工房色々!

 夏だった。

 入道雲と蝉は見当たらないが今日はまちがいなく夏だった。

 そんな一日のミンク工房の色々を・・・。

 ・まず最初は、昨日「原種スミレ」を貰った。

f:id:minkkobo:20190510165718j:plain

  数えたら40本あった。

  こぼれ種で今年芽生えたもので、苔玉にしたら可愛いだろうと来年を期待して植え

  た。

  下の写真が今朝の様子で、一日経ってみんな元気そうで良かった。

  これから、夏の暑さと冬の寒さに耐え抜いて欲しいものだ。

f:id:minkkobo:20190510165750j:plain

 ・次に、工房内でも嫌われ者の「悪癖」から、 

  タミヤセメントをエディオンに買いに行ったら、こんなものも買ってしまった。

  悪癖は炸裂した!でも可愛いから!しかし何故バックミラーがないの???

f:id:minkkobo:20190510183023j:plain

 そして、「粘土造形工房」

 ・「香水(パヒューム)3人娘」を久しぶりに何とかしなければと思った。

  作りだして2年も経ってるのにチマチマと一向に進まないのは俺の得意。

f:id:minkkobo:20190510172716j:plain

  元々こんな土台を考えていたんだけれど、収まりが悪いので転倒防止も兼て土台を

  替えてバランスを見て、支えを作ってみた。

f:id:minkkobo:20190510173021j:plain

  髪の毛は「仮付け」だし、色もハゲハゲだし、目線もバラバラだけど構図はこんな

  感じで進めたらどう

  だろうと思っているところ。

f:id:minkkobo:20190510173143j:plain

f:id:minkkobo:20190510173112j:plain

  こういう風に最終形がなんとなく見えて来ると、いずれはやらないといけないと

  思っていたことを始めなければいけなくなる。

  嫌なわけではなく、楽しいのだけれどどこをどうしたら???良いのか分からない

  ので放ったらかしにしていたところもあった。

  まず一番しなければいけないのが、真ん中の子・・・似てない! 

f:id:minkkobo:20190510165814j:plain

  どうする?

 と、その前にこれを「香水(パヒューム)3人娘」と書いているが大丈夫だろうか?という疑問。

 「特許」とか「著作権」とか「肖像権」などには至って疎い。 

 その辺がなんやらかんやらとヤヤコシイらしいのでアップし辛かった。
 「コピーしてそれを許可なく営利目的で公開したら映像件、著作権、肖像権等に該当して犯罪行為に該当する。」ってことは普通に理解できるけど、これを売るわけでもないし、このブログで稼ぐわけでもないし、好きだから作りたいと思って始めただけ。

 このグループの元気と仲の良さに加えての笑いセンスが好きで「香水(パヒューム)3人娘」(注:正式な名前を書くだけでもダメなのかも知れないとこんな言い方をしてます。)を作りたい衝動に駆られて作ってみたけど、俺の得意な「どこか腑に落ちない出来!」ではあるものの、どことなく似ているところもあるし(衣装とか?・・・よく見ると結構へたくそが出て違う色やデザインなんだけれど)、これをブログに載せているだけでもなんかに該当するのだろうか?その辺の詳しいところを誰か教えてもらいたい。

 まあ、書き始めて止めるわけにはいかないので・・・このまま行こう! 

 ・・・真ん中の子は似てないので可哀そうにこんな状態になった。

f:id:minkkobo:20190510165909j:plain

 だけど、まだ違うので・・・整形を重ねているところで、またまたいつになることやら、しかしきっと良くなる。(これも得意の根拠のない自信!)

 下の写真のこの子も何とかしたいけれど・・・もう20年以上は経っただろうか。

 その当時、不謹慎な気もするがこんな風にどうしても作りたかった・・・この先が思いつかないからこの状態で時が止まってる。

f:id:minkkobo:20190510184209j:plain

f:id:minkkobo:20190510184222j:plain

 中途半端過ぎるのでもう少し頑張ってみよう・・・と思う金曜日!

 とはいうものの、何故かとってもとっても眠いので・・・今日はここまで。