「断捨離の日」!

 昨日と今日は、「断捨離の日」と決めた。

(一日目)

 午前中は家の用事で出来なくて、お昼ご飯はトンカツだったのでビールを飲んでしまい、昼寝をしたために3時からの開始となった。

 当初、一階和室のクローゼットと考えていたが、開始時間の関係から時間が足りないと、2階和室の洋服ダンスをターゲットにした。

 ビジネスマンだったのでスーツはお仕事用で結構あるけど、ウエストが合わなくて礼服以外では一着しか使えないし、置いてても着る機会も無いので3着だけ残して処分。

 この3着は結構好きなスーツなのでまた着られたらいいなと残してしまった。

 ブレザーは大丈夫だけどパンツは全滅なので全部処分すること。

 半袖のワイシャツも着ることは無いと処分。

 ゴミ袋3つになった。

 勿体ないけど仕方がない・・・断捨離である。

 着られないけれど、好きだったのもあるので残してしまったが、この辺が未練がましいというのだろうけど・・・性分だろう。

 しかし・・・疲れた。

(二日目)

 今朝は、自治会の仕事で9時から働いた。

 帰って来て、運動会日和の素晴らしい天候・・・明日は雨で気温が下がるというので、「睡蓮鉢」とその横の「睡蓮のない睡蓮鉢」の掃除をした。

 「睡蓮のない睡蓮鉢」には去年採った魚が4匹生きていた。

 「睡蓮鉢」は藻が一杯なのでしっかりと掃除しようと網で藻をすくってたら・・・何ということでしょう・・・メダカが2匹生きてました。

 凄い生命力です。

 なので、丁寧にきれいに掃除しました。

 4匹は今度のお休みに採った田んぼから流れ込んでいる、川に逃がしてあげましょう。

 メダカは、育てたいのでそのままに・・・がんばって生きてくれ!

 その後から一階の和室のクローゼットを整理。

 2つあって、靴とコートや防寒着を入ているのと、毛布と一緒くたに俺が描いた絵が山ほど入れてあるもの。

 よくもまあ描いたものです・・・捨てられません。

 ということでビジネスシューズは綺麗な4足だけ残してあとは廃棄。

 防寒着はレザー系とお気に入りの数着だけは捨てがたいので留保。

 冠婚葬祭用コートも必要なので2着だけ残してた。

 残りは全て廃棄・・・勿体ないけど良し。

 空いたスペースに絵を移動させた。

 毛布と絵のあったクローゼットはほとんど空になったので物置スペースが出来た。

 取り敢えず捨てるものを入れた袋をしまっておくことに・・・。

 玄関横の靴箱も一緒に整理して、捨てる運動靴も増えたけれど、スッキリできた。

 ただ、カナダで買ったウエスタンブーツはボロボロだけど今回は捨てられなかった。

 そんなこんなで、「滅茶苦茶疲れた×6」くらい疲れて晩御飯は食べる気力が無かったので、ビールで終わり。

 それでもまだ早かったので日記。

 ただ、それも限界!

 明日は仕事だけど起きられるかどうかは分からないが、もう日は寝ることに。

 でも、良く考えたら捨てるものは一杯になったけど、これくらいでは断捨離とは言い難いかも?