シワシワだぜ!

  今朝も思いっ切り寒かったけど、今(21時)も滅茶苦茶寒い!

 「葉っぱ工房」の盆栽鉢は、土の中の水分が凍って、土が盛り上がってるし触ったらしっかり固まってる。

 この季節は、2~3日に一回、それも起きてからしか水をやらないようにしていても、ミニ(盆栽鉢)のせいか寒気の影響をまともに受けてしまうようだ。

 参考書によると、霜よけ・北風よけのためにビニールシートで覆ったり、ムロに入れるようにと書いてあるけど、なかなかスペースの制約もあるのでできないし・・・。

 ここ数日の寒さ対策をなんか考えないとな~。 

 工房長は、さらに厚くなった氷に閉ざされたままだし・・・。

 でも、これは以前の雪が降った時のものだけど、これほどではない。

f:id:minkkobo:20190418165450j:plain

f:id:minkkobo:20190418165401j:plain

f:id:minkkobo:20190418165333j:plain

 そんな一日、工房で遊んでいたので、進捗状況の報告と言うほどでもないけど。

 

1.メタル2/3

  手を作り始めた。

 ①芯のワイヤーを用意して

f:id:minkkobo:20210109185252j:plain

 ②針金と瞬着で固めて

f:id:minkkobo:20210109185300j:plain

 ③粘土でもう一回固めて

f:id:minkkobo:20210109185309j:plain

 ④指の形を作って

f:id:minkkobo:20210109185317j:plain

 ⑤ひとまず粘土で覆った

f:id:minkkobo:20210109185323j:plain

 乾燥し、しっかりと固まったら、指を削りだして形を整える予定。

 ⑥お面を作った

  メタル1/3が持っている「狐の面」も二人分作った。

 (親指の白いところは、折れていたので補修中、お面の朱色も書き直さないと)

f:id:minkkobo:20210109185422j:plain

f:id:minkkobo:20210109185430j:plain

2.宇宙少女

 一連の粘土作業ということで、宇宙少女の服を肉盛りして皺の下地を作った。

f:id:minkkobo:20210109185343j:plain

f:id:minkkobo:20210109185348j:plain

f:id:minkkobo:20210109185354j:plain

3.「ドラえもん」の壁掛け

 「ドラえもん」の小さな額を作ろうと、ドラえもんのフィギアを並べたところに接着剤代わりに、カトーの「リアリスティックウオーター」の第一弾を流し込んだ。

 ちなみに、これは以前考えていたバージョン。f:id:minkkobo:20190521174246j:plain

 これが今回のもの・・・。

 上の「ドラえもんの詰め合わせ」も好きなんだけど・・・こうなった!

f:id:minkkobo:20210109185450j:plain

 これぐらいの大きさだけど、俺の手ってシワシワだぜ!

f:id:minkkobo:20210109185456j:plain

 「タイムマシン」が余ってしまったけど、使い道が無いな~。

f:id:minkkobo:20210109185502j:plain

 どこかに貼り付ける・・・?

4.恋は雨上がり・・・

 俺にしては頑張って磨き終えたので、肌の部分だけ着色した、つや消しは明日する。

f:id:minkkobo:20210109185601j:plain

f:id:minkkobo:20210109185608j:plain

f:id:minkkobo:20210109185616j:plain

 カラースプレーのためにベランダに出たら寒かったけど、夕陽が奇麗だったのでパチッとな。

f:id:minkkobo:20210109185640j:plain

5.おまけ
 「今日のガチャ!」

f:id:minkkobo:20210109185521j:plain

f:id:minkkobo:20210109185527j:plain

 電子レンジが欲しかったのに・・・。 

 

 そんなこんなで、活気が出て来ていつものように汚くなった工房です。

f:id:minkkobo:20210109185543j:plain

 明日もお休み。

 コロナで外出自粛。

 だから、一日中工房活動できるので、することが一杯で忙しくて楽しい一日になりそうです。

 では、また明日お会いしましょう。