また一段と楽しくなってきた!

(前半の部)

 今日も一日雨が降っていました。

 緊急事態宣言は出たけれど、一向にコロナは収まる気配もなく、大阪は525人の新規感染者だって。

 今日は、昨日買い物で今日の分も済ませたので 家から出てません。

 というよりミンク工房から出ていませんかな?

 昔の番組だと思うけど、世界の名車を再生する番組があって、録画してみるのが最近のお気に入りで、今日工房から出たのはそれを見たのと食事の時だけ。

 ずっと椅子に座りっぱなしなので、体には良くないよな~。

 そんな工房で、「ドラえもんだらけ」にクリアブルーで着色したけど、あんまり良くないな~。

 透明に戻そうかな・・・。

f:id:minkkobo:20210124140111j:plain

 親指より向こうにピントが・・・。

f:id:minkkobo:20210124140121j:plain

 セリアのフレームがチャイナだけど結構いい感じ。

 100均恐るべしと思うと同時にありがたい限り。

f:id:minkkobo:20210124140128j:plain

 「宇宙少女」には、メタリックシルバーを着色した。

f:id:minkkobo:20210124140135j:plain

 そして、「恋は雨上がり・・・」は、ネクタイを装着。

f:id:minkkobo:20210124140142j:plain

f:id:minkkobo:20210124140147j:plain

 顔も付けたけど、粘土で首の部分を再生中なので、乾くまで髪の毛はこのまま。

 乾いたところで首を整形してから、髪の毛を整えるつもり。

f:id:minkkobo:20210124140152j:plain

 飾り台をどうするかな~?

f:id:minkkobo:20210124140200j:plain

f:id:minkkobo:20210124140205j:plain

 下の画像を作りたいと始めて、再現度は別にしてやっとここまできた。

f:id:minkkobo:20201209205804j:plain

  まだ、指を作り直さないといけないし、腕時計もまだやった。

 あともう少し、ここからの仕上げで完成度も変わるのです。

 俺はいつもここで、面倒くさくなってしまうので完成度が低いのですが、その原因はというと、ほぼ出来上がったところで満足して次のことを考え出してしまい仕上げがおろそかになってしまう・・・でもこれは治らないかも・・・しか~し、今回はもう少し頑張ってみよう!かな?

 

(後半の部)

 クリアブルーは五月蠅いので落とした。

f:id:minkkobo:20210124160310j:plain

 こっちのほうが好きだ!

 次は「宇宙少女」だけど、マスキングを取ってみたら・・・何だかこれ完成させたいと思わないな~という感じ。

f:id:minkkobo:20210124161809j:plain

 これも嫌な気がする。

f:id:minkkobo:20210124161814j:plain

 目が見えていない方が良いと思うんだけど。

f:id:minkkobo:20210124161820j:plain

 クレラップ・ヘアーもいらない気がする!

f:id:minkkobo:20210124161825j:plain

 はてさて、これからどうしよう?

 思い切って、こうしよう!

f:id:minkkobo:20210124172829j:plain

f:id:minkkobo:20210124172836j:plain

 ドールアイを取り出した。

 この目は、この人形のサイズにはオーバースペックだった。

 前から分かってはいたけど、何とかなるのではとここまで来たけど、もう限界なので、取り出した。

 顔の画像はグロいので割愛、取り出したての目も結構グロいかも。

f:id:minkkobo:20210124172848j:plain

 目の部分を粘土で埋めてから、新たな目を作っていこう。

 ただし、乾くのに結構時間がかかると思うのでしばらく放置。

f:id:minkkobo:20210124172856j:plain

f:id:minkkobo:20210124172903j:plain

 明日からの2連勤の間でどこまで乾くか分からないが、少しづつ形を出そう。

 その後は2連休だから、「メタル2/3」もボチボチ進めないと・・・取り出したドールアイも次に使うことができるし、んん~なんかこの作り替えだけなのに、お気楽な工房生活がまた一段と楽しくなってきた今日この頃なのであった。

この続きは・・・残念ながら次回になるのだ!