貧乏症なんだよな~!

 春。

 自然の力強さに感嘆しきりの今日この頃です。

 言うほど大きな出来事があって訳ではなく、ミンク工房「葉っぱ部門」、いわゆる「葉っぱ工房」の中の小さな出来事です。

 まず見て欲しいのがこれ。

f:id:minkkobo:20210310164742j:plain

 寺ヶ池公園で拾って来た、モミジの種を植えた鉢。

 一つ出て来てくれました。

f:id:minkkobo:20210310164731j:plain

 これもその前に拾ったモミジの種で寄せ植えを目指して植えた鉢。

f:id:minkkobo:20210310164758j:plain

 種付きで育ってきました。

f:id:minkkobo:20210310164805j:plain

 こっちは去年のモミジで、葉っぱが開き始めました。

f:id:minkkobo:20210310164825j:plain

 毎年ながら、この時期はこういうのを見られてワクワクのしっぱなしです。

 打って変わって、これはお風呂の壁に去年の暮れごろから始めた「磁石でお絵描き」です。(ユニットバスの壁は鉄でできているのですが、しってました?)

 我が家のちょっと楽しいインテリアになってます。

 2~3日ごとに作り替えて来たんだけど、いつでもできると思っているから記録は撮って無かった・・・ちょっと残念かも。

 今日の趣旨はこれではなく、左にいるアヒルの子。

f:id:minkkobo:20210310164719j:plain

 ずっと浴槽の横に並べていたけど、下に磁石を接着して壁にひっつけてみたら、なんだか面白いので・・・。

f:id:minkkobo:20210310164725j:plain

 どうせならと全部磁石付きにをするべく、乾燥中。

f:id:minkkobo:20210310164715j:plain

 そして、下は接着中ですが、最初の一個は先日買った「ボンディック」を使ってみたら素晴らしいので、こんなことで消耗するのは勿体ないと今回はボンドで接着。

 やっぱこの辺が貧乏症なんだよな~。

f:id:minkkobo:20210310164832j:plain

 そして、何故だかこれを綺麗にしたいな~とか思っているところ。

f:id:minkkobo:20210310180524j:plain

f:id:minkkobo:20210310180453j:plain

 数十年前に叔父さんから貰ったもの。

 その当時は「酒屋」をしていて、俺がこんな車が好きだろうからと持って来てくれたもの。

 今は点かないけど、ハンドルを押すとボンネットの穴から火が出る「卓上ライター」で、ところどころ錆びたりしているけど、綺麗にしてもう一度火を点けてみたい。

 煙草は止めたけど・・・。 

f:id:minkkobo:20210310164842j:plain

 「ネットフリックス」でオールドカーのレストアを見て感化されたかな?

 まったくレベルは違うけど、俺にはちょうどいいけど、多分そんなことはできないだろうな~、でも火が点いたら嬉しいね。

 まあ、やってみよう。爆発とかは避けたいけど・・・。

f:id:minkkobo:20210310185520j:plain

f:id:minkkobo:20210310185541j:plain

 まずは、ネジを外しましょう。

 凄い、「メイドインジャパン」だって・・・。

f:id:minkkobo:20210310185602j:plain

 チャイナかと思ってたけど、こんなの作ってたんだ。

 今頃になって感激!!

f:id:minkkobo:20210310185610j:plain

f:id:minkkobo:20210310185621j:plain

f:id:minkkobo:20210310185629j:plain

 やっぱ、「メイドインジャパン」だけあって、半田付けも配線とかもしっかりと作り込んでいるぞ、いい仕事してます。

f:id:minkkobo:20210310185652j:plain

 この箱にひとまず保管・・・(「オストゥーニの雑貨屋」さんを作る予定だった箱)

f:id:minkkobo:20210310185704j:plain

 「今日はここまでにして、明日からは電気系?から見てみよう・・・それから錆を取って塗装の方法を考えよう・・・。」

 って、レストーラーみたいな気分になってきたで~!!

 ・・・でも、残念ながら明日はリアル仕事なんだな~。