まだまだ楽しみは続くのだ!

少しづつだけど進んでるのだ! まだまだ終わりそうもないので・・・まだまだ楽しみは続くのだ! バイトは、明日行くと3日お休み。 それから2日間連勤の後、6連休、この辺りで相当進むのではないだろうか。 ただ、朝顔も何とかしたいし、ミニ盆栽も手を入…

できるかな?・・・楽しみです!

家の用事で忙しくて、あまり進んでないけど時間を見つけてボチボチ進めてます。 天井照明は材料が足りなかったので後回しにして、今日は、カウンターの内側。 ここは今の構造では「ほとんど」と言うより「全く」見えないので作らなくても良いけど、しっかり…

今日の出来事を三つ!

今日の出来事を三つ。 まず一つ目は「朝顔」で、「朝」に「ガオ~」と咲くのでこの名前が付けられたと言うのは俺の作り話です。(博士ちゃんの2択より簡単!) 少し早めに種まいたらこんなことに・・・なってる。 どうすれば良いのかな? 二つ目は、「メダ…

あっ、10分過ぎてしまった!

アルバイトは朝2時間だけで帰宅。 妻が(こんな俺にもいる)ギックリ腰でのため家事の一部をすることになったため、帰宅した・・・やる気が失せていたので丁度良かった。 工房はそんなにできなかったものの、カウンターの椅子は少しだけ進んだけど、今一で…

何してんのや・・・大丈夫か俺!

明日は早朝からバイトだけど、今一モチベーションが上がらない。 原因は分かっているけど、まあもう少し・・・。 今年の「椿」は諦めてたけど、2輪だけ蕾が付いてその一つが開いたので飾ってみた。 「シロ」と記念撮影・・・紅白でメデタイ! これが「姫り…

自分もそうなるから!

今朝のカウンター。 今夜のカウンター。 何となく、雰囲気で置いてみた。 さて、ゆっくりとではあるけど進んでいるのでこのまま行きましょう。 今度作っているのは、「パブ」とか「バー」とかそんな感じのお店だけど・・・これからの作り込みでどう変わって…

メンドクサイ性格なのかも!

今日は病院三昧。 まあ、定期的なものだけど年齢を重ねると色々なところが機能不全になってきます。 そんなこんなですが、カウンターを作ってます。 この曲がりが難しくて何度も失敗して、今はこんなだけど上手く行ってない方の確率が高いのです・・・でも楽…

眠いので寝る!

少しずつだけど進めてます。 今朝の画像では、こんな感じ。 訳あって水で材料を濡らしてるんだけど・・・はたしてだろうか? 今のところ正面はこんな感じです。 のぞき込むとこんなの・・・。 板張りの隙間が塗れていないので、明日しっかり塗ることにします…

クレヨンしんちゃん「オㇻと博士の夏休み」始めました!

日記と言いながら、毎日書かない怠け者ですが、いかがお過ごしですか? って誰に言ってるのか謎だけど、近況をご報告します。 報告しても誰も聞いてないところが素敵なのです、自己満足ですが、なにか? ・・・と、昨日、今日と夏のような陽気なので昼からビ…

少しは進むかも?

また1週間ほど更新してなかったような気がする。 あれやこれや試行錯誤を繰り返し・・・記録するほどのことも無かったこともその一因ではあるのだけれど。 今は、殆どシンプルな形状になってます。 今回は悩み過ぎて、作り直し過ぎて、落としどころがなくな…

前に進まん!

先日「石台(せきだい)」を貰った。 今年の正月のもので処分に困ってのことだと思うが、殆ど枯れかけていたというより枯れていた・・・。 取り敢えず生き返るかもとそれぞれ鉢に移した。 松(為松)と紅白の梅で、水やりが出来ていなかったものと思うが、助…

のんびりと生きましょう!

「ドールハウス」と呼ぶのか「ミニュチュアハウス」というのか良く分かりませんが、多くの方達が製作されていて、アマチュアも居れば当然プロもおられます。 どれもこれも凄くて驚くばかりですが、その中でも1/12スケールの素敵な作品を一部だけどご紹介…

お見せできないのが残念です!

キッチンの底板の修復は完璧な仕上がりです。 お見せできないのが残念です! その反面、工房作業は行ったり来たりの繰り返し・・・。 結局建物の横幅とベースは揃えることにしました。 なので建物の横幅に合わせベースを切断。 こんな感じです。 外壁と屋根…

残念です!

職場で「鳥山明」さんの訃報を知りました。 また突如天才が亡くなってしまいました。 「アラレちゃん」が始まった時から絵の上手さに驚き、メカの想像力や彩色の巧さ、そして構図の妙、どれをとっても素晴らしい才能に圧倒されたことを今でも鮮明に覚えてい…

プロフェッショナルは素晴らしい!

疲れた! 朝からキッチンの排水管が詰まっているので修理。 キッチンの下扉を外して、米やら醤油やら俺の大好きなお酒なんかを取り出した後、配水管の周りを開口するために、底板に貼り付けてあるステンレス板を剥がして、底板を切断し配管部分の作業ができ…

できるかな?

