「令和」の課題!

 今日のノコンギク(野紺菊)は、2輪になったしあと1輪咲こうとしてる。

 楽しみ。

f:id:minkkobo:20190507104853j:plain

 昨年はどうだったのかと写真を見たら、え~~~っつ!

f:id:minkkobo:20190507110030j:plain

 たくさん咲いているし花も少し大きくて葉っぱも勢いがあるではないの!

 ん~、甘やかせてしまったのだろうか?それとも(冬の寒さと同じくらいに)厳しすぎたのだろうか?

 愛情は一杯かけたと思ってるけど足りなかったのだろうか?

 考えてみたら、花芽が増えたり元気が出るような肥料をあげてなかった。

 だから、来年はたくさん咲いてくれるように栄養面に気を使ってあげよう、上手に肥料もあげないといけないし、病気にならないように薬もあげよう、その為にはもっと葉っぱの勉強しなければ・・・たまには「健診」もしてあげないとね。

 そうそう、「健診」と言えば俺も明日は内視鏡とCTの検査がある。(うまいこと話が繋がった?)

 晩御飯は7時までに食べたし、9時(いつも寝る時間だけど、大人なんだから頑張って10時までは起きておこうと頑張ってるところ)に薬も飲んだ。

 明日は、朝6時から「モビプレップ」という薬を一杯飲んでおなかの中のものを全部出しておかないといけないのだ!3回目になるけど結構これって辛い。

 辛いことするので、ついでに俺の悪い癖や悪い性格とか一緒に出て行かないものだろうか・・・とつまらない冗談は考えるものの、一方では「何も無かったらいいのに」なんて・・・「俺」とか強がって言っているけど結構な小心者なのだ・・・俺!

 去年の3月までは病気もなくて健康と美貌には(???美貌は明らかに嘘です。)自信を持っていたのに。

 俺だけは絶対に大丈夫!なんてなんの根拠もない自信を持っていた。

 けれど、こればっかりは「絶対!」と言う言葉は当てはまらないということがよく分かったので、つい先日もこのブログで「残された時間を自分のために使うことにして趣味を満喫することにした。」といういかにも自分本位で安直な方針を披露した。

 その割にはブログは何とか始められたものの、毎日の工房活動はそれほど活発ではない今日この頃・・・工房活動の活性化が「令和」における最大の課題かも知れない! 

 と書いたものの、本当にそんな安易なことで良いのだろうか?

(イヤイヤ良い訳ないでしょ!普通に考えれば「健康管理」だろ!この大馬鹿者!!)

 ・・・悩み多き年頃である!

 明日の結果は16日ということで「何もありませんように」とお願いして、今日はここまで。