もう一年。

 大阪は真夏日(30℃以上)だった。

 全国では猛暑日(35℃以上)の所もあったんだって。

 ただ、湿度が低かったので陰にいれば過ごしやすい一日で、今日も綺麗な夕日を見ることができた。

f:id:minkkobo:20190523185316j:plain

 去年の今日は、二日後の手術のために入院した日。

 あれからもう一年も経ったんだと思うと早かったような・・・でも抗がん剤治療も含めて本当に辛かったな~、今も副作用が残っているくらいだから辛くないわけないないか。

 病気になって初めて「健康」のありがたさが分かるというのを実感した。

 それに加えて、最近は「若さ」というものがどれだけありがたいものだったのか痛感する日々が続いているところ。

 俺の20年来の愛読書は山田風太郎さんの「あと千回の晩飯」。

 自分の老いていくことや病気や周りのことを事も無げに笑い飛ばしているのが凄いと感心しながらも半分冗談と思い読んできた。

 作者自身の老いを綴ったエッセイ集だけど、最近ところどころに共感するところが出てきたのが面白くて、辛くて、ちょっとだけ風太郎さんに近づけて楽しくもある。

 今日は、シャーマンの土台の周囲に飾りをつけた。

 ホームセンターに売っている建具用の建材だと思うが名称が分からない。

 木製のドア扉の飾りのようなもので、いろんな種類があるので額縁作るときなんかにも使っている優れもの。

 これがついただけで作品っぽくなってくれる。f:id:minkkobo:20190523185406j:plain

 塗料を塗ったので一日置いて乾いたら土の部分をもう少し広げようと思うが、それだけじゃ寂しい気もするな~。

 それと、こいつも少し手を加えた。 

 このソビエト自走砲 SU-76M という戦車は軽量で機動性が高いため、大型戦車の行くことのできない狭いところに入り込んで大活躍したようで、河川や沼地などの戦闘には欠かせない存在だったと書かれているので、それならとKATOの「リアリスティック・ウォーター」を投入した。

 写真の白濁した部分。

f:id:minkkobo:20190523185350j:plain

 24時間で固まって水面が出来上がるというジオラマには欠かせないアイテムで、水面を作りたいという衝動から2年ほど前に購入した・・・まだ使える。

 これを使って海を作ったけど「海」も「空母」も「波」もご覧の通り下手くそだったのだ(涙)。

f:id:minkkobo:20190523192159j:plain

 もう一つ作ったのは、ただただ海面を作りたかったので何も考えず作ったのがこれ!

 以外に、結構「海」してるので何かに使いたい。

f:id:minkkobo:20190523192111j:plain

 何はともあれ感慨深い一日でした。

 また明日から頑張ろう!!