こんな夜も楽しいぞ!

 朝一で(9時15分過ぎに到着)散髪に行ってきた。

 今日で良かった。明日であれば朝からパーマのお客があって、2時間待ちだって。

 今でも「パンチパーマ」をあてる人がいるなんて、少し驚きました。

 そんでもって、帰宅後は「ドイツⅠ号戦車B型」の塗装。

 オキサイトレッドのサーフェーサー(塗装下地剤)を塗ってから、適当に3~4色を吹きかけた。

f:id:minkkobo:20201106182024j:plain

 ほどんど着色前との違いが分からないが、残った部品と比べると色がついているのが分かる。

f:id:minkkobo:20201106182031j:plain

 これも使わなかった部品で、ライトのレンズ。 

f:id:minkkobo:20201106182037j:plainf:id:minkkobo:20201106183641j:plain

 ここに付けるんやど、指示書は今のやつになっている。

 この辺の微妙な違いが、戦車のうんちくに繋がるのだけど・・・俺にはその違いを調べるつもりもない(マニアの方には申し訳ないが)ので、変えておけば良かったと思っている。

 クリアーな方がカッコええやん、奇麗やん。

 でも、ひっつけてしまったのでこのままで行くことに。(俺って意外といさぎよいのだ!)

f:id:minkkobo:20201106182140j:plain

 後回しにしたロープの接着。

 ひとまずくっつけて、接着剤の強度がでたところでロープの形を整えよう。

f:id:minkkobo:20201106182147j:plain

 砲塔の中も塗装。

f:id:minkkobo:20201106182153j:plain

f:id:minkkobo:20201106182206j:plain

 まだまだ行きたいけれど、「ドイツⅠ号戦車B型」はここまで。

 どうして?

 質問に答えよう、車体に吹き付けた塗料は「ツヤあり」なので、ツヤを消すスプレー(つや消しトップコート)を買いに行かないと次の工程(デカール貼り~ウエザリング)に進めないのである。

 明日エディオンに行こう!

*プラモデル豆知識:知らない人のための余計な解説です、読み飛ばしても可。

 塗料にはツヤのあるもの、無いもの、半分のものと同じ色でも種類があります。一般的には、飛行機・車・オートバイなんかはピカピカがかっこいいので「ツヤあり」、戦車は陸戦用なのでピカピカだとすぐにめっかってしまうために?「ツヤなし」、船舶は両方ありかな~。この辺は良く分かっていないが、塗装するものによって選択して使うことになるのだけど、塗った後からつやを消したり、光沢を出したりできる溶剤があって、今回の場合は、ツヤを消したいのです。

 そして、「香水三人娘」をええ加減完成させようと思い、少しだけ触ってもう完成としてしまいます。

 いつか汚したく(風雨の影響などを表現したく)なったり、何かしたくなったら引っ張り出すつもりですがこれで完成!!

f:id:minkkobo:20201106182212j:plain

f:id:minkkobo:20201106182218j:plain

f:id:minkkobo:20201106182224j:plain

f:id:minkkobo:20201106182231j:plain

f:id:minkkobo:20201106182237j:plain

f:id:minkkobo:20201106182242j:plain

f:id:minkkobo:20201106182247j:plain

f:id:minkkobo:20201106182253j:plain

f:id:minkkobo:20201106182300j:plain

f:id:minkkobo:20201106182310j:plain

 やっぱり、どうしても写真が上手く撮れない。

 下手なものでも撮り方で素敵に見えるのに・・・まあしょうがないか。

 今度自然光で、置き方考えて撮ろう。

 でで、で、で、次は子の子です。

f:id:minkkobo:20201106182317j:plain

 乞うご期待したらイケナイ!

 そっと、やさしい心で見守ってください。

 きっと・・・。

 そうや、「ロボット女子」も完成させていないぞ~。

 あ~忙しい忙しい。

 そんな一日もあっという間に終わりです。

 が、まだ忘れてた~「葉っぱ工房だより」(この「だより」ってのなんか好き)。

 まずは「苔庭」ですが

f:id:minkkobo:20201104173457j:plain

 苔が成長してはみ出してきたので、石を取って一回り大きな鉢に移しました。

 何故って、やってみたかったから・・・。

f:id:minkkobo:20201106182051j:plain

 椿を近くに持ってきた。

f:id:minkkobo:20201106182058j:plain

 そしてヒイラギ(柊)の葉っぱの間を接写。

f:id:minkkobo:20201106182105j:plain

f:id:minkkobo:20201106182111j:plain

 この白いものはどうやら花芽だそうです。

 赤い実ができるらしいのですが、ヒイラギは雌雄は別々の木なので、どちらか一方だけでは実にならないとか・・・残念。

 老爺柿も雌雄は別々だそうですが、これは雌雄一体の老爺柿なので実がなるのです。

f:id:minkkobo:20201106182133j:plain

 イチョウも雌雄別々。植物も動物も人も色々あって面白いものです。

 大文字草は、こっちの方が可愛いのではと鉢を変えてみました。 

f:id:minkkobo:20201106182126j:plain

 そんな楽しい金曜日ですが、ここまでにしておきます。

 何故って?

 これから、お風呂に入ってからバーボンの水割りを飲みながらレコードを聴こうと思っているからです。

 久しぶりに昔買ったけど、あんまり(ほとんど)聞かなかったを「モダンジャズ・コレクション」にチャレンジするかな~。

 意外と気に入ったりする瞬間があるかも。

 と言うことはこれまで気に入らなかったてことなの?

 そう、今の俺は経験が少なくて理解できないのかなって?

 (そういう事ではなく、好きか嫌いだと思うんだけれど、どうかな?)

 まあ、中途半端なこんな夜も楽しいぞ!!きっと!!

 明日も目一杯楽しむで~。