2022-01-01から1年間の記事一覧

我ながら良くやった!

明日で今年も終わるのです。 なんか今年は異常に速かったような気がするのです。 で、今年の残りの仕事はと言うと ・洗車は昨日した。 ・飾ってる絵の掛替も昨日した。 そんでもって、 ・障子の張替えは止めたのだ。 その代わり、昨日と今日で ・食器棚、ダ…

そんなの無いと思う!

今年を振り返るにはまだ早いかも知れない・・・なのでまだ振り返らない。 また「お正月寄せ植え」の写真と「お正月ミニ鉢」と久しぶりの「工房長」です。 これが、明るいところで更にフラッシュまで光って撮った初めて作った「寄せ植え」 こっちが「お正月ミ…

これも修行である!

苔玉作ったけど、「縞笹」が枯れているのがいくつかあって、人にあげるのにこれではいけないと「縞笹」を買って作り直した。 ただ、今日は滅茶苦茶寒くて雪も降って・・・指が痺れて来て、凍えそうになった。 まあ、死ななかったからOK! ほんでもって、で…

ムふっ!

今年一番の寒さでした! と言うのは間違いです。 だって、覚えてはいないけれど今年の2月の方が寒かったはず。 と、また面倒臭いひねくれたことを考えている今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?・・・「ほっとけ!!」って、そうですよね。 そ…

出来たらいいな!

昨日は朝から「抜歯」に行きました。 その後、何を思ったのかお正月のオブジェを作ってみました。 とは言ってもセリアで買った物を組合わせただけで、何の努力もしないまま出来上がりました。 「抜歯」の後に行ったセリアで、お正月のシールとか飾りを買いま…

だからどないや!

朝から片付けました。 まあ、散らかってるものを箱に入れただけなんやけど・・・。 昼からは「苔玉」の苔とりに行ったけど、いつもの場所に全然なかったので探し回ったので疲れました。 それに取れた苔は、いつもより質が悪いし雑草も生えてたりで、貼り付け…

掃除&片付け頑張ります!

粘土は少し疲れた(気力が続かない)のでしばらく?休眠です。 明日は、汚れた部屋と廊下の掃除、道具の手入れ、溢れてるこれから用の品物やおもちゃを片付ける日です。 メチャメチャ汚くなって我慢が出来なくなった時にやるのですが、それが明日です! そし…

粘土もう飽きてきた!

セリアで買い物してしまいました。 欲しいものがあって行ったけれど、それ以外のものをこんだけも買ってしまいました。 本当にどうするつもりなのか分かりません。 と言うのは嘘、全て用途は決まっているのです。 そう!無駄遣いはしないのです・・・これは…

「金久」でお買い物!

片道一時間かけて日根野の「金久」https://kanekyu.net/でお買い物! 洋花もあるけどご覧のような和ものが半分もあるし、盆栽も山ほど育てているところなのでジジイには嬉しいお店。 今時なかなかないお店ですよ。 11月の終わりか12月初めにお正月のもの…

ピックアップ作ろうかな~!

今日一日やってても・・・ボーちゃんの顔はここまでです。 ただ、少しボーちゃんらしくなったような気がしてます。 しかし、少し触るだけで表情は一変してしまうので、次は鼻だけをもう少し小さく整形するつもりやけど・・・なかなか進みませんな~・・・ほ…

可愛くしたいな~!

今朝はこんな感じです。 やっぱボケた。 ボーちゃん(菩薩なのでボーちゃんと呼ぶことに)の顔をまた元に戻しました。 そして、何度もチャレンジするけど納得いかないので・・・。 今は、ボーちゃんの顔をまたチャレンジ用に作りました。 ウサギ娘はというと…

全然進みませんね!~

セリアでまたこんなのを・・・。 クマですが・・・使えるかもと5色も買った。 フラッシュで色が分からないので今度もう一度撮ろう。 何か物足りなかったので、縁取ってみました。 これで一旦様子を見ましょう。 問題は、これです。 菩薩に顔を作ったら、と…

なんかもの足りない気がする!

額縁をと思って作りだした。 やっぱり赤でしょ! ということで塗装した。 出来上がりました・・・なんかもの足りない気がする。 明日、起きてから考えよっと! そんでもって、頭と体のバランスがあまりにも酷かったので我慢して進めていたけれど、辛抱しきれ…

勿論、ピックアップトラックも!

一日雨でした。 そんな中、散髪に行ってきました・・・あ~~スッキリした! 9時からなのに8時45分に着いてしまったけど、シャッターを開けたところだったので店内で新聞を読みながら待機。 9時10分ごろから散髪開始! すると続々とお客さんが来て、…

ワクワクです!

性懲りもなく又買ってしまいました。 どうしてもこれでアメリカンな古びたガレージを作りたくて。 ただ、1/25スケールなのでいつも(1/12)の半分ぐらいの大きさになりそうですが・・・可能かどうか・・・難しいのでもう少し考えるつもりだけど、もう届い…

なので、おやすみなさい!

