なんか考えよっと!

 昔の仲間に「お正月苔玉」を届けに行きました。

 毎年、作ったら持って行ってるので今年も・・・喜んでくれたかな?

 帰りにホームセンターで「梅」を買ってしまいました・・・時間があったので覗いたら「紅白梅」(紅梅と白梅を接木したもの)があったので・・・つい欲しくなって。

f:id:minkkobo:20211215184154j:plain

 せっかく買ったので、お正月仕立てにしようと・・・。

f:id:minkkobo:20211215184200j:plain

 大きな鉢では飾りにくいと一回り小さいこれにと・・・。 

f:id:minkkobo:20211215184206j:plain

 しかし、今一感じがつかめないし寄せ植えするのに適当なものが無かったし、買い足すのも面倒なので・・・。

f:id:minkkobo:20211215184216j:plain

 単独にしようと思ったものの、適当な大きさの鉢が見当たらなかったので、雰囲気は違うけど・・・これにした・・・また植え替えるかも?

f:id:minkkobo:20211215184231j:plain

 やっぱりバランスが悪いけど・・・。

f:id:minkkobo:20211215184241j:plain

 今日はこのまま行け~っ!

f:id:minkkobo:20211215184251j:plain

 少し離れてみても・・・んんん~~だけれど、今日はこのままです。

f:id:minkkobo:20211215184259j:plain

 でも、最初の鉢に植えただけの感じでもお正月の間は良いかも・・・。

f:id:minkkobo:20211215184206j:plain

 明日起きてから考えることに・・・多分、植え替えるような気がするな~。

 これは、残った苔玉を一つの器に並べてみたが、可愛いかも?

 あとで飾ろう。

f:id:minkkobo:20211215184314j:plain

 それと、我が家用の「お正月苔玉」だけどやっぱショボイので解体することにした。

f:id:minkkobo:20211215184321j:plain

 これはモミジだけど葉が無いと間抜けなので・・・。

f:id:minkkobo:20211215184327j:plain

 こっちに取り敢えず移してと・・・。

f:id:minkkobo:20211215184335j:plain

 苔玉から「赤松」を取り出して・・・と、

f:id:minkkobo:20211215184343j:plain

 こうした!

 ・・・まっいいか・・・って言うか「赤松」はこれだけしかないのでこれ以上どうしようもないしな~なんか考えよっと。

f:id:minkkobo:20211215184349j:plain

 ついでに、余計者扱いしている「イワヒバ」をちゃんとした鉢に植え替えた。

f:id:minkkobo:20211215184355j:plain

 だからどうしたの?って感じですね。

 せっかく植え替えたので、イワヒバについて調べたら、

 乾燥すると葉っぱを内側に丸めて新芽を守る性質があるので、「稔り(みのり)」「負けない心」と言う花言葉が付いたそうです。

 また「長寿」と云う花言葉もあって、一度植えると長い期間生き続けるからだそう。

 そういえば、放ったらかしてたけど生き続けてます。

 もう少し愛情をもって育ててあげましょう・・・花言葉を聞いて何となく素敵に見えてきたような・・・。

 まあ、俺のやってることは全てにおいてとってもショボイ気がするのは・・・気のせいだと思う・・・が、まあ、楽しければ~OK!

 明日もきっと良い一日になるはずです!!