プロフェッショナルは素晴らしい!

 

 疲れた!

 朝からキッチンの排水管が詰まっているので修理。

 キッチンの下扉を外して、米やら醤油やら俺の大好きなお酒なんかを取り出した後、配水管の周りを開口するために、底板に貼り付けてあるステンレス板を剥がして、底板を切断し配管部分の作業ができるようにした。

 これだけで2時までかかった。

 その後、配水管をチェックしたら折れ曲がっていてとんでもない状態なので、買って来て付け替え、一旦は解消したと思いきや・・・。

 それも一因ではあったものの、本当の詰りはそれ以降の排水口までの途中が詰まっているのが原因と判明。

 トライするもあまりにも頑強な詰りなので・・・急遽プロを要請した!

 プロの持ってきた道具は高圧洗浄機で、いくら綺麗にしても積もり積もった油が固まり配水管を塞いでしまうのだとか、夕方来て一時間程でつまりを解消してくれたのである!!

 さすがプロフェッショナルは素晴らしい!!! 

 後で見せてもらったが石のように固い白色の塊で、油が固着して石化するらしい。

 例えは悪いが、血管が詰まるのと似たような・・・。

 そんなこんなで疲労困憊で夕食もほとんど食べられない(ビールは飲んだ)ほど。

 なので工房作業は皆無・・・疲れた頭でレイアウトを考えた。

 今のところこれが良いのではとの結論に至ったが・・・なんせ疲れているので実際はどうなることやら・・・ただ、少しでも工房に居ると不思議と落ち着くのだ。

 少し室内を奥に広げることになるので前面のベースの段差が気になる・・・ベースを作り変えた方がベストかも?

 明日はバイト。

 明後日は休みだけどキッチン底部の開口の修復とか剥がしたステンレス板の代わりになるものを付けないと・・・。

 てなことで、今日は疲れ過ぎたのでもう寝るぞ!