また一週間以上更新してなかった。 工房で色々とやってたけど、やっぱ自治会関係で落ち着かなくて更新できなかった。 日記とは言うものの、精神状態や諸々の煩わしいことから、書く意欲が無くなってしまうものですね。 昨日でようやく自治会関係のお仕事は山…

えらいこっちゃ!

人形用に作った箱だったけど、どうも違う気がして・・・最終的には、以前作ったモンモデルのシャーマン・クリスマスバージョンを載せました。 勿論セリアで買ったリボンもしっかりと付けてみました。 ただ、取り合わせただけで特に意味はありません・・・こ…

時の流れに驚かされた一日だった!

東三国に住んでいた息子夫婦が新金岡のURに3日に引っ越して来た。 車(免許)を待たない夫婦なので、買い物等の応援要請を受けて行って来た。 今までより部屋数が増えたけど、家賃は下がったとのことででとても住みやすそうなところだ。 二人とも新金岡に…

10%の進捗です!

この人形は完成させたいと思いながら、遅々として進みませんが・・・。 行きつ戻りつしながらでも進んでおります。 女性っぽくしてみたり。 鎖骨を表現したり。 足らしくしてみたり。 でもまだまだで、今は10%の進捗ですがもう少し手を加えてみます。 そ…

まじナイトメアー!

昨日はセリアで買った額縁を塗装したのです。 ミニチュアハウスで使えそうなので・・・。 これが、一つ100円(税抜き)って、安いのか高いのか? 俺は安いと思うのですが・・・価値観って人それぞれですね。 さて、塗装しましょう。 しました。 十分使え…

バカだと言うなら言ってくれ!

あまりに余って、断捨離とか終活とか言ってるのに、久々セリアに行ったら買ってしまったのです、バカだと言うなら言ってくれ! 何故こんだけ欲しかったのかって? 色々理由はあるんだけど・・・取り敢えず、買ったものの紹介。 お弁当とか並んでるところにあ…

ただただ感謝です!

素敵な日曜日でした。 でも、朝のニュースのソウルで153人も亡くなったって。 信じがたいことが起るんだけど、亡くなった方には悪いかも知れないけど、命までかけてハロウィンで遊ばなくてもいいと思うのは年取ったせいだろうか? お祭りで騒ぎたいのも分…

明日のためにその1「寝るべし!」

カフェの全体を撮影すると言ってたけど、まだ撮ってなかった。 何故なら、完成していなかったからです。(勿論、言い訳です。) と言うのは、そもそも・・・こんな話は面白くないと思うのでやめ! これがひとまずの完成形です。 まだ、やりたいことはあるけ…

あ~りませんか!

昨日の話の画像です。 結構素敵なオブジェでは、あ~りませんか! 結構疲れたので、もう寝ます! 眠たいでは、あ~りませんか!

SDGSです!

休みだったので、マイナンバーカードが出来ましたと通知があったので市役所まで行ってきました。 まあ、2万ポイント貰えるという罠にかかった結果ですが・・・。 早めに行ったので空いてたけど、30分ほど役所で自治会の用事を済ませて帰る時には大勢の人…

なんか楽しいからOK!

初めて作った「笑顔」の人形は、こんな感じです。 凄い違和感があって、 まず、顔がデカすぎる! だから、バランスが悪い! そして、ポーズも中途半端! おまけに何のインパクトも無いけれど・・・ 良いとこなしだけど・・・ 初めて作る笑顔の人形なので、完…

「断捨離の日」!

昨日と今日は、「断捨離の日」と決めた。 (一日目) 午前中は家の用事で出来なくて、お昼ご飯はトンカツだったのでビールを飲んでしまい、昼寝をしたために3時からの開始となった。 当初、一階和室のクローゼットと考えていたが、開始時間の関係から時間が…

ボケ始めてるのだ!

3つ並べた画像を載せてなかったので。 相変わらずのピンボケですが・・・。 ライト点灯! カフェをメイン、ずっとボケた画像で、ごめんなさい!! 実物はボケてないけど、忘れ物が多くなった俺は確実にボケ始めてるのだ!!

って誰か言った、言ったよね!

一週間以上も更新してなかった。 日記なのに何たるチアである! 子供の頃に見た番組で「ロッテ歌のアルバム」と言うのがあって、司会の玉置宏さんが「一週間のごぶさたでした」と始まるのがあったけど、意味も無く、ふぃと思い出しました。 更新はしてなかっ…

・・淋しいな!

ユーチューブで色々参考になるものが一杯あって凄い! 俺が作りたいものを既に作ってる人が山ほど・・・。 同じものでも、作り方は材料から違うし、仕上がりも分かるので、俺の求めてるものが確実に絞り込めるのはありがたい。 明日は、休みなので参考にして…