いや~楽しかったぞぃ!

 やっと粘土を梱包から取り出しました。

 せっかくチーム・ヨドバシが一生懸命迅速に届けてくれたのに、今頃になって開梱するなんて申し訳ない!

f:id:minkkobo:20201110164535j:plain

 道着の皺をもう少しチャントしようとやってみたのと、「取り敢えず」の部分を何カ所か補正。

f:id:minkkobo:20201110164541j:plain

f:id:minkkobo:20201110164546j:plain

 分割していた道着の背中も一体化。

 ただ、乾いてたらもう一度分割して加工するつもり。

 この状態よりも、その方が手に持って加工しやすいから。

f:id:minkkobo:20201110164551j:plain

f:id:minkkobo:20201110164603j:plain

f:id:minkkobo:20201110164609j:plain

 「皺」を作るのは苦手だけど、これが出来ないといつもの「腑に落ちない作品」になってしまうと思い、大まかに形を作った、ただ、今一つの感が否めない。

 乾いてから「やすり掛け」と「盛り足し」で、どこまで皺らしくできるか楽しみなところ。

 写真とか参考にしながらやってみるべ~。

 まあ、乾くのは早くて明日なので「ロボット女子」の首周りの着色が不十分だったのでぐるぐる巻きにしてから、首筋から上あごにかけて塗装。

f:id:minkkobo:20201110164618j:plain

f:id:minkkobo:20201110164623j:plain

  この塗料は「つやあり」なのでやっぱ「つや消しトップコート」が必要と泉北のエディオンまでひとっ走り。

 ボケてるけど、これが噂?の「クレオス・トップコートつや消しスプレー」だ!

 だからどうした!(と言いたくなるのは何故?)

f:id:minkkobo:20201110164652j:plain

 スプレーしたので一息ついた。
 この豆は「豆の蔵元」と言う豆屋さん?のもので、ビールのつまみに最高です!

 一度賞味ください。

 時々?嘘つくけどこれは嘘ではありません。

f:id:minkkobo:20201110164645j:plain

 ラップを取ったら、髪の毛がこんなことになってしまった。

 可愛い子はどんなことしても可愛いものです。(「自画自賛!」俺は「自我爺さん!」って面白くもなんともないけど・・・なんで書いてしまうのだろう?)

 *答は、勝手なブログだから受けなくてもいいし、遠慮が無いからだと思う。

  チコちゃんは知っているのだろうか?って関係ないし・・・。

f:id:minkkobo:20201110164702j:plain

f:id:minkkobo:20201110180333j:plain

 髪の毛を整えるために再度ラップして。

 次は、架台に固定する。

f:id:minkkobo:20201110164715j:plain

f:id:minkkobo:20201110164723j:plain

 この管の部分に今回はタミヤパテを流し込んでから、この棒に接着してみようと思う。

 接着剤だと下から垂れてくる(逆さまにすればいいんだけど、女子をさかさまにするなんてできない。)し、管の中では接着剤はなかなか固まらないような気がする。

 そこで、「垂れない」「固まり易い」ということでタミヤパテと思った次第。

 接着力と言われると・・・まあ、上だけ持って持ち上げることもそんなにないだろうからやってみた。

f:id:minkkobo:20201110164733j:plain

 ちなみに、この架台は大理石でできていて、今は止めているゴルフのコンペで優勝(プチ自慢。スコアは覚えていません。)したトロフィーのを架台です。

f:id:minkkobo:20201110164741j:plain

 乾いたら完成なんだけど・・・もう少し何か出来ないかな~・・・。

 接着出来たら考えよ。(今は考えない・・・知恵もアイデアも無いから・・・。)

 そして、「クレオス・トップコートつや消しスプレー」を買ったもう一つの目的はこれ!

f:id:minkkobo:20201110164747j:plain

 シューッして、乾いたのでデカール(転写シールのこと)貼り。

 しかし、この凸凹の上に結構厚めいデカールなんでなかなか馴染まない。 

f:id:minkkobo:20201110164800j:plain

f:id:minkkobo:20201110164811j:plain

 ひとまず貼り終わったからこれも乾くのを待ってから、クリアーコートを塗ってデカールの厚みを分からなくして、いよいよウエザリング。

 今日できる作業はここまでかな・・・いや~楽しかったぞぃ!!

 良い休日を過ごせました。

 明日は仕事だけど、明後日はまた休みの隔日勤務は、なかなか良いもんだな~。

 明日も元気が残っていたら、帰ってから工房で何かしよ~っと。

 寒い日が続くのでお身体を大切にしてくださいよ。(誰に言ってんだ?)

 外も暗くなってきたので昨日のおでんで一杯と行きましょうかね、また明日!