2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま~!

帰ってきました。 で、何をしようかと・・・。 したいことだらけで、何をしようか・・・ぅんん~悩ましい! しかし、工房のライトは壊れたように思わせてプチプチとスイッチを触ってたら点いていたのでここまで来たけど・・・何回やっても点かない。 なので…

行ってきます!

今日は仕事なので、もうすぐ行きます。 明日、明後日は休みなのでなんか出来るかな? 今日帰ってからもなんか出来るかな? 「ティラン5」はこの通り全然進んでません。 さあ、今日も寒い一日ですが風邪をひかないように! お互い注意しましょう。(誰に言っ…

ダメですよ、そんなことでは!

しっかり冬になった・・・今まで少しだけ冬をちらつかせていたのに、今朝から本気の『冬』になった。 今日が休みで良かった。 こんな寒い朝に起きて会社に行くのは辛いぞ~! (何十年もやってきたことだけど、しんどいな~、やりたくないな~。) 今日お仕…

人生は辛い!

「人生は辛い!!」とか思っても仕方が無いので、何が何でも愉しく行こうと考えたのはもう20年以上前の話になるのかな? 早いもんですな~。 まあ、そんなことはどうでもいいので今日の工房の状況を少し報告します。 (どうでもいい話をする必要があるの、…

ひえぇ~~~っつ!

雨が降りそうで降らない・・・降るなら降れ、降らないなら晴れろ。 とは言うものの、曇りもないとバランスが悪いかも? 4時過ぎに履帯の塗装をしようと思ったら、塗料が一色足りなかったのでエディオンに買いに行ったら 余計なものまで買ってしまった。 目…

目が目が目が!

昨日はこんなこと。 履帯を塗ろうかと思って・・・寝た。 なので、反省を込めて転輪のゴム部分を塗った。(それっておかしくないの?) 現時点の「ティラン5」はこんなの。 一日経っただけで何となく趣が出たような・・・出ないような。 いやいや、出てるっ…

うん、そうだ!

雨が降りそうで降らなくて、微妙に生暖かい一日。 そんな一日をこんなことしかしかしてなかった・・・俺! オキサイトレッドのサーフェイサをスプレーした。 そんでもって、色々悩んだ挙句に車体色は「ライト・サンド」にした。 イスラエル戦車は、なんかこ…

悩ましいサタデーナイト!

「堺ブレイザーズ」の応援に行った。 フルセットで負けたらしい。 最後まで見ていなかったから結果は教えてもらった。 2セット連取して、3セット目は負け。 4セット初めで・・・帰った。 バレー人気なのか満員で立ち見。 負け試合はもう見飽きたので・・…

やまやまだけど!

働いてるところは、小さな事務所なので色々あって今は大忙し! だから、少しだけお手伝いしたくて少しだけ残業した。 なので、明日「堺ブレイザーズ」(開催は堺市金岡体育館)の観戦には行くけれど、家を11時半に出れば大丈夫だから、今夜ゆっくり飲みた…

忙しい?かも?

CT検査の結果を聞きに行った。 「前回と変わらず、転移等は認められません。」だったので、また少し寿命が延びた。 なので?「ティラン5」を継続している。 お決まりの面倒だけどやっておかないと後悔する「転輪」の処理。 そのままだと こんな感じでパー…

むつかしい!

帰って、すこしだけ「ティラン5」。 確実に隙間なくピッタリと接着できるという感覚は、タミヤの凄いところだと思う。 当然、誰にでも完璧な接着を可能にするための配慮も怠りない。 宮大工のような職人技を感じてしまうのは俺だけではないだろう。 そんな…

やむを得ない!

寒くて「葉っぱ工房」の作業は出来なかった。 だんだん寒くなっていくんだ・・・だって11月も下旬だものね。 午前中に少しだけこのフィギアを作ったけど、何だかつまらなくなった。 なので、今日はボーっとしようと決めて、お昼にカレーそば作って缶ビール…

馬鹿だ思えば思え!

今日は仕事だったし、帰ってからも時間が取れなかったので工房作業は出来なかったから、いつもと違う話でも・・・とは言ったけど時々してるかも? コレクションしているわけではない。 これはLPレコードだけど、時々聞きたくなるやつ。 季節や気分や曜日や…

これ買った!

トイザらスでこれ買った! トミカのミニチュア「フィアット」と「90式戦車」。 よくできているし、サイズが可愛い! 一応、ここに置いておこう。 どうしてもピントがぼけているのは、何なんだろう? 撮り直さないのは・・・何だろう? 結局今日は何もでき…

「ムーンバス」ほぼ完成!

「ムーンバス」はほぼ完成か・・・というかスイッチのところ はまだ加工してないけど、全体的には完成と言ってもいい感じになったけど、なんか物足りないのはバス自体を完璧に仕上げられなかったからだと思う。 光るのも中途半端だけど・・・。 もう少し何と…

もっと腕を磨かなくては!

今朝の「葉っぱ工房」の工房長は寒いのにもかかわらずモミジとほんわかしてた。 これが今の「葉っぱ工房」の様子。 掃除して整理しないといけないのです。 この雑然としている工房でも、しっかりとみんな育ってくれます。 と言ってももう冬だし、今は元気を…

今夜は前夜祭!

俺の三連休が始まった。 今夜は前夜祭・・・って騒ぐほどでもないとは思うがなんか嬉しいのは何故? 働きに行くのも楽しいけど、休みはもっと楽しい。 休みばかりも良いけど、働いていて休むという方が休みの価値が数段上がる。 でも、休んでばかりというか…

アナログで行く!

i-podは、外出の時に聞くかオーディオに繋いで工房作業の時に聞く。 前のパソコンが突然壊れたのでデータは残ってなくて、アルバムなどの追加や削除ができない状態。 PCに強い方ならなんとかできるのだろうけど、俺は無理なので今のPCにデータを取り込ん…

真夏の方が好きだ!

朝晩の冷え込みが一段と増した気がする。 俺は、夏派なのでミンミンうるさい真夏の方が好きだ! そんなことはどうでもいいんだけど、朝の「ムーンバス」のベースはこんな感じ マスキングテープを取って、 出来は良くないけど、明日晴れたら周りを塗ろうかな…

今年の目標を今決めた!

「ムーンバス」のベース作ってて一日が終わった。 そっればっかりではないけど・・・ザクの目玉にLEDを入れたし、葉っぱにも水やりをした・・・11時ごろから急にあたりが暗くなって凄い雷と豪雨に強風・・・びっくりしたけど他ではヒョウも降ったんだっ…

長い目で見てやってください!

これは何でしょう? そのうち分かりますよ・・・楽しみにしないでね! いよいよ、かの「ムーンバス」が、まだできていません! なかなか上手くはいかないのですよ。 今はこんなとこで80%はできているのだけど残り20%が大変そうなのだ。 電飾はどうなっ…

うんうん、間違いないね!

「南海電まつり」で街中が車だらけ。 電車というか鉄道の好きな人ってメチャ多いんだと実感した。 確かに、電車のフォルムとか色とか考えると、それぞれ個性があるしたまらない魅力があるのかもと思う・・・まだ、電車には興味のない俺でも「青島文化教材社 …

もっと上手くなりたいな~!

なんか失敗した。 「ムーンバス」のことなんだけど・・・今日一日電飾の配線をどうするか悩んだ。 今回は電飾の勉強になった。 結果は良くないけれど、LEDの取り扱い方が良く分かった。 結果は良くないけれど・・・もっと上手くなりたいな~! ウダウダ言…

スタジオに戻します!

今朝も寒かったぜ! そんなこんなで(なんやそれ!)、やっとプラモと思ったらネムケが優先。 ということで(どういうことや!)、今の「ムーンバス」です。 何も昨日と変わっていません。 朝からずっとこの配線の仕舞いどころを考え中なのです・・・結論は…

「どうなる事やら感」全開だ!

殆ど一日工房生活でした。 楽しかったけど、「ムーンバス」は難しい。 メビウスモデルに文句言うわけではないが、かみ合わせも悪いしもともとのベース自体が歪んでいたりで、素直に組むことができないのだ。 まあ、それも面白いのだけど、限度問題だと思う・…

モヤモヤしといてね!

しっかりと今日も働きました! 明日も働きます!明後日はお休みなので・・・というか今月は結構俺にはハードなスケジュール(原則一日働いて一日休む15/30日勤務)です。 「そんなの楽じゃん」って思うかもしれませんが、あれもしたいこれもしたいと思っ…

冬は鍋!

7時に目が覚めた。 工房はいつも片付けてから寝るんだけど、昨日は眠かったのでそのまま寝たから昨日と一緒の状態だ。 コーヒーは今朝入れたやつ。 モンモデル「ロシア 9K37M1 ブーク 防空ミサイルシステム」は接着部分の強度向上のために「しっかり乾燥中…

幸せかも!

素晴らしい快晴の一日でした。 昨晩は結局10時まで夜更かし?したけど、そこまでで眠気に負けてしまった。 俺っていつから夜更かしできない体質になってしまったんだろう? 多分、ずいぶん前のような気がするが定かではない(中学の時は結構おそくまで起き…

テンションダウン!

今日も眠いが、明日が休みなので頑張っている。(頑張る必要は全く無いのだけれどちょっと夜更かししてみたり・・・と言っても精一杯頑張っても11時までかも?) 3連休と思ってたら月曜日は出勤だったことを思い出してテンションダウン! 帰ってから工房で…