2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

分かる人にはわかるんだけど!

エンジン部分はこんな感じ。 反対側も。 フレームの細かいところの塗装。 んでもって、エンジンとフレームを合体。 オートバイ模型の面白いところは、戦車だったら接着するところをネジ止めで合体させるところ。 ミリタリーモデルから始めた俺にとっては、こ…

まあまあ幸せ!

お昼から自治会のお仕事で数時間を無駄にしました。 ただ、終わってからは久し振りのプラモです。 ・・・なんか嬉しい! まずは説明書を見ながら、切り離して。 道具も出した。 塗装準備。 メタリック塗装が主体なので、まずは黒のサーフェイサーで下地処理…

仕方がないかな!

とても素敵な夜です。 明日からゴールデンウイークで、思いっきり「ゆったり・まったりtime」なのです。 そして、この組み立て説明書をニヤケながら見てるのです・・・幸せ感じます! ・・・安上がりな自分で感謝してます。 これが作り始めの工程やけど、組…

時々は覗いてくださいね!

雨と風が凄いのですが、俺の家は大丈夫かな? 煉瓦で作ってないけど藁でもないので・・・何とかなるかも! ところで、あと一日アルバイトに行けば、ゴールデンウィーク。 って、殆どゴールデンウィークみたいな日々を過ごしているものの、世間がお休みになっ…

何かあっても何とかなる!

昨日の雨で「ツムリ」が出てきた! デカい1号。 そんでもってチビ2号、中型3号、メチャチビ4号。 妻の育てている玄関先の薔薇、きれいに咲いてます。 素敵な花たちです。 しか~し、通路が狭いのが・・・。 これは去年買った睡蓮鉢で、上野さんの田んぼ…

そんなこと言わずに頑張ろうよ!

ありがたいことに俺にとっては怒涛の一週間が終わりました。 やれやれですが、明日は会議があったりと工房活動もままならないのが嫌で嫌でたまらん・・・でも、これも工房活動の刺激剤になると言い聞かせてもう少し頑張ってみたくない!!もう嫌です!!! …

今日も頑張れた!

今日も頑張れたので、あと一日はいけるかも? 明日終わってみないと分からないけど・・・明後日は休み。 明日のための、今日は暖かいコーヒーで一日の終わりにします。 さてさて、レプソルの塗料を買いに行かないと、いつまでも作れない。 明日の帰りはエデ…

あと100年ぐらい!

久し振りに休まずに働いてます。 5日目だけどもう疲れた! 体力的には何ともないけど、精神的にはもう無理ですな~。 休まずに働くなんて・・・とは言うものの、あと2日行かないと・・・3日後は老人会との会議があって・・・ほんとにしゆっくりできないの…

あちゃ~です!

渦に巻き込まれてます。 来るときには一気に渦が来るみたいで・・・うずうずしてます。(意味が違います) こんな時はもっと渦を作ればいいのかも・・・なんて適当なことを考えたり。 こんな時こそ「工房で遊びたい!」のです。 ということで、こいつを取り…

はてさてどうなる事やらです!

ここんとこ気の向くままに日記を書いているので、「ミンク工房」とは呼べないけど・・・こんなもんで良いのです! ということで、今日は「魑魅魍魎(ちみもうりょう)」の話しです。 そんなものいないよね・・・と思っていたけど、身近にいるものです。 確信犯…

単連結な3次元閉多様体は3次元球面S3に同相である!

一昨日の続き。 理解できないから面白い話です・・・。 「ポアンカレ予想」は解説を聞けば聞くほど分からないのだ! 『ポアンカレ予想とは以下のことを言います。 単連結な3次元閉多様体は3次元球面S3に同相である。』 ・・・だそうです。 こんなの分かる…

面白過ぎる!

理解できない理論とか、訳の分からない物理学が好きだ! 俺の愛読書「あと千回の晩飯」と真逆のところに位置しているものだ。 意味は全くと言っていい程分かっていないけど、それを研究する人たちがいて、それで自然が解明されている・・・俺にはそれが本当…

ひょっとして片付け名人ではないのか!

バイトから帰って、ご飯食べてから小物の整理始めました。 これはお絵かき道具を含めて色々。 一回整理したけれど、まだこれだけもあった! でも、これはみんな工房活動に必要なものばかりです。 で、気合を入れて片付けました。 しかし、まだこれだけ小物は…

終活整理&気分一新模様替え!

今の工房はこんな感じで、物が多すぎるし製作スペースも狭くなってしまっている。 詰められるだけ詰めた感が半端ない! それにこの製作台は余りにも汚れてしまった。 背中の飾り棚もいらないもので一杯だし。 これも同様に一杯かけ過ぎて今にも倒れそうだし…

工房で遊んでいたい!

「葉っぱ工房」も花盛り・・・と言えるほどではないけれど咲きました。 左から、大文字草、椿、桜です。 大文字草は4輪、椿は1輪、桜は2輪ってメチャ奥ゆかしいのです。 癒されますが、癒されない色々があって・・・頑張れるかな? まあ、やるしかないけ…

屁みたいなものですね!

昨日書いたプレミア価格のプラモデルがこれですがな! 29,500円だって。 誰も何も言わないだろうけど、俺は絶対に作るのだ!! それはそうとして、自治会の資料を作るのに書類を広げるのでスペース確保のために工房の道具やらを移動(段ボールに入れた…

3万円のプラモデル!

昨日から自治会の資料を作りだしたけど、情報があっちやこっちに分散され過ぎてて時系列や重要度・優先順にまとめるのが大変です。 それに、肝心なところが抜けていたりするので、よくこんなので運営できたものだと感心します。 まあ、見方を変えると「こん…