できたらイイけど、寝てもイイね!

 今夜は雨。

 明日の朝にはあがるんだとか・・・。

 明日と明後日はお休みで金曜行ったら土・日が休みなので、思いっきりのんびりしているのである。

 「老後」って嫌だと思っていたけど、結構楽しいと言うレベルではなく、今までで一番充実してて楽しい!!

 ということは、この「老後」という言葉に違和感を感じるのである。

(ここからは、いつもの御託が始まるので、めんどくさかったらまた明日!)

 

(めんどくさくない方は、引き続きお読みください。)

 「老」いるのは仕方ないとしても、老いの「後」だからもっと辛い感じがする。

  老いた後の方が今までよりも楽しい雰囲気の言葉ってないもんだろうか?

 と考えて思い出したのが、「老楽?(おいらく)」=「老いらく」で、「老いらくの恋」という言葉に繋がった。

 調べてみたら「老いらくの恋」の語源は、昭和23年(1948)に68歳の歌人川田順」が弟子と恋愛、出家し「墓場に近き老いらくの恋は怖るる何もなし」と詠んだ語から生まれたとか・・・と分った、が同い年で何を馬鹿なことをのたまうのだこの馬鹿が(川田さん好きの方には御免なさい、俺にはそんな感情は皆無なので理解できません。)と思って「メチャあほらし!」と云うしかなかった。

 「老いて恋したら怖いものは無いのか!」「老いてから恋の他に楽しいことは無いのか!(とは言ってないけど)」と叫びそうになったが、感情をコントロールできる「老能力」を発揮した。

 「年老いてからが本当に一番楽しいのに。」みたいな言葉って無いんだろうか?

 俺は(体が動きにくくはなっているが)本気でそう思っているけど、うまい言葉を考えられない・・・のは、老化のせいではなく能力のせいです。(自慢しているのではありません。)

 「老」はもっと綺麗で楽しいと思う今日この頃なのです。

 ・・・と、また馬鹿な前書きで始めました。

 

 明日は、もう少し進めるつもりやけど、この感じはなかな気に入ってます。

f:id:minkkobo:20210126192439j:plain

f:id:minkkobo:20210126192445j:plain

f:id:minkkobo:20210126192451j:plain

 ここからが本番だと思って、チャント仕上げたいし、できたら太陽の光でピンボケしないように撮りたい。

 ただ、今日は俺の大好きな雨も降り始めたし、明日は休みなので雨を見ながら一杯やるので(先日買った、アイリッシュウイスキーがやたら美味しい。)今夜はしないつもり。 

 だけど、飲み終わってから・・・工房作業できたらイイけど、寝てもイイね!