「素敵なゴミ?」を一杯作りたい!

 やっとこさミンク工房で今年完成した作品を整理できました。

 それぞれの製作過程や完成画像は都度アップしていたので、ここでは割愛しますが、改めて見ると結構頑張ったような気がするものです。

 まあ、完成度は別として自分の実力通りにできたかそれ以上のものもあるので少し鼻タカですが・・・これはあくまでも自分に甘い個人の評価なので捨て置いて下さい。

 嫌がらずに最後まで見届けることも「修行」です!

 では部門別にご紹介していきます。

【少し加工しただけ部門】

 既製品のミニチュアギター(すごくよくできたものです)をインテリア用に加工しただけのものですが、なかなかオシャレにできました。

f:id:minkkobo:20211226164846j:plain

f:id:minkkobo:20211226164851j:plain

f:id:minkkobo:20211226164857j:plain

 これも既成のものを貼り付けただけです。

f:id:minkkobo:20211226164908j:plain

f:id:minkkobo:20211226164914j:plain

 これは何と・・・置いただけですが「火の神 神楽~!!」なんて・・・。

f:id:minkkobo:20211226165124j:plain

【プラモデル部門】

 コーヒーのおまけについてた不二子ちゃんをマツダキャロルに乗せました。

 キャロルはちゃんと工房で作ったやつ。

f:id:minkkobo:20211226165017j:plain

 以前作ったジオラマにバケツから流れる水を付けたので、臨場感が出た気がします。

f:id:minkkobo:20211226165028j:plain

 タミヤのトムキャットですが、大きすぎて飾れないので放っておいたのですが、それではいけないとミサイルを接着して、単体として完成にします。

f:id:minkkobo:20211226165033j:plain

 ホンダのナナハンと公衆電話の昭和コラボです。

 電話は既製品ですが、電話の置台は自主製作でバイクはタミヤのプラモです。

 これは、去年作った「バイク・ガレージ」で使えなかっ組み合わせただけですが、それぞれがしっかりと出来ているので置くだけでも形になるものです。

f:id:minkkobo:20211226165051j:plain

【絵画部門】

 ボールペン画です。

f:id:minkkobo:20211226164933j:plain

 油絵なのですが、ずっと放っておいたけど「夏目雅子」と字を入れて完成としました。

f:id:minkkobo:20211226164937j:plain

 これも油絵ですが、シルバーのラインを入れて完成です。

f:id:minkkobo:20211226164946j:plain

 色鉛筆で描いたのですが今一だけど、これ以上今はすることが無いので完成としておきます。

f:id:minkkobo:20211226165428j:plain

 マジックで上と同じものを描いてみました。

f:id:minkkobo:20211226165112j:plain

 これもキャンバスに油絵具で字だけ描いてあったもので、完成イメージが湧かず放ったらかし状態でした。

 「中途半端撲滅作戦」の一環でバックを赤にして得意の波線を入れたらなんとなくそれらしくなったので、これで完成としました。

f:id:minkkobo:20211226170510j:plain

【木工部門】

 室外機が壊れて以前の物入が使えなくなってしまったので、新しい物入を作りました。

 ほんと室外機の上のスペースはもったいないですよね。

f:id:minkkobo:20211226165142j:plain

 こちらは依頼されて作った室外機カバーです。

 室内から室外機の裏側が見えるのが美しくないということで、裏側に重点を置いて製作しました。

 製作費は2千円でした。

f:id:minkkobo:20211226165154j:plain

 値段も含めて喜んでいただけました。

f:id:minkkobo:20211226165203j:plain

 2階ベランダの盆栽用道具入れの屋根が傷んでいたので新調しました。

f:id:minkkobo:20211226165220j:plain

 息子の新居に欲しいと頼まれたお菓子れです。

 置き場の制約があったので、現地で採寸した「ミンク工房オリジナル棚」です。

 結婚のお祝いの一部になればと・・・とても喜んでもらえました。

f:id:minkkobo:20211226165225j:plain

f:id:minkkobo:20211226165236j:plain

【葉っぱ部門】

 「葉っぱ工房」は色々としているので、トピックスとして「お正月苔玉」のみとしました。

f:id:minkkobo:20211226165255j:plain

f:id:minkkobo:20211226165304j:plain

【粘土細工部門】

 この「小松菜奈」のポーズがとても格好良かったので作りました。

f:id:minkkobo:20211226165333j:plain

 似ていないのはご愛嬌ということで。

f:id:minkkobo:20211226165343j:plain

 試行錯誤の連続でしたが何とか完成することが出来ました。 

f:id:minkkobo:20211226165348j:plain

 これも似ていないのはご愛嬌で・・・バイオハザードのミラさんです。

f:id:minkkobo:20211226165401j:plain

 これは3人組なので完成とは言えませんが、取り敢えず2体はここまで出来たので。

f:id:minkkobo:20211226165408j:plain

 まだもう一体はこの通りで、完成までは先が長そうです。

f:id:minkkobo:20211226165628j:plain

 「実写版鉄腕アトム」と言ってますが、工房の勝手な思い込みだけなので御容赦。

 二転三転した結果、「顔」だけ生き残ってこれになりました。

 完成って言えるのかどうか・・・ですが・・・。

f:id:minkkobo:20211226165615j:plain

 そして最後に、今年一番のお気に入りの作品です。

 一番時間が掛かったし、計画性のない工房のことなので、試行錯誤の連続でしたがやっとこさ完成した「くまのプー古書店」です。f:id:minkkobo:20211226165511j:plain

 出来上がってからどうしても入れたかったバンクシーもどきを入れて完成です。

f:id:minkkobo:20211226165517j:plain

 照明も色々と工夫しました。 f:id:minkkobo:20211226165527j:plain

 何の脈略も無く、本作りから始めて最終的にこうなったのも不思議です。 

f:id:minkkobo:20211226165536j:plain

 今は、去年作った「バイク・ガレージ」の横に並べていて、この並びに「カフェ」を作れればと思うのですが・・・なかなか着工できません。

f:id:minkkobo:20211226165544j:plain

 そうそう、何年変遷を続けてきたのだろうという人形がこれで、まだまだかかりそうです。

 「いつまでこのままで放っておくの!」と声が聞こえそうなので、来年には完成させたいのですが・・・。

f:id:minkkobo:20211226165639j:plain

 ということで、今年はコロナ禍ということもあって、工房にいる時間が長かったようです。

 結構頑張ったし、とても楽しい工房活動でした。

 来年も「素敵なゴミ?」を一杯作りたいと思う年の瀬です。