2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の限界!

今日、九州南部が梅雨入りした。 しかし、『「ミンク工房」は大阪なのにすでに梅雨に突入しているのだ。』 それはそうと昨日のイチョウたちとその前に拾って来たイチョウたちを並べてみた。 みんな可愛いけど、数カ月(数年?)で大きさがこんなに変わるんだ…

移住完了!

今日の「朝ちゃん」(朝顔の愛称です。) 奥のプランターは13本の芽(顔を少し出したのも含めて)が出たので、袋に入っていた種が全部発芽したことになる。 手前はまだ11本なのであと3つ出れば「サカタのタネ」の完全勝利だ!! 最初は不気味だった双葉も少し…

梅雨の晴れ間!

今日の「朝ちゃん」。 増殖した! 案の定、晴れたとはいえ「梅雨の合間の晴れ」という感じ。 昨日宣言したように、ミンク工房は既に梅雨に入ったのである。確実に! だからなのか「リアリスティックウォーター」が乾いてくれない。 この調子で行くと明日まで…

ミンク工房 梅雨入り宣言!

ミンク工房では、今日「梅雨入り」とします。 今日の雨は絶対に梅雨の雨に間違いないからで、ミニ紫陽花が嬉しそうにしていました。 なので、ミンク工房は独自で今年の梅雨入りは今朝と宣言します。 ・・なことは別にいいとして「朝ちゃん」が少し増えたみた…

どっちも壊れた!

少し「朝ちゃん」(朝顔のことをこれからこう呼ぶことに決めた。理由は、久しぶりに「旅番組」で「杉ちゃん」を見たから。)が少し増えていたが驚くほどでもなっかったのは残念!ワイルドだろ~。 珍しく予定通りに「13」を壊した。 いくら腑に落ちないと言…

明日の朝のお楽しみ!

今日もしっかり「夏」、明日も「夏」だけど、明後日から様子が変わるらしい。 ということは来週か再来週には「梅雨」に突入? 紫陽花が喜ぶぞ! なので、暑いうちにと以前 ~「塗装イップス」を治すために、タミヤ「1/35フランス軽戦車AMX-13」をこんな ボロ…

欲張りなお願い!

一年前の今日は、9時から準備して手術室に移動し10時からの手術だった。 3時間40分の「腹腔鏡手術」だったが、術後麻酔が覚めた時はその部分は麻酔が効いていて感覚はなかったが、体中の節々が痛くてだるくてじっとしていられなかったので、「メチャ辛い!」…

ナッツでビールだ!

♪♪昨日よりも夏になった♪♪ 朝から(まだ出していた)石油ストーブ2台の灯油を抜いて、メンテナンスしてから片付けた後、流れで衣替えも終わった。 夏の受け入れ態勢はできた! 今朝の「ソビエト自走砲 SU-76M」はイイ感じで水の中。 シャーマンは、乾燥待ち…

もう一年。

大阪は真夏日(30℃以上)だった。 全国では猛暑日(35℃以上)の所もあったんだって。 ただ、湿度が低かったので陰にいれば過ごしやすい一日で、今日も綺麗な夕日を見ることができた。 去年の今日は、二日後の手術のために入院した日。 あれからもう一年も経…

「葉っぱ工房」の主任を紹介します!

今日も夏だ!! って喜んでたら・・・スッと毎年梅雨になってしまうんだ。 夏が一番好きな季節って言うとだいたい引かれるのはおかしいと思う。 寒いより暑いほうが好きでしょ?(普通は過ごし易い季節でしょ?) そんな今日の空。 「葉っぱ工房」の置き場が…

梅雨はすぐそこ!

昨晩の大雨はすごかった! その分朝から快晴なので、思い立って「朝顔」の種を蒔いた。 去年作った朝顔用の木製プランター2つに蒔いた。 一袋に13~14粒しか入ってなくて、発芽率が75%ということで1つのプランターに9~10本くらいは芽が出るので20本近く蔓…

明日は「PANTHER」!

今の工房はこんな感じです。 だからどうということはないのですが・・・チョットにぎやかです。 今日は、 ちょっと作りたかったので、こんなことしてました。(とても平和、今は令和!) 多分これも完成は先のことでしょう。 別に慌てている訳ではないけど、…

今日の星占い!

また、九州では大雨の被害が出始めているようで心配だ! ミンク工房はというと、今日は雨の予報なのになんだこの空は? あまりにも快晴なので、葉っぱ工房(=ベランダ)でティータイム。 ここだけ(俺だけ)時間が止まってる! この作業台は塗装が剥げてい…

さてさて!

今朝も晴天、暑くなりそうだ! やっぱり、どうしても近づきそうで近づかない。 という今朝の状態がこれ。 もう十回以上は作り直したと思うけど、まだあきらめられ切れずに直しているものの・・・あとの二人も直すところはあるけれど、たどり着かない。 さて…

これも試練かも知れん!

