「メダカ工房」からお伝えしました!

 メダカ2匹は元気にと言うか、ゆったりと泳いでいる。

 この2匹のためにメダカ採りは止めて、睡蓮を植え替えた。

 俺の結論は、睡蓮の土として売っていたのは化学肥料のような丸い粒状のもので、メダカには良くなかったということ。

 なのでホームセンターで「荒木田土」という粘土質の土を買って、睡蓮を植え替え、「麦飯石」が水をきれいにする効果があるというのでその上に撒きました。

 これで、2匹を移し替えても長生きしてくれると思います。

 移し替えるのは明後日のお休みです。

 そして台風が来なければ、2匹を移し替えて空いた睡蓮鉢のために「メダカ採り」第二弾を決行するのです。

 やっぱり、メダカを見ていると癒されます。

 ブームになっているのはそれだけではなくて、品種改良で色々なメダカが出来ているからだそうですが、俺は普通のメダカが可愛いと思う。

 ただ、第二弾は一杯採らずに10匹程度にしましょう。

 あの睡蓮鉢なら20匹でも良いかな・・・。

 性懲りもない平和ボケしている「ミンク工房」今のところ「メダカ工房」からお伝えしました。