2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は何をしようかな!

今日はお休みだったのでゆっくり起きたけど、和室にドールハウスが3個並んでいたので朝からテンションがMAXに。 昨日完成したので、置いておいたんだけど改めて見ると嬉しい。 左が練習用で作った中国製の極安ドールハウスで、色々手を加えた。 真中は昨…

「くまのプー古書店」完成!

完成しました! 「くまのプー古書店」(「古本屋さん」から改名しました。) ヨーロッパの街角をイメージして始めたけれど、作っているうちにアメリカン テイストに少しずつ変貌していったように思いますが、完全オリジナル作品の 2作目にしては十分満足で…

いよいよラストスパートだ!

悩んだ挙句にこんなことにした。 配線と電池ボックスはこのまだ白い部分へ収納することに。 細長い部分は配線を見えなくするために接着しジェッソで加工。 乾いたらエイジング加工する。 この右側の大きめの箱は電池ボックスの収納スペース。 今は同じように…

もう少し生きていられそう!

3カ月点検の「造影CT検査」結果を聞きに、近大病院に行った。 毎回ドキドキの診察室。 ありがたいことに「肺」「胃」「肝臓」などへの転移も無かった。 腎臓結石やその他諸々の兆候はあるものの、様子見ということで一安心。 次の検査は3か月後ではなく…

チャレンジなのでスよ!

これは昨日の画像。 そして、今の画像。 何処が違うのかって? ① ショーウインドが見えるようになった。 ② 横壁が立てかけられた。 ・・・それは、見た目だけの問題です。 実は(どうでもいいとか思っても言ってはダメ!)、壁にジェッソを上塗りして、質感…

伸びしろが在る!

「古本屋さん」にかかりっきりで一日がアッという間に過ぎました。 で、とても進んだかと言うと・・・そうでもないのが不思議。 「電飾の位置」とか「屋根の形状」とか「見せ方」とか色々悩んで、あれこれやってみて、ひとまず形になった。 なので、外壁にジ…

平和じゃ!

久し振りの更新になってしまいました。 俺は3連休だったので「古本屋さん」に没頭してて、ブログの更新は後回し、それにCTの検査もあったのでアルバイトとはいえ多忙。 ということで、やっと更新するけど前回と比べると一気に進んだ感があるので、画像を…

時代が俺に追いついた!

帰って来て、電飾を接着(右側)した。 「内部の見せ方」も昨夜寝ながら考えたので・・・イメージ通り実行した。 下の画像だけでは分かりにくいけど方向性は決まった!(チョット嬉しい!) なので折角貼った壁紙を剥がしてから、新たに右側面の内側全面に壁…

「古本屋さん」も佳境!

朝から懸命に本作りに励んだ結果、これだけ出来た! 大きさで分類。 このサイズ多かったかな? それを一部セットして、電飾の計画をば・・・。 一応、ガラス部分をはめ込んで接着中です。 まだ、こんなに本が残ってるけど、一生懸命頑張って作ったからには何…

もうひと頑張り!

束を全部切り離して、これだけになった。 我ながらよく頑張った! これらの端を切り落として、本として成立させなければ使えない。 今日帰ってから、ここまで頑張った! 缶に入れてあるのが完成品。 しかし、もう指も手も力尽きて、これ以上は無理なので今日…

とっても平和な「ミンク工房」!

昨日の記事です。 と言うか、作られへんかった。 パソコンが立ち上がるまで20分もかかって、記事書こうとしたら全然カーソルが動かへん・・・10分ほど待ったけど諦めた。 ただ、画像だけは取り込めたので、その続きを・・・。 今朝も相当かかって立ち上…

大事にしないと!

朝から晴れていたので、乾かしました。 (さりげなく、サツキを入れて写していますが、分かりましたか?) 乾くのなんか待っていられないので、折りましょう。 こんな感じです。(ピンボケです。) そうそう続くものではないので、休憩! こっちもひっくり返…

集中力が続かない!

夏のような日差しの一日でした。 季節の進んで行く速度が異常に速く感じるのは、年齢のせいでしょうか? みんなそうなのかな? そんな一日でしたが、得意の引きこもってます状態を完全維持しました。 「古本屋さん」は、ヨーロッパ系のイメージで進めている…

明日のために!

仕事で疲れました。 眠いけど、明日の塗装のために準備を・・・と言うほどでもないけど・・・。 ショウウインドウのガラスの位置は深すぎたかな? 塗装してから考えよ~。 ということで、寝ます。

のんびり行くしかありませんね!

毎日似たような画像で面白くないけど、進捗記録なので我慢してくださいな。 やっとこさ、正面の加工が出来上がりました。 仮組してみます。 立体感が出て、見た目の情報量が増えた気がします。 上の部分には「看板」か「ペイント文字」のどちらかを考えてる…

明日も良い一日になりますように!

夏日にもかかわらず職場の倉庫を整理した。 しんどかったけど、結構、楽しかった・・・俺のものではないが要らないものを捨てるのは楽しいのだ! 市の焼却場に落ち込んで処分した・・・職場の断捨離は楽しいのは何故? 帰って晩御飯の前にプシュッ!ってして…

贅沢な悩み!

やっと外観に取り掛かりました。 と言っても、手探りで始めたばかり。 (まあ、全てが手探りなんですけど・・・。) レトロな感じを出したいと頑張ってはいるものの、難しい。 スケールが小さいので、なかなかシックリくる素材が見つからないので色々加工し…

サタデーナイト!

今夜は、サタデーナイトってか! だから、どうということではないんだけど・・・明日は休み。 だから、どうと言う事ではないんだけど・・・・明日は休める。 だから、どうと言うことデモないんだけど・・・嬉しい! 飛び石の「明日は休める!」ではなくて、…

重ねたってことで御容赦!

さてと、どうしようかな~? 色々やりたいことはあるけど、どこから始めようか? 立体感を出して、ビンテージ感も出しつつ、小さいながらも老舗の雰囲気を出したいんだけど・・・。 久し振りのアルバイトは、メチャ楽しかったんだけど・・・帰ってから一気に…

連休も今日でおしまい!

「こどもの日」は一日中雨でした 今年は、これで誤魔化したけど来年は面倒くさがらずチャンとした「兜」を出そう! 「本屋さん」ですが、見た感じは古本ばっかりなので「古本屋さん」にします。 ただ、山ほど作ったはずだったのに、本棚に入れてみると圧倒的…

8日目!コロナ~退散~ん!

朝から散髪に行って来た。 明後日からのアルバイトだけど、やっぱこんな頭では・・・。 ということで夏仕様の頭になって、凄くさっぱりしたのです。 めでたしめでたし。 と、ここでおしまいではありません、ここからですよ工房活動報告は。 テーブルともう一…

7日目!テンションMAX!

朝からとても晴れていたので、「葉っぱ工房」の画像を撮っておこうとダイソーで買ったパーテーションが使えないかと試してみた。 ミヤコワスレ。 イチョウ。 その下のハクチョウゲ。 老爺柿。 今年は過去最高の7個も実がなっているので、テンションMAX!! …

5日目!小さな夢、実現出来ますように!

今日から5月です。 毎月一日は、朝から消防署の緊急時のサイレンを鳴らす訓練があり、そのサイレンで起きました。 いよいよ今日から連休という方もおられるし、休まずに働いている方もおられます。 コロナの関係で、医療従事者の方々はそれどころではないし…