完成間近!

 両開き扉用の留め具を買いました。

 色々あるけど、これがカッコ良かった(ほとんど見えない部分だけど)。

f:id:minkkobo:20211112181820j:plain

 丸い部分は鉄性のボタンのようなもので、扉側につけてこの茶色の本体の磁石と引っ付くという仕掛けで、磁石側はバネが仕込んであるようでクッション性を持っています。

f:id:minkkobo:20211112181826j:plain

 本体の取り付け位置で磁石の強度が変わるため、前後に調整しながら開閉しやすい位置に固定します。

 扉側に五円玉状の鉄も付けました。

f:id:minkkobo:20211112181849j:plain

 小さくて見にくいけど、茶色の留め具の丸い部分が磁石になっています。

f:id:minkkobo:20211112181854j:plain

 扉側の鉄の部品です。

f:id:minkkobo:20211112181906j:plain

 こんな感じで締ります。

f:id:minkkobo:20211112181910j:plain

 これで工作完了しました!

 下のマスキングテープは、少し不安定だったので調整のために高さ補正をしているところです。

 俺のすることはこんな程度、どこかで歪んでしまったようですが、これで何とか使えるでしょう。

f:id:minkkobo:20211112181917j:plain

 今日も昨日と同じで、晴れたかと思うと急に雨が降りだしたり、朝は大きな音がすると思ったら「雹(ひょう)」~「雹」と「霰(あられ)」の違いは5㎜以上が「雹」、5㎜未満が「霰」だそうで、朝のはそれから行くと「雹」でした~ が降ったり・・・なので塗装はできませんでしたが粗研磨は終わりました。

 今度のお休みは「仕上げの研磨~塗装」です。

 「完成マジか?」ではなく「完成間近!!」です。

 どうでも良いけど「間近」は、「まじか」ではなく「まか」なのです。

 ほんとどうでもよいブログにお付き合いいただきありがとうございます。

 どうせなら、もう少しお付き合いお願いします。