2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どこが反省会や!

今日で1月も最終。 ラジオで今日は「131」で「愛妻(あいさい)」の日なのだそう。 朝から植毛作業。 前から、こんな漫画(長くつ下のピッピ)みたいなとぼけた顔が作りたかったのでいいんだけど、いつも髪型に悩んでしまう。 植毛作業は、髪の適量(分…

これぐらいが丁度よい!

指を修復するため、粘土を盛った。 乾いてから整形する。 「宇宙少女」の顔は、あのまま進めるのはやっぱ無理だと作り変えた。 まあ、あんまり大差はないけど・・・。 これなら何とか進められるのでは・・・。 少しおかしいけど、これぐらいが丁度よい! 金…

万が一!

指が溶けた。 予想してなかったけど、溶けてしまった。 やっぱり、指は作り変えろ!ということなのだろう。 なので、明日は修復作業。 今日は何もするつもりは無かったのに、こいつを見たら・・・。 お地蔵さんより情けない顔。(昨日の画像) 色を塗っても…

デブって言うな!

残っていた腕時計を作った。 これは昨日の粘土に、サフを吹いてからデカール(多分、1/35のオートバイのメーターだと思う。)を貼って銀色を周りに塗って、バンドに接着した。 これで一応出来上がり。 ベースに運動場の土を再現してから接着した。 まだ、…

もう少ししっかり生きてみよう!

今日は、あまり何もしなかった。 したことと言えば、 ① 近所の本屋さんに行って、切手カタログを買った。 持ってる切手を調べたけど、この本の0.1パーセントにも満たなかった。 一杯発売されているのにビックリ! ② 近所の酒屋さんでビールを買った。 ③ 近…

できたらイイけど、寝てもイイね!

今夜は雨。 明日の朝にはあがるんだとか・・・。 明日と明後日はお休みで金曜行ったら土・日が休みなので、思いっきりのんびりしているのである。 「老後」って嫌だと思っていたけど、結構楽しいと言うレベルではなく、今までで一番充実してて楽しい!! と…

なんでやね~ぇぇぇん!

帰って来て、「恋は雨上がり・・・」の首を整形してから着色した。 ほとんど見えないから、手を抜いたけど・・・。 「宇宙少女」は、目の部分は全面的に直そうと粘土を盛った。 違う顔が出来上がるはずなので、どんな顔が現れてくれるのか楽しみ。 (どうで…

また一段と楽しくなってきた!

(前半の部) 今日も一日雨が降っていました。 緊急事態宣言は出たけれど、一向にコロナは収まる気配もなく、大阪は525人の新規感染者だって。 今日は、昨日買い物で今日の分も済ませたので 家から出てません。 というよりミンク工房から出ていませんかな…

「メンドクサイ」って言うな!

やっぱり休みはすごく楽しいのだ! これが朝の「恋は雨上がり・・・」。 この手は作り変えるつもり。 この手も作り変える。 細かい部分は、最後に作らないといけない。 何故なら、絶対に壊れてしまうことがここに来て遅まきながらやっと分かった。 早く完成…

また「花が画けた」!

ロボット時計は正確に動いているので、写真を掲載しました。 どうでもええって、まあそう言わずにご覧ください。 左下の白いのは「恋は雨上がり・・・」の作りかけの通学カバンです。 そうそう、昨日、ブログを更新しようと立ち上げたら、アップデートしなさ…

密は避けておくとするか!

(午前の部) やはりスカートは駄目だった。 イメージで描いたのがこれ。 昨日のがこれ! 折り目の幅もでたらめだし、押さえつけたのでグダグダで、指紋までついてる。 他のところも同様で、いくらなんでもこれだけ皺が出るわけもなく・・・ 完全に没。 今日…

少しずつ進めて行こう!

髪の毛はやはり多すぎる! ということで朝の光を浴びて記念の一枚。 これは今の状態。 今日したことは、 ・髪の毛を少しカットした ・髪の毛をブラシを使って馴染ませようとしたが、殆ど無駄だった ・前髪を揃えた ・シャツの皺をやすりで磨いて整えた ・樹…

貞子を超えた!

