何よりの日!

  不思議なことに連続24日もブログの更新が続いている。

 「中身はないが毎日続けて行くことは重要だ!」と言うような、まったく何かあるようでいて説得力も内容も無い格言のごとき言い回し・・・テレビでそんなことをやっていたように思うけど、やってみたら馬鹿馬鹿しくて結構好き!

 さて今日も一日を振り返ってみよう。

 一杯撮ったので、一気に行ってみよう。

 途中で嫌になったらやめてもいいですよ・・・中身が無いブログなので。

 (謙遜のつもりだけど・・・「ほんまやね!」とか思っても言わないでね。)

f:id:minkkobo:20201112163920j:plain

 朝の工房長です。

 少し肌寒いけど晴れたので、何だかうれしそうな工房長「おはよう」。

f:id:minkkobo:20201112163933j:plain

 この時期まで葉が枯れないで残っているのは、初めてかも・・・。

f:id:minkkobo:20201112163940j:plain

 そして、紅葉もしてるけど若葉のような青い葉(この前突然生えてきた奴)があるなんて・・・どうしたのだろうか?

f:id:minkkobo:20201112163946j:plain

 イチョウもまだ葉が残っているし。

 育て方がよくなったのかな~?(特にこれと言ったことは何もしてないけど。)

f:id:minkkobo:20201112163952j:plain

 老爺柿は更にいい柿色になってきた。

f:id:minkkobo:20201112163959j:plain

 工房のエースも紅葉してきた。

f:id:minkkobo:20201112164019j:plain

 これはこれからの期待の星?になるかも?

f:id:minkkobo:20201112164027j:plain

 この鉢も結構いい感じになってきたのでは?

f:id:minkkobo:20201112164034j:plain

f:id:minkkobo:20201112164040j:plain

f:id:minkkobo:20201112164046j:plain

 石に苔が張り付いて来て趣が出たね。

f:id:minkkobo:20201112164051j:plain

 家で紅葉が十分に楽しめるなんて、コロナ禍では贅沢ですね。

f:id:minkkobo:20201112164057j:plain

 器を大きくしたら、また広がってきた苔(庭)・・・天までとどけ

 (届くわけないやろ~、幾つのなってもわからんやっちゃな~。ほんまに。)

f:id:minkkobo:20201112164103j:plain

 サツキも可愛く紅葉し始めたし、つぼみも一杯あるので来春の開花が楽しみ。

 盆栽やってると、気がナガ~クなるみたいです。

f:id:minkkobo:20201112164108j:plain

 黒松のエース。になってね。

f:id:minkkobo:20201112164115j:plain

 苔に落ちた水滴が丸くなって可愛いではあ~りませんか。

 こんなのが見られるのも「葉っぱ工房」のお陰です。

f:id:minkkobo:20201112164123j:plain

 白い花が一杯咲いたヒイラギ。

 でも雌雄がそろわないので実がならないから、少し可哀そうなヒイラギさん。

 こいつがオスなのかメスなのか俺には分かりません。

f:id:minkkobo:20201112164133j:plain

 次は、室内に入って「柔道少女」の道着を分割した。 

f:id:minkkobo:20201112164140j:plain

 さて、ここから皺を作りましょう。

f:id:minkkobo:20201112164205j:plain

 冷えたビールと温かいコーヒーってなんだかではあるものの・・・どちらもおいしい。

f:id:minkkobo:20201112164219j:plain

 そして、せっせと皺作り。

f:id:minkkobo:20201112164229j:plain

 せっせとせっせと皺作り。

f:id:minkkobo:20201112164250j:plain

 さらにせっせとせっせと皺作り。

f:id:minkkobo:20201112164258j:plain

 それでもまだまだ皺作り。

f:id:minkkobo:20201112164307j:plain

 と、上手く行かないけど続けていたら何だか楽しくなってきた。

 「継続は力なり!」ってあるかも?(ちょっと使い方が違うんだけどな~。)

 と思っていたら・・・やり過ぎた!(ほら、やっぱりね!)

f:id:minkkobo:20201112164315j:plain

 乾くまでとこれを出してみた・・・今日は止めとこ!

 なら写すなよ!!って言うか載せるなよ!!

f:id:minkkobo:20201112164332j:plain

 これにする。

 ちょっと不気味だけど・・・炭治郎に切られた鬼ではありません。

f:id:minkkobo:20201112164340j:plain

 ほったらかしになっていた残り物が、可愛そうなので・・・。

f:id:minkkobo:20201112164347j:plain

 合体させた。

f:id:minkkobo:20201112164355j:plain

f:id:minkkobo:20201112164402j:plain

 目はドールアイなのでこの穴にLEDを組み込むと目を光らせることができる。

 さて、どうするかな?

f:id:minkkobo:20201112164409j:plain

f:id:minkkobo:20201112164418j:plain

 取り敢えずこの状態で乾燥させてからこれからの展開を考えよう。

 このポーズからすると「チョットとぼけた表情」が良いかも?

f:id:minkkobo:20201112164430j:plain

 いつもこんな調子だから「腑に落ちないもの」しかできないし、途中で思考が続かなくなって放置されることになってしまうのだ。

 ただ、今回は放置されていたものを再生させようという目論見なので、少しではあるけれど進歩している。

 こんな呑気で勝手気ままな工房活動は楽しいが、明日は仕事に行かなきゃ!

 まあ、仕事は仕事でなかなか面白いし、工房生活だと家族としか会話が無いのと大違いで、いろんな方と話すことができるのはありがたくて楽しいものです。

 てなことで、今日も一日を楽しく過ごすことができたのは何よりです。

 今日はまだ残っているけど、夕食は「カキフライ」と「ヒレカツ」なので更に何よりの日になるのですよ。

 そして、就寝前に工房で古いカセットでも聞きながら一杯飲むのも一興なり!

 聴くのはこれかな?・・・ところどころテープが延びてるところも一興なり!

 ・・・飲んでから考えよ。

f:id:minkkobo:20201111202342j:plain

 明日も何よりの日にしたいものですね。

 あなたも何よりの日になりますように、また明日。