とっぷりと暮れて行く!

 楽しい一日はあっという間に暮れてしまいました。

 粘土も良く乾いてくれて大助かり、11月半ばと言うのに半袖で過ごせるほどの暖かい一日でした。 

 そんな今日のミンク工房活動をご覧ください。

 

1.「柔道少女」

  分かりにくいけど右が「クレオスのインディーブルー」、左が「タミヤのブルー」

  ということで、青の柔道着は「クレオスのインディーブルー」の一本勝ちでした。

  (写真ではとっても分かりづらいけど、ブルーはこすぎるのだ。) f:id:minkkobo:20201119165914j:plain

 インディーブルーを塗装して乾かします。

 ほんとにいい天気!

f:id:minkkobo:20201119165932j:plain

 道着を着せて接着だけど、接着後にもう一度接合部を綺麗にしてから塗装するので、ラップでマスキング。

f:id:minkkobo:20201119165939j:plain

 こんだけ隙間が空いてしまった。

f:id:minkkobo:20201119165952j:plain

 接着してマスキングテープで固定。

 接着の仕方・・・メチャ下手でしょ!

f:id:minkkobo:20201119170004j:plain

 乾かしておいたので固まったけど、まだ不安なのでこれ以上作業は止めておこう。

 (もう少し綺麗に繋げないものだろうか?)

f:id:minkkobo:20201119170257j:plain

 それはさておき、下の部分はこんな状態なので補強して綺麗にする。

f:id:minkkobo:20201119170303j:plain

 これはビフォア。

 アフターは撮るの忘れたので、また今度。

 ということで、この状態で数日は過ごしてもらいます。

 明日仕事なので作業できるのは明後日の土曜日なんだけど、朝は近大病院で3カ月検診のCT検査。

 撮るだけなのでお昼からできそうかな? 

f:id:minkkobo:20201119170314j:plain

 検査結果は26日(木)、何もありませんように!

 

2.「寄せ集めっ子」

  このままでは作業できないので分割!

f:id:minkkobo:20201119170032j:plain

 切り口がまだ乾いていない。

f:id:minkkobo:20201119170048j:plain

 表面からは乾燥したように見えるけど、これだけの厚みしかないのに未だに乾いてないので、時間かかってもしょうがないからしっかり乾かさないとな~。

f:id:minkkobo:20201119170055j:plain

 分割したので頭を作って、耳を取り敢えずくっつけ、体を粗削りと足し盛りで体らしく・・・。

f:id:minkkobo:20201119170139j:plain

 欠けてた右手の親指も付けた。

 これでしっかりと乾燥させよう!

f:id:minkkobo:20201119170144j:plain

 

 3.「実写版 鉄腕アトム

   こんな感じかな~?

f:id:minkkobo:20201119170158j:plain

f:id:minkkobo:20201119170203j:plain

 粘土を盛ってみた。 

f:id:minkkobo:20201119170223j:plain

 アトムのトレードマークのこれ!

f:id:minkkobo:20201119170230j:plain

 もう一本!

f:id:minkkobo:20201119170238j:plain

 こんなことをしていたらあっという間に一日が過ぎてしまいましたとさ・・・めでたしめでたし!

 ただ、思ったより進んでないのである。

 乾かす時間がいるからだし、粘土触ると手が汚れて他のことができないので、今のところ3つ同時に進めているけど・・・。

 「同時進行をもう少し増やそうかな?」

 「そんなに沢山作っても置くとこもうないで~。」

 「それもそうやな~。」

 心の中で会話しながら・・・俺の休日はとっぷりと暮れて行くのでした。

 (な~んやそれ?)

 ♪でんでんでぐりがえってバイバイバイ♪