冬は鍋!

 7時に目が覚めた。

 工房はいつも片付けてから寝るんだけど、昨日は眠かったのでそのまま寝たから昨日と一緒の状態だ。

 コーヒーは今朝入れたやつ。f:id:minkkobo:20191103180553j:plain

 モンモデル「ロシア 9K37M1 ブーク 防空ミサイルシステム」は接着部分の強度向上のために「しっかり乾燥中」にしたので、その後「ムーンバス」を始めたのだ。

 最初に電飾のために天井とか光の透けてはいけない部分の遮光からと考えたが、これだけしただけでで寝てしまった。

 *上の2行の意味が分からない人のために

  内部で電飾すると、プラモデルを透けて外に光が漏れ出してしまいます。

  そこで、光を外に出さないためには光源とプラモデルの間の光を遮(さえぎ)る、

  つまり「遮光」する必要があるのです。

  遮光にはいろいろな方法があるのですが、今回は内部に黒を塗装することでするこ

  とで光の漏れを無くそうとしています。

  ただ、なにもせずスプレーしてしまうと外側の黒くなってほしくない部分まで塗料

  がついてしまうので、マスキングをして色が付かないようにします。

  そのためのマスキングテープを貼っただけでした。

  ということでス。(説明長いし~~~。)

 なので、今朝はまずマスキングの続きと遮光の塗装です。f:id:minkkobo:20191103180608j:plainf:id:minkkobo:20191103180615j:plain ここで一旦「遮光」は完了!なので、ひとまず「ムーンバス」は終了して、モンモデル「ロシア 9K37M1 ブーク 防空ミサイルシステム」の昨日の出来を確認!

f:id:minkkobo:20191103180702j:plainf:id:minkkobo:20191103180622j:plain

 動きます。f:id:minkkobo:20191103180655j:plain

 しっかりと確実に動いてくれます!f:id:minkkobo:20191103180639j:plain では、安心して残しておいた細かい部品等の取り付けとサーフェイサまでを今日中にと頑張った。

 結果、途中買い物に出たけど「笑点」の大喜利が始まる前にここまでできた。f:id:minkkobo:20191103180709j:plainf:id:minkkobo:20191103180715j:plainf:id:minkkobo:20191103180719j:plain

 ミサイルを付けたら 結構でかいもんだ・・・迫力あるかも。

 次は本塗装だけど「デジタル迷彩」にチャレンジするつもりなので、どんな順番で塗装するか考えてみよう。

 「デジタル迷彩」とはこんな奴で、デジタル部分は少ししかないのでやり易いかも。f:id:minkkobo:20191103211823j:plain

   晩御飯食べてから「ムーンバス」の電飾しようと思ったけど、「冬は鍋!」でお腹いっぱい、お酒も飲んだのでほろ酔い気分、とても幸せな一日でした。

 ・・・なので、今日はここまで。