これでも色々と考えてます。 人生哲学とか相対性理論とか・・・嘘です。 どんなレイアウトにしようか?どんな内装がいいか? ・・・でも、何のお店にするのかを先に決めないと・・・。 明日はお休み。 プレゼントして貰った「クレヨンしんちゃん 炭の町のシ…

「啓蟄」!

これは昨日の夜の作業ですが、結局こんな風に一昨日考えてた場所とは反対側に接着しました。 続けて壁も張り合わせました。 そんでもって今日は、休みだったけど一日中雨が降って「啓蟄」とは言え、まだまだ虫(ムカデとか悪い虫たち)は出てこない方があり…

趣味なんだから!

朝から装飾の続き。 更に追加の装飾を進めました。 こんな感じもイイかなとか・・・でも今日一日でこれだけしか・・・。 何をする建物かも決まってないけど、今回は綺麗な建物が作りたいと・・・。 ここまでは、途中経過を結構楽しんでます。 趣味なんだから…

全然進まん!

朝一番! 分解開始! 完了! 切断開始! 完了! 装飾開始! 全然進まん!! 途中で「クレヨンしんちゃん」やってたのもあるけど、集中力が続かない。 明日はもう少し進めよう。 「バーバーショップ」の写真もしっかり撮りたいし・・・・。 明日も忙しいのだ…

恐縮です!

まあ、どうでも良いですがですが、少しだけお付き合いください。 この作りかけのミニチュアハウスのことなんです。 今は、正面と右側面だけは加工のために接着している箇所があるのですが、仮組なので容易に分解することが出来ます。 ただ、このままの2階建…

お弁当作らないとね!

何もしないつもりのお休みだったけど、持ってる小物だけ整理しようと出してみたらこんなことになってしまった。 買ったけど使ったことのない電話機各種。 良くできてるので使いたいけど・・・。 靴も12足残ってた。 これは3足使ったけど、出来がいいので…

明日は二日酔いかも?

71歳(正確には71歳と1日。)なんて考えたこともなかったけど、現実になった! だからどうということもなく、老いを感じながらでも楽しい日々を過ごせている。 本当にありがたい。 こんな日常の平凡が持てない人が大勢いる。 戦争や災害や諸々の非日常…

「シロ」がとっても可愛いのです!

昨日完成した(と言っても一部未完成な部分はあるものの・・・一旦完成ということで)「バーバーショップ」を和室に並べました。 右から「バイクガレージ」「プー古書店」 「ペンギンカフェ」そして昨日出来上がった「バーバーショップ」。 並べるとメチャ嬉…

明日はチャンとする!

ついにできました!! 漢字で書くと「遂に出来ました!」です。 ってやる必要は無いけど・・・できたのですよ。 3カ月もかかったけど・・・やっとのことで何とかできあがったので感激! これが外観です。 屋根。 このライトのところはもう少し綺麗に加工し…

屋根だけで一日かかってしまいました!

屋根は、正面から繋がった板張りがカッコイイと思って、バルサを貼った。 照明器具を入れるので乾いたところで開口部に合わせてバルサをカット。 天井部分を塗装してから、屋根に照明器具(ダイソーのタッチするタイプのLEDライト)を接着した。 黒に塗装…

ラストスパートじゃ~!

夕食後、天井照明用の穴を開けた。 ドリルを使って一気に開けたので、時間が余ったから塗装しようとここまで塗ったらスプレーがなくなった。 こんだけあるのに、必要な色が無いのはいつもの事なので、明日買いに行こっと! 明日は天井仕上げられたら・・・今…

遊んでたら日が暮れた!

運動もせずに工房で遊んでたら日が暮れた! 絶対に体に悪いが、明日はバイトなので運動できる・・・ありがたい! 本を切り出して、 形を整えて完成しました。 こんな感じ。 「プー古書店」に比べたら楽勝ですな。 今度はこれに合わせて、ブックホルダーを作…

一緒に驚いて下さいね!

しっかり接着出来たけど、ところどころに色抜けが。 これは、サーフェイサー(下地塗装用塗剤:しっかり塗装するための下地剤)だけだったので、接着剤の付いた指で触ったところが剥げたもの。 なのでまたまたマスキングして「マットブラック」で仕上げ塗装…

また次の機会にでも!

昨日帰ってから時間が無かったけど壁の一面だけにジェッソを塗りました。 やっと、ここまで来たか~って感じです。 今朝起きてからは、残りの面にジェッソを塗って・・・ ここまでで午前の部は終了。 12時から大浜体育館でブレイザーズとサントリーのバレ…

頑張って進めていきますよ~!

作るのに精一杯で更新できませんでした・・・。 半分ホントで半分は進捗が無かったのと眠かったから・・・。 久し振りの更新ですが、雰囲気出てきた気がする 今日この頃です。 壁面に飾るポスターを色々とネットで探して・・・印刷しました。 額縁を作ってみ…