頑張ろっと!

 今日は二部構成になってしまいました。

 「何故なら」と言うほど深い考えはありません・・・そうなっただけです。

(第一部)

 ~葉っぱ工房編「お正月の準備!の巻」~

 これは、お正月とは関係ないのだけど、昨日、仕事で天野山金剛寺に行ったときに売っていたのでつい買ってしまった記念切手。

f:id:minkkobo:20201216174600j:plain

 82円切手が10枚なので820円だけど、1,500円もした。

 「天野山金剛寺したたかなり!」
 帰りに、お寺の中を流れる川の傍にある素敵に紅葉したモミジがあり、枝にまだ種が残っているのを発見した。

 即680円分?の種を採取し、お土産にしたことはここだけの話。

 これは今日の画像で、モミジの種の羽根を取っているところ。 

f:id:minkkobo:20201216154552j:plain

 これが種。

f:id:minkkobo:20201216154602j:plain

 この間「ロベリア」で買ったルート66の鉢に全部一緒に植えました。

 芽が出るといいのだけど・・・どうかな?

f:id:minkkobo:20201216154606j:plain

 これはワイルドストロベリーでまた花が咲いてつぼみも後ろに一つ。

 前回咲いた花がなったイチゴらしきものはあるけど、形が少し変てこりん。

f:id:minkkobo:20201216154614j:plain

 そして、実付きのヤブコウジ

f:id:minkkobo:20201216154620j:plain

 これが咲いて、花になり実になるのだ。

f:id:minkkobo:20201216154625j:plain

f:id:minkkobo:20201216154643j:plain

 そんなお正月バージョンの材料を揃えた。

 「金久」で「松」とか「笹」とかお正月っぽいのを買って、苔玉にするつもりだったんだけど、不要不急の外出はしないでおこうと思ってあり合わせのものでトライ。

 ただし、苔玉ではなく小鉢サイズで・・・。

f:id:minkkobo:20201216154648j:plain

 まずは、バラバラにして。

 松が二本しかないので、二鉢だけ作ることにした。

f:id:minkkobo:20201216154655j:plain

f:id:minkkobo:20201216154705j:plain

 あまりにも寒いので一気に(それでも15分かかって)2個完成!

 まず、四角い小鉢バージョン。

f:id:minkkobo:20201216154712j:plain

 続いて、丸い小鉢バージョン。

f:id:minkkobo:20201216154718j:plain

 あまりものバージョン。

f:id:minkkobo:20201216154725j:plain

f:id:minkkobo:20201216154731j:plain

 これに100均のお正月飾りを足すと、一気にお正月感がアップするのだ。

 もう少しすると売り出すはずなのでそれまで、この状態で管理しておきます。

 

(第ニ部)

 ~粘土造形編(お正月までに出来るかな?の巻)~

 こうなって、

f:id:minkkobo:20201216174555j:plain

 こうなったけど、

f:id:minkkobo:20201216174610j:plain

 ここが、こんなんだった。

 すっかり忘れていて、もう両腕ともくっつけてしまったぞ。

 さあどうするのだ?・・・全く分からん!

f:id:minkkobo:20201216174619j:plain

 色を吹き付けた。

f:id:minkkobo:20201216174626j:plain

 さて、この髪の毛?をどうしよう?

f:id:minkkobo:20201216174633j:plain

 現在、左手は補修中。

f:id:minkkobo:20201216174718j:plain

 また、右手も取って補修して・・・服はどんなのが良いか全く思いつかないので、「動物の着ぐるみ子供」にしてしまおうとか・・・思ってるところで、何の動物の着ぐるみが似合うのだろうか?

f:id:minkkobo:20201216174640j:plain

 そんなこんなで、「実写版 鉄腕アトム」も中途半端。

f:id:minkkobo:20201216174648j:plain

 「メタル2/3」もこの通りだし。

f:id:minkkobo:20201216174656j:plain

 少しづつは進んでいるけど・・・これも、何時になる事やら・・・。

f:id:minkkobo:20201216174710j:plain

 なんと何と!中途半端がてんこ盛りになっている、ミンク工房はまさに2020年の年の瀬なのである。

f:id:minkkobo:20201216174727j:plain

 今年中に一つぐらいできるのだろうか?

 まあ、今年中と言ってもあと半月しかない・・・毎年、時間が進むのが早くなっているのって、物理学的に証明でないものなのだろうか?

 (できるわけなかろうが!早くなってるのは脳の老化の速度ではないのかい?)

 ということで、明日、明後日は連勤なので・・・88才のじっちゃんに負けないように頑張ろっと!