゆっくり寝て、それから工房活動を再開するのだ、一部分だけかもしれないが、俺は頑張れると思う・・・? でも、最初は「葉っぱ工房」、次は「Sメタル」だぜ! 今もスコートは模索中!

ピンボケた!

アルバイトで疲労困憊です。 やっぱり8~10時間の労働を5日続けるのはデスクワークならできるかも知れないけど、残暑の中や雨の中では相当・結構・随分と大変です。 とは言え、少しだけでも工房に居たい俺。 「Sメタル」のスコートのボリューム感がとっ…

当り前やろ!

やっぱり体力回復力は遅くなっている。(当り前やろ!) 工房活動どころではないが・・・本来、工房活動だけでは体力低下になると始めたアルバイトが、工房どころではないって!・・・こりゃどういうこっちゃ? ・・・とか言ってるよりも「寝る!!」 明日行…