「金久」でお買い物!

 片道一時間かけて日根野の「金久」https://kanekyu.net/でお買い物!

 洋花もあるけどご覧のような和ものが半分もあるし、盆栽も山ほど育てているところなのでジジイには嬉しいお店。

 今時なかなかないお店ですよ。

 11月の終わりか12月初めにお正月のものが仕入れられるので行ってきました。

 年に一度、この時期だけですが。

 これが今日のお買い物です。(あっ、「縞笹」を撮り忘れてる。)

 これは「ミニ葉牡丹」。

 「黒松」

 「ヤブコウジ

 「お多福南天

 これらで例年通り「お正月苔玉」を作ろうと思いますが、できるかな?

 今日見た小鉢の寄せ植えも可愛かったのでチャレンジしてみようかと・・・。

 一年ぶりに行ったら、和ものが充実してて小型の「鉢」も色々あったので買いました。

 これは以前買った鉢ですが、こんな感じで植えこみたいと思ったのです。

 さて、今度のお休みは苔玉製作のために「苔とり爺さん」に変身するのだ。

 てなことで夕食の後に少しだけ粘土を・・・とっても家中が粘土の固まった白い粉だらになるので嫌がられてます。

 まあ、いつものとおりほとんど変化はありませんが、少しだけ・・・。

 んん~、やっぱ下手くそです!!

 明日は、自治会の役員会の後にアルバイトへ行かないといけないので、心残りなのですが今日はこれくらいにしときます。