自分でもこんなにも粘り強い(しつこい?)性格とは思ってもいなかった。 「3人娘は」一旦休止を宣言したのに・・・止められない。 中途半端な俺でも、あまりにも妥協できるレベルとは言えないからかな? 自分でも分からないけど・・・ただ、やればやるほど…

梅田は遠く!

息子に美味しい本格的なピザを奢ってもらった。 イタリアには行ったことがないので何が本格なのか分からないが実に美味かった。 「LA PIZZA NAPOLETANA REGALO(ラピッツァナポリターナレガロ)」と云う小さなお店で店主一人で切り盛りしていてシンプルだけ…

ミンク工房 異常なし!

ブログを始めて一カ月。 あっという間に過ぎたけど、見てくれている方もいるので感謝!! 目的は、「ボケ防止」と「同じ趣味を持つ人との情報交換」と思って始めたものだけど、見てくれる方が一人でもいるというのはとても励みになります。 ただ、あんまり(…

おっ!

この角度は? 似てるかも? ・・・なんか、それよりもところどころに不気味なものが・・・。 はよ、寝よっと!!

得意技が炸裂した!

公園をウオーキングしていたら、自転車ですれ違った方に声をかけられた。 お会いした覚えはあるものの思い出せない。 お聞きすると、昔、同じスポーツをしていた大先輩で、直接の関係はないものの覚えていて下さったようで、今は協会のお世話をされていると…

雨の日は、のんびりダラダラ!

昼からの雨とは関係なく、 こんなことして 今のところ、こんなことになってます。 雨の日は、何だかのんびりする(俺だけやろか?)ので緊張感もなくダラダラと進めてしまった。 とっても悲惨な状態になってるけどきっと俺なら何とかできる・・・やろか? こ…

続 迷走中!

ん~~~ん~~~ん~~~??? ドリームジャンボ300円あたった!トホッ! 明日は、いい日になぁ~れ! 今日はここまで。

迷走中!

今日も迷走しています。 色々やってみるが似て来ない。 もう少しのような、そうでもないような・・・。 ただ、耳は全く違っているのに気が付いた、多分、最初に適当に作ったと思うけど後回し・・・耳だけ似てても意味ないし。 この辺が後々困るのにな~~~…

悪戦苦闘して!それから?

一昨日から悪戦苦闘しても未だ何も見えず! ということで、技量(目と手と努力と根気)の無さを痛感しております。 昨日は、色々やった挙句に結局こんなことになってしまいました。 昨日の一日は一体何だったんだ?(晴れて暑い土曜日だった!ぞ) 目の位置…

工房色々!

夏だった。 入道雲と蝉は見当たらないが今日はまちがいなく夏だった。 そんな一日のミンク工房の色々を・・・。 ・まず最初は、昨日「原種スミレ」を貰った。 数えたら40本あった。 こぼれ種で今年芽生えたもので、苔玉にしたら可愛いだろうと来年を期待して…

「塗装イップス」の話!

行ってきた! 連休明け2日目ということで病院は盛況というか、これだけどこか体調の悪い人がいるんだということに驚くことしきり、そのせいだろう結構待たされた。 それに疲れた!帰ってから2時間ほど横になったら少し楽になったので、気分転換に軽い話でも…

「令和」の課題!

今日のノコンギク(野紺菊)は、2輪になったしあと1輪咲こうとしてる。 楽しみ。 昨年はどうだったのかと写真を見たら、え~~~っつ! たくさん咲いているし花も少し大きくて葉っぱも勢いがあるではないの! ん~、甘やかせてしまったのだろうか?それとも(…

困った!これは悪癖や!しかし

昨日から甥っ子が二人遊びに来て、お昼過ぎに帰って行った。 GWで遊びに来ていて一昨日はUSJで昨日は息子とゲーム三昧。 30前後と立派な大人だけど素直でいい子たちだ。(こんな言い方は失礼かもしれないが俺の年令から見たらと言うことで二人には勘…

「まなかな」!

今朝も初夏のような朝だった。 やっと、ノコンギク(野紺菊)が一輪咲いてくれた。 黒鷲旗2019決勝戦は、パナソニックとサントリー。 ん~、優勝はパナかな?・・・「まなかな」みたい。 こんなこと言ってるようじゃダメなので、ここまで。

でもないか。

「黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会」は、今日から決勝トーナメント。 何となんと「堺ブレイザーズ」は、初日に早稲田大学に負けて終わったと思ったのに、同組の豊田合成がそれ以上に出来が悪かったのか、予選ラウンドC組の1位は早稲田でブレイザーズ…

スモールライトが欲しい!

「食玩」というものがある。 「食品玩具」の略称で、お菓子についているおもちゃのこと。 我が工房にも「食玩工房」がある。 特に好きなのが、ミニサイズの食品サンプルで「リーメント」(会社名)が素敵なものを作ってくれるというか凄い会社である。 最近…