昨日のラップぐるぐる巻きがどうなったのか楽しみで・・・帰ってきた。 これが昨日の夜の逆さ首。 気持ち悪いけど仕方がない。 そんで、作業場に降ろして・・・。 ラップを取ったら、やっぱ髪の毛多すぎた~~~。 貞子を超えた! でも、こんな感じはなかな…

遅いことは無い!

寒さが和らいだので久しぶりに洗車した。 汚い車だと雑な運転になり易いので、慎重に運転しないといけない。 車を綺麗にしておくと、運転は自然と丁寧になるので気を使わなくても良い。 運転することに違いはないけれど、俺だけかも知れないけど気持ちの持ち…

そんな気がする!

楽しい一日も終わり、また楽しい明日がやって来る! とか、死んでもこのノー天気な性格は変わらないと思う・・・それでもたまには真剣に考える時もある・・・例えば・・・止めておこう・・・底が知れる。 仕事から帰って、「恋は雨上がり・・・」を磨いて、…

絶対に良いのだ!

フロントガラスに氷が張ったので、誰かが冷たいのに手形を付けて悪戯してた。 勿論、自分でした・・・メチャ冷たかったのでもう二度とやらん! 天井も氷の粒々が。 家の前の道路もカチカチやで。 そうなると、当然のことながら睡蓮鉢はコチコチ。 メダカがい…

お気楽に生きてます!

予報通りの雪でした。 仕事は急遽お休みなったので家でヌクヌクしてました。 「葉っぱ工房」も雪。 なかなか良い感じです。 豪雪で困っている方が居られるのにも関わらず、俺は悠長にもこんなことをのたまわっているところで・・・申し訳ない。 工房長は、氷…

ちょっと見て!

明日は仕事なんだけど、雪の予報で平野部でも5センチの積雪とか・・・。 積もったら、スタッドレスも履いてないしチェーンも持ってないから、バスか歩き。 まあ、朝の様子見て考えよう。 今日も、一日頑張ってはみたけど、なかなかうまくはいかないもので・…

さてどうしよう!

工房長を氷漬けから救出!! 氷の欠けているところに閉じ込められていました。 嬉しそう! 良かった!! しかし、何とも久々すごい氷です。 夕方もこのままでした・・・。 昨日言ってた、土(土に含まれる水分)が凍って膨らんだところ、鉢と土の間が空いて…

シワシワだぜ!

今朝も思いっ切り寒かったけど、今(21時)も滅茶苦茶寒い! 「葉っぱ工房」の盆栽鉢は、土の中の水分が凍って、土が盛り上がってるし触ったらしっかり固まってる。 この季節は、2~3日に一回、それも起きてからしか水をやらないようにしていても、ミニ…

気ままに流れます!

大阪でこんなに寒いのは久しぶり(一年ぶりかも・・・当たり前やん!去年の冬。) 朝から雪が舞っていたけど、パウダースノーっぽい感じだった。 なので、えらい事に「葉っぱ工房長」が氷に・・・。 身動きできない状態で、帰ってから見ても変化が無かった。…

幸せになれるはず!

今日は今年一番の寒さと台風並みの北風で吹雪になった。 積もるかと思ったけど何とか止んでくれている。 そんな中、お待たせしました! って言うか、誰も待ってないけど・・・工房活動を再開しました! まあ、簡単に言うと「散らかした。」だけだけど。 年末…

実に面白い!

久しぶりな気がする更新ですが、3日してなかっただけ? そんなに長く感じてしまうって・・・何だろうか? まあ、そんなつまらないことは良いとして、やっとお正月ボケから覚めてきたので、明日はお休みでメチャ寒いということなので、工房活動を再開しよう…

勝手ブログなので御容赦!

新年明けましておめでとうございます。 良い年になるのか?悪い年になるのか? まあ、それは俺の考え方次第でどっちにでも変わってしまうから、今年から良い方にしか考えないことに・・・なので、今年は「思いっきり良い年!」にしかならない。 元々、ポジテ…