「ワークマン」恐るべし!

 今日は「成人の日」です。

 俺もついこの前、成人式だったと思います!

 (ご明察の通り完全に嘘です。ず~っとずっと昔でした。)

 お隣の「あ~ちゃん」は今年が成人ということなので、おめでとうございます。

 そんな暖かくて気持ちの良い日は、絶対にお買い物!(なんで?)

 「ワークマン」でアルバイト用の作業パンツを買いました。

 カタログには「表側に伸縮性に優れたストレッチ・ニット、中間に防風シート、裏側にマイクロ起毛の三層構造」それに「耐久撥水」とあり、膝の部分も立体構造になっていて、諸々工夫されており超優れものなのに税込み2,900円と破格でした。

 これで儲かるのだろうか、レディースも置いてあって「ユニクロ」を一部凌駕しているのではと思わせる。

 「ワークマン」恐るべしである。

 ただ、「4Lサイズ」がピッタリと云うのは、サイズ表示を大きくし過ぎる傾向があるのではないだろうか?それは置いといて「長靴」と「5本指ソックス」も買ってしまった。

 帰ってから「葉っぱ工房」で一休み。 

 これが昨日書いた梅の二鉢です。

 左が「紅白梅」、右が「紅梅」。

f:id:minkkobo:20220110164220j:plain

 「紅白梅」は、同じ幹から紅白の梅が咲くのです。

 下の画像のように根元の幹は一つに見えるけど、右手前の幹が「白梅」になっていて、左奥に分かれた幹には紅梅が・・・ってどうでも良い情報です。

 「接木」という手法で、この個体は白梅を土台にして紅梅を接木したのではないかと思います・・・って、これも別に知らなくても良い情報です。

f:id:minkkobo:20220110164619j:plain

 「紅梅」の蕾が膨らんできました。

f:id:minkkobo:20220110164228j:plain

 こちらは「紅白梅」で白(手前)と赤(後ろのボケたところ)がハッキリと分ります。

f:id:minkkobo:20220110164251j:plain

 「ヤブコウジ」は白い花が咲いています。

 花を見たのは初めてで、真っ赤な実になるのをこれから観察できますが、今頃咲くんだろうか?

f:id:minkkobo:20220110164311j:plain

 検索したら、開花は7~8月で結実は10月ってなってる。

 確かに既に実も付けているけど・・・2度咲きするんだろう・・・きっと!

 花言葉は「明日への幸福」だって・・・なんか

 次は、「大文字草」。

 普通、開花は7月から10月にかけて開花するようですが、工房の大文字草もヤブコウジと同じで時期外れのようです。

 ただ、少しづつ枯れてきました。

f:id:minkkobo:20220110164317j:plain

 しか~し、根元を見たら新しい花芽があるのでビックリです。

 「ヤブコウジ」も「大文字草」もミンク工房に来ると俺のが移って、勘違いの多い個体に変異してしまったのかも知れません。

f:id:minkkobo:20220110164324j:plain

 これは種から育てたモミジですが、葉がすべて落ちて新芽が出はじめているのですが、この時期は苔がとっても奇麗なので載せました。

f:id:minkkobo:20220110164330j:plain

 最後は、ガチャで購入してしまった。(好きで買ったんだけど。)

 名前は「ワークマン」ではなく「鯉人(コイマン)」というグロくて気持ちの悪いフィギアです。

 ロダンの地獄に落ちる人たちを見つめる「考える人」みたい。

f:id:minkkobo:20220110164342j:plain

 ただ、便座に座っているって・・・少しだけ・・・素敵です。

f:id:minkkobo:20220110164348j:plain

 これも一緒に買ったガチャの「獺祭」です。

 台は、これから作ろうとしている「フォルクスワーゲン・キャンパー」。

f:id:minkkobo:20220110164354j:plain

 プラモは作る前にこんな使い方?も出来ます。

 ・・・なんてことやってたら、何もできないうちに一日も終わろうとしてきました。

 今日も平和で楽しい一日でしたが、オミクロンが急激に拡大しているので十分気を付けてご自愛くださいな。

 明日も素敵な一日になりますように!