ドラセナの花!

 年末「中途半端撲滅作戦」を開始しました。

 第一弾はこれです。

 「春夏秋冬」を適当に書いたけどあまりの酷さに放置していたものです。

 しかし、せっかくの特注キャンバスなのでもったいない精神でチャレンジ!

 ①バックの白が嫌なので字をマスキング

f:id:minkkobo:20211214201510j:plain

 ②メタリックレッドのスプレーが勿体ないな~と思いながら噴射。

  「春」の一部だけマスキングを剥がした。

f:id:minkkobo:20211214201516j:plain

 ③全部剥がした。

f:id:minkkobo:20211214201523j:plain

 やっぱ、「今一です!」と彼らも言っております。

f:id:minkkobo:20211214201528j:plain

 なので最後の悪あがきで、

 ④ポスカの白で波もどきを書き入れ 

  一旦完成です・・・ってほんとかよ・・・ほんとです!!

f:id:minkkobo:20211214201538j:plain

 これは工房とは関係ないのですが、リビングにある「ドラセナ」と言う観葉植物のお話しです。

 これが「ドラセナ」ですが、上部に何か葉っぱではないものがあります。 

f:id:minkkobo:20211214201546j:plain

 少し近寄ったところ。

f:id:minkkobo:20211214201554j:plain

 アップにするとこんなのです。

f:id:minkkobo:20211214201609j:plain

f:id:minkkobo:20211214201615j:plain

 これは「ドラセナの花」だそうで、10年に一度咲くらしいのが・・・咲き出したので・・・そりゃもう大騒ぎです。 

 そして、こいつが今の状態。

f:id:minkkobo:20211214201620j:plain

f:id:minkkobo:20211214201627j:plain

 花が成長したので段々頭が下がってきました。

 「実る程 首(こうべ)を垂れる 稲穂かな」と同じ状況です。

 そうこれがミンク工房得意のピンボケ画像です。

f:id:minkkobo:20211214201633j:plain

 拡大するとこんな感じで、花が咲きだしました。

 いい匂いなんだけど、香りが強すぎてちょっと困ったもんだの門左衛門です。 

f:id:minkkobo:20211214201641j:plain

 夕方5時ごろから咲きだして朝まで咲いていて、昼間は閉じると検索したら書いてあったけど、その通りです。

 花も可愛いし、10年に一度と言うことで次見られるかどうかのもあって我慢しているけど、このキツイ香りはしんどいかも・・・。

 でも、切ってしまうのは可哀そうなので、もう少し我慢してみようと思う今日この頃でした。