幸せかも!

 素晴らしい快晴の一日でした。

 昨晩は結局10時まで夜更かし?したけど、そこまでで眠気に負けてしまった。

 俺っていつから夜更かしできない体質になってしまったんだろう?

 多分、ずいぶん前のような気がするが定かではない(中学の時は結構おそくまで起きていたけど)で・・・そんなことはどうでもいいんだけど・・・小さな疑問。

 んなわけで睡眠時間9時間を確保したからか朝はスッキリ7時に起きて工房でせっせと朝日を浴びながらすがすがしい気持ちで作業した。

 だから休日は楽しいのだ!

 一説によると、適正な睡眠は7時間でそれ以上寝ると「呆ける」とか?

 人それぞれだから、今はこれが快適なのでこのまま行こう。

 では、まず「葉っぱ工房」から、

 いつもなら紅葉する前に落葉しまうモミジなのだが、今年はいくつかが紅葉してくれているので、俺もそれを見て高揚するのだ!(おやじの駄洒落!は、こうよぅ!)

 朝顔で夏の日差しを凌いだので「葉焼け」も無かったし、作戦成功ということか?

 前置き長いので、ひとまず画像を

f:id:minkkobo:20191102185351j:plain

 台に置いてちゃんと撮りたかったけど、それほどのものでもないので手乗りで。

f:id:minkkobo:20191102185403j:plain

f:id:minkkobo:20191102185356j:plain

f:id:minkkobo:20191102185409j:plain

f:id:minkkobo:20191102185416j:plain

f:id:minkkobo:20191102185431j:plain

f:id:minkkobo:20191102185439j:plain

f:id:minkkobo:20191102185445j:plain

 こいつは、手に乗せるには荷が重い。

f:id:minkkobo:20191102185452j:plain

f:id:minkkobo:20191102185511j:plain

f:id:minkkobo:20191102185518j:plain

 ただ、みんな赤が薄いのは「来年の課題」です。

 どうすれば?濃い赤を残せるのか?

 次は、「松」。

f:id:minkkobo:20191102185423j:plain

 「老爺柿」

f:id:minkkobo:20191102185530j:plain

 「深山かいどう」

f:id:minkkobo:20191102185538j:plain

 実が可愛い!

f:id:minkkobo:20191102185543j:plain

 この前も載せた「椿」f:id:minkkobo:20191102185552j:plain

 以前よりも花芽が膨らんだような・・・f:id:minkkobo:20191102185600j:plain

 ほら・・・あんまり変わらんかな?

f:id:minkkobo:20191102185610j:plain

 そして、「プラモデル工房」の朝

f:id:minkkobo:20191102185632j:plain

 そして、「プラモデル工房」の夜。

 モンモデル「ロシア 9K37M1 ブーク 防空ミサイルシステム」は、細かい作業が多くなかなか進まない。

 まあその分本物っぽくなるのだろうけど、おまけに接着箇所の強度を確保しないといけない部分も出てきたので乾燥時間を挟むとなかなか進んでくれない・・・ミサイル架台を昇降をさせたいので強度確保のために明日まで休憩することにした・・・でないとその部分が壊れてしまって二度手間が発生する可能性が非常に高いと思われるから。

 架台を動かして遊ぶためではなくて、どの姿勢が一番このモデルに最適なのかを確かめるためで、姿勢が決まったらもちろんガッシリと固定してしまう。
 クドクドとまたまた前置きが長くなったので、どうぞご覧あれ!

f:id:minkkobo:20191102185641j:plain

f:id:minkkobo:20191102185648j:plain

f:id:minkkobo:20191102185653j:plain

f:id:minkkobo:20191102185659j:plain

f:id:minkkobo:20191102185706j:plain

 この下の画像の辺りが稼働する部分で、接着面が少ないから強度が必要なのです。

f:id:minkkobo:20191102190318j:plain

 ということでまだまだ細かい部分の作り込みや塗装はあるものの、やっと全体像が見えてきた。

 しか~し、強度確保の間に「ムーンバス」を触り始めた俺でした。

 めでたしめでたし・・・今日はここまで。

 明日も休み。

 幸せかも!