2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対、晴れて欲しいな!

生きていると面白い出来事が起こるものです。 過去にも何度かありました。 その時は、ショックだけれど、振り返ってみると結構いい経験値を得られたのではないかと思います。 でも、それに似たことが今日起ったことは驚きです! 生々しい出来事だと思います…

晴れると良いな!

今日は一日雨でしたね~。 そんな合間を縫ってモミジのデカいのを植え替えました。 寄せ植えで作ったのが2個あったのを一つにしたのです。 あいにく写真は植替えの終盤に思いっきり雨が降り出したので撮ってません。 慌てて植えこんだのでいびつな感じです…

小説らしきもの!

どうでもいい話だけど・・・って、どうでもいい話しかしていないけど! 十数年前に小説を書こうと考えたことがあった。 今日たまたま昔のファイルを検索してたら、発見して懐かしかった。 勿論面白いものではないけど・・・続きが読みたいと思った。 ここか…

桜で溢れてる!

「かつ重」が、ではなく「街中」が、桜で溢れてる。 しっかりと「春」。 今日は20度にもなったので、確実に「春」でした。 この季節は、何かイイ。 ウキウキするのは何故だろうか? まあ、それは置いといて、波しぶきが今一の出来。 しっかり乾いたら透明…

今日はここまでにしとこ!

楽しい一日が過ぎました。 今日のおさらい。 「モミジの寄せ植え」には程遠いけど、ここまで芽が出てくれた。 こいつも少し大きく成りました。 何年経つのだろうか・・・何となく良い感じです。(あくまでも個人の意見です。) 「ミヤマカイドウ」はもう咲き…

エエ考えなんやけど・・・な~!

昨日のこれ! 「海面すれすれに飛ぶ航空自衛隊 戦闘機 F-4EJ改スーパーファントムII。海面にはファントムの起こす波しぶきを作って、できれば海面に機影を表現できないか・・・なんて考えてる。」 とかほざいていた気がする、おまけに「壁掛け式」とか・・・…

春だな~!

モミジの双葉が増えてきたぞ~! 嬉しい、このままもっと増えて育って欲しい。 毎朝「葉っぱ工房」を覗くのがこの季節の一番の楽しみかも・・・。 イチョウの先っぽにも緑色が出て来たし。 この鉢も勢いが出て来い! 外では桜が咲きだした。 春だな~!! そ…

自分勝手に明日も頑張ろう!

「なんか作りたい症候群」というのがあるのかないのか分からないけれど、俺の症状はそれに違いないと思う。(そんなの絶対無い!) いつも作りたいものを探している。 ここのところしっかりと作ったものが無いから、前回のこの下の画像のまま 昨夜、一気に貼…

脳みそじゃなくて、時間です!

一杯芽吹いて来た! 昨日のモミジ。 やっぱり、「春」の息吹は凄すぎる!! 一日中見てても見飽きない・・・。 これは今朝のモミジたち。 これはお昼のモミジたち。 思った通りに一気に芽だってきて、良い感じの寄せ植えにしたい。 で、昨日の「椿」。 今日…

この信念の無さは!

昼間の温かさは春でした。 俺の好きなのは「夏」だけど「春」が次に好き、命を感じる季節です。 そんな今日の画像を・・・。 モミジの寄せ植えにするつもりの鉢。 芽生えて! 芽生えて!! 芽生えてる~!!! 加えて、去年のモミジも新芽がこんなに大きく成…

春の力は凄いのだ!

春が来たんだな~と思わせるような一日でした。 なんだか、この暖かい太陽を浴びているだけで幸せになります。 そんな素敵な日に一杯写真を撮りました。 いつも通り俺の周り1メートル範囲の写真で、限定的なものばかりです。 以前にも撮ったことがあるものが…

有効に使わないと!

ここ1週間ぐらいかな~、パソコンの調子が良くない。 なかなか言うことを聞かないし、時間もかかる割に正確な答えを出さない。 何処が悪いとか分からないけど、今の技術なら何年か経つと次第に言うことを聞かないようにするプログラムなんか組み込んでいるん…

力作ですから!

寝るには時間があるので、昨日の戦車ジオラマの完成画像を・・・。 「ボンディック」のお陰で完成したジオラマです。 一気に画像をアップするのですが、もう少し大きな撮影機材が必要ですね。 せっかくの力作ですから・・・・・撮影技術も必要ですが。 同じ…

俺には直せない!

卓上ライターはやっぱ火をつけることができなかった。 車体は少しは綺麗になったけど、電気系の故障は俺には直せない。 まあ、当然の結果ではあるんだけど・・・少しは何とかなるかと・・・。 諦めて、以前の場所へ戻した。 もみじはこんなに育ってきました…

ほんとにすげ~!

あれからもう10年経つのか! あんなに衝撃的な出来事が起こるんだと思うといたたまれなくなる。 俺の場合は、最初は「阪神淡路大震災」、そして「NYの9.11」、最近ではいろんなところで災害が起こっているけど「東日本大震災の津波」は想像を超える脅威だ…

貧乏症なんだよな~!

春。 自然の力強さに感嘆しきりの今日この頃です。 言うほど大きな出来事があって訳ではなく、ミンク工房「葉っぱ部門」、いわゆる「葉っぱ工房」の中の小さな出来事です。 まず見て欲しいのがこれ。 寺ヶ池公園で拾って来た、モミジの種を植えた鉢。 一つ出…

ちゃんとできたらいいな!

もうすぐ春です。 ということは関係なく今日は写真だらけです。 というのも、「南イタリア/オストゥーニの雑貨屋さん」を作るつもりが、何だかどうもな~?とか思いだしてしまったので一旦中止!! で、「葉っぱ工房」覗いて、色々引っ張り出したりしたので…

探し出した!

グーグルアースで探し出した。 南イタリアのオストゥーニにある雑貨屋さん。 自宅で海外の町を散策できるなんて、凄いとしか言いようがない技術の力ですね。 写っていない建物の上を見たら、何も無かったので撮らなかったんだ・・・ということが分かりました…

何もない一日!

この画像は、南イタリアのオストゥーニにある旧市街だそうで、迷路のような白い街並みで、ここは雑貨屋さん(工房を兼ねたギャラリー兼お土産屋さん)だそうです。 ただ、上の階の画像は無いのでもう少し探してみようと思っているので、何も進んでません。 …

もう少し調べてみます!

急に思いっきり暖かく成り過ぎ! 「まったく、着るものが分からない!」と聞くけど、結構何回も経験してると分かって来るのです・・・つまり、薄着にしておいて、朝の内は着こんでおき、暑さに合わせて脱いでいく・・・簡単なことでス。 今みたいに時間で温…