悩める年頃真っただ中!

 「お菓子入れ」の塗装は終わったけど、右の扉が閉まらなくなった。

 昨日は、左の扉も閉まらなかった。

 扉は、パイン集積材で作ったけど塗装(外側だけ)したら、水分の影響で湾曲してしまった・・・左の扉は今朝磁石と付く程度まで曲がりが解消されたものの、右はまだこの有様である。

f:id:minkkobo:20211115191223j:plain

 晴れていたので一日ベランダで乾かしたけど、下の画像のようにどちらもまだ曲がっているのが分かる。

 しっかりと乾くまでもうしばらく様子をみよう・・・もし、このままで戻らないのなら調整するつもりだけど、塗装前はピッタリとしまったのでもうしばらく回復を待った方が手間いらずだろう。

 俺のすることは、全てにおいてこの調子で思い通りにはいかないもんだな~。

f:id:minkkobo:20211115191227j:plain

 モンローさんはやっと、「つや消しトップコート」でテカリを抑えたので、最終の仕上げをする予定・・・だって、ええ加減仕上げないと・・・。  

f:id:minkkobo:20211115191234j:plain

 今日は、部屋の中よりベランダの方が暖かかったので、お菓子入れを乾かしている横で、久し振りに「宇宙少女」の宇宙服をやすり掛けしてみた。

 粉が出るので丁度良かったし、気持ちよくやすり掛けが出来た。

f:id:minkkobo:20211115191241j:plain

f:id:minkkobo:20211115191246j:plain

 ただ、集中力が続かなくて大雑把にしか出来なかったので、まだまだやすらないといけないが、こんなに暖かい日はこれからそんなにないだろうし・・・部屋の中ではやりたくないし・・・まだまだ悩める年頃ですな~。

f:id:minkkobo:20211115191251j:plain

f:id:minkkobo:20211115191256j:plain

 ただ、やすり掛けしながら宇宙服のデザインが浮んできた(今頃かい!)ので、少し進歩したかも?

 

 ~ここから下は、工房とは関係のないことなので無理して読まなくてもイイですよ~

 

 今度、息子のお嫁さんのお母さんと顔合わせがあって、チョット真面目な服装をしないといけないのでブレザーでと考えた。

 ただ、腰回りがサラリーマン時代と比べて10cm以上大きく成っているのでパンツが合うのか試してみたら、ゴルフ用で買ったパンツはすべて無理。

 スーツも結構数はあったものの全て駄目だった・・・そりゃそうだ!!

 着られたのは直近で大きめに作ったスーツ1着と、アジャスター付きの礼服一着のみのお粗末な結果になった。

 まあ今の生活だとこれで十分なんだけど・・・さてどうしよう。

 それだけのためにパンツを買うのは馬鹿々々しいし、かといってスーツというのも仰々しいし、短期間で腹がへこむわけはないし、まだまだ悩める年頃真っただ中と言うところか。

 「悩める」と言えば、昨日の夜中に地震があったけど夢だと思っていた。

 その後、恐ろしい(内容は定かではないけど)夢を見て大声上げて起きてしまった。

 背筋のゾクゾクが止まらなかったものの・・・寝てしまったようだ。

 追い詰められてるわけでもないし、心配事があるわけでもないし、毎日ご覧のような気楽な生活をしているのに・・・どうやら悩める年頃というのは「ナイトメア」まで見てしまうのである。

 今夜は、楽しい夢が見られますように!

 というより「怖い夢」を見ませんように!!!