2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何個できるかやってみようっと!

散髪の帰りに「コーナン」に寄ったら、「お正月苔玉」用の欲しかった松なんかが一杯並べられていた。 今日入荷したらしいので早速買って来た。 この前「金久」で買ったのも一緒に並べてみた。 ちょっと多過ぎるな~って感じで、何個できるんだろう? 多分過…

10億円!

明日、明後日はゆっくりできるので・・・。 今夜は、これを聞いてます。 で、聞きながら思い付きで・・・こんなことをしてしまいました。 以前作った俺だけの実写版「鉄腕アトム」。 手塚先生には申し訳ないけど、アトムにはこの題字がマストなので入れてし…

変わり映えしませんね~!

頑張って宇宙服の造形を作ろうとやすり掛けしました。 まあ、昼からですけど・・・寒くて表に出たくなくて、少し陽が出た時だけやすり掛けしたので・・・ほとんど変わり映えしませんね~。 土曜だけど明日は仕事なので・・・ミンク工房はお休み。(いつもお…

図星です!

CT検査の結果を聞きに行ってきました。 新たな病変は無かったということ・・・良かった! 次の検査は、4月なのでしばらく空きます。 早く終わったし、安心したのもあって泉佐野市日根野にある「金久」に行ってきました。(安心とか関係なく行きたかっただ…

そこんとこよろしく!

寒い! なんで急にさむなんねん! と言っても仕方がないので・・・ずっと家の中でヌクヌクしてたのです。 あ~~~ありがたやありがたや!! 更新サボってたら5日も過ぎてた・・・いや~時の流れのはやい事です。 あっという間に死んでしまうな~この調子じ…

今のところ分かりません!

朝から右の扉をの丁番を調整して、しっかりと閉まるようになりました。 勿論、まだ湾曲が残っているので、一日ベランダで乾かしました。 閉まらなくなったのは湾曲が発端ですが、根本的に扉の丁番を付けたところの切り方が下手だったので、凸凹になっていた…

・・・帰ったら!

今朝のお菓子入れは、右の扉もしっかりと閉まりました。 だんだん湾曲が解消されて来ましたね。 ただ、見た目はまだまだ湾曲してますな~。 俺の性格と同じかも・・・ もっと近くで見てみると・・・。 左は、まだ少し隙間があるけどほぼ元通りに戻ってる。 …

悩める年頃真っただ中!

「お菓子入れ」の塗装は終わったけど、右の扉が閉まらなくなった。 昨日は、左の扉も閉まらなかった。 扉は、パイン集積材で作ったけど塗装(外側だけ)したら、水分の影響で湾曲してしまった・・・左の扉は今朝磁石と付く程度まで曲がりが解消されたものの…

モミジ祭りや!

朝の「葉っぱ工房」は、モミジ祭りや! ベランダで紅葉狩りができるなんて、って勝手に並べただけやけど・・・。 もう一つある大文字草の花芽が大きく成ってきたぞ! で、晴れたのでお菓子入れの塗装です。 色は「メープル」にしたけど、ええんでないか? そ…

柿と言えば「猿蟹合戦」!

ミンク工房製作の「お菓子入れ」は息子夫婦に喜んでもらえたけど、まだ、塗装が残ってて、今日のリクエストはお菓子入れの右側にミニオンを描いて欲しいと・・・。 「なんやそれ!!」って・・・仕方がない、そうしよう・・・顧客?のニーズやから・・・。 …

完成間近!

両開き扉用の留め具を買いました。 色々あるけど、これがカッコ良かった(ほとんど見えない部分だけど)。 丸い部分は鉄性のボタンのようなもので、扉側につけてこの茶色の本体の磁石と引っ付くという仕掛けで、磁石側はバネが仕込んであるようでクッション…

こんな日もあるさ!

休みだったので、朝からトンカチして工作は完了! 扉も取り付けてみました。 と言うのも、引き出しとの干渉が無いかとか、バランス大丈夫だろうかとか、見た目の不具合等をチェックするためです。 まずまず大丈夫そうです。 このまま塗装しても問題なく行け…

これ欲しい!

俺って綺麗好きと思っていたけど・・・この机の上を見て素敵だと思う。 ここも、綺麗とは言えないけど・・・良い! 至るところが散らかっているのが、嫌じゃない。 「これがミンク工房の工作室なのだ!」(本当は息子の部屋だけど) と、また意味の分からな…

「立冬」なのです!

「葉っぱ工房」では大文字草が咲きました。 去年のだけど一年越してくれて、花も咲いてくれました。 蕾ももう一つできていて、可愛いのだ! これも大文字草だけど、一昨年のもの。 蕾らしきものがあるので、咲くかもしれない。 これは工房育ちのエース・モミ…

寝てるし・・・!

側板を付けたところ。 両方の側板を付けたところ。 今日は何もしていないので、まだこの状態です。 ・・・が、ここまで来ると色々とアイデアが浮かんできて、さてどうしようかと悩んでます。 同時に作っていた(と言うほどのものではありませんが)のが、こ…

少し悔しい!

やっと始めました。 息子に頼まれている「お菓子箱」の製作です。 最初は土台から、釘で打つつもりですが強度確保のためにまず木工用の接着剤でしっかりと固定しました。 この後、側板を接着して今日はここまで。 画像は疲れたので撮らず・・・明日は撮ろう…

それも「ありかも!」

「文化の日」ということで何か文化的なことをと考えたけど、思いつかなくてお昼ビールしてしまい、何か描きたいな~とやっとさっき始めたけど、そりゃ上手くできるわけもないので、「マッキー(ゼブラの油性ペン)」でこれを・・・。 リベンジにはなってない…