移住完了!

 今日の「朝ちゃん」(朝顔の愛称です。)

f:id:minkkobo:20190530180535j:plain

 奥のプランターは13本の芽(顔を少し出したのも含めて)が出たので、袋に入っていた種が全部発芽したことになる。

 手前はまだ11本なのであと3つ出れば「サカタのタネ」の完全勝利だ!!

 最初は不気味だった双葉も少しは普通?の双葉らしくなった。

f:id:minkkobo:20190530181140j:plain

 そして、お散歩公園でまたイチョウの子供を拾って来てしまった。

 あまりに可愛かったので・・・放っておけば刈り取られる命・・・でも全部は無理なので片手で持てるだけ拾って来た、数えたら26本あった。

f:id:minkkobo:20190530181149j:plain

 まだ小さくて、ほとんど種(ぎんなん)が付いている。

 一番小さいのがこのくらい(俺の手が大きいわけではない!)

f:id:minkkobo:20190530181159j:plain

 「小さいチーム」と「小さいチームよりも少し大きいチーム」の二つに分けて鉢に植えた。

f:id:minkkobo:20190530181213j:plain

 しっかりと元気に定着するまでの数日は、直接、陽の当たらない場所に置いておくので一旦下に降ろして、もう一度たっぷりと水をあげて、お散歩公園からの移住完了!

f:id:minkkobo:20190530181221j:plain

 また置くところが無くなって来たな~

 ある程度しっかりしたら、「苔玉」にして欲しい人(いれば)にあげよう。

 その時はお知らせします。(誰に言っているのかな~?)

 下の写真が昔作ったイチョウとモミジの苔玉

 イチョウはチョットへそ曲がり。

f:id:minkkobo:20190530184104j:plain

 さりげなく洗面台のおしゃれ度アップ作戦?

f:id:minkkobo:20190530184113j:plain

 ミニ盆栽風にすると時間はかかるけどこんなのができるので楽しい!

f:id:minkkobo:20190530184226j:plain

 だから、置き場所も無いのに拾ってきてしまう。

 ところで「13」の川表現はどうなったんだとお思いの方、今朝、水面に少し着色した後に「リアリスティックウォーター」を流し込んだけど、未だ乾かずに白濁中。

 明日にはご覧いただけると思う。

 でも、そんなのを見たい人はいるのだろうか?

 ・・・見てくれる人がいなくてもいいではないか。

 ブログというよりは「夏休みの日記」みたいなもんやからそんなに人に見せるものではないのだ・・・ん、「夏休みの日記」は宿題という位置づけで先生に見せるもの。

 と、取り留めのない戯言を繰り返していても仕方がないので、今日はここまでにしとこ。