だからどないや!

 朝から片付けました。

 まあ、散らかってるものを箱に入れただけなんやけど・・・。

 昼からは「苔玉」の苔とりに行ったけど、いつもの場所に全然なかったので探し回ったので疲れました。

 それに取れた苔は、いつもより質が悪いし雑草も生えてたりで、貼り付けにくくて一苦労でしたが、10個できたので仲間に配ります。

 わざとらしく、モンローさんを入れてみました。

 苔玉9個しかないのは、残り一個分の苔が良くなく、採りに行く元気も無かったので、先日買った小鉢に植えたので「お家用」にします。

 で、和室のミニチュアハウスも結構場所取るので・・・少し困ってます。

 とか言いながら、ペンギンカフェにレジなんか置こうかと・・・少し大きいし雰囲気ないので、かしこい頭で考え中!

 明日は片付け第2弾でミンク工房(作業部屋)を更にスッキリさせるつもりです。

 まあ、すぐに汚れるけど・・・気分一新のつもりで片付けますよ。

 だからどないや!って話ですが・・・年